• ベストアンサー

DVD-RWPCデータ用をパソコンで開けません

私は建築関係のお仕事をしているのですが、お客様から 図面を保存した三菱のDVD-RWPCデータ用2倍速対応のROMを 渡されたのですが、会社のパソコンでは何故か開くこと ができませんでした。会社のパソコンは一台しかないので CD-RとCD-RWでしたらきちんと起動するのですがDVD-RWを 入れてもうんともすんともいいません。マイコンピューターから ドライブを調べても何も表示されません。 お客様いわく別に外付けで買えばデータが見れるようになる とのことなのですが色々と調べたのですがどうしたらいいのか わかりません。教えてください。 ちなみにwindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 XPは寿命が長いOSです。 なので光学ドライブは多々バリエーションがあります。 CD-ROMドライブ:CDの読み込みのみ。書き込み不可。DVDは不可。 CD-R/RWドライブ:CDの読み込み可。書き込み可。DVDは不可。 DVD-ROM・CD-R/RWドライブ:CD・DVD-ROMの読み込み可。DVDへの書き込みは不可。CD-R DVD±R/RWドライブ:CD・DVD-ROMの読み込み可。DVD±R/RWは書き込み可。 DVDスーパーマルチドライブ:CD・DVD-ROMの読み込み可。当初はDVD-RAM、DVD-R/RWのみに書き込み対応でしたが、後にDVD±R/RWも対応。 なので会社のPCのドライブがCD-ROMドライブやCD-R/RWドライブならば当然DVD-RWは認識されません。 それ以外のドライブで認識されないのでしたら、要因は三つ。 その問題のDVD-RWがファイナライズされていない。これは相手に確認してファイナライズしてもらえば済みます。 パケットライト方式で書き込んだ。これはドラッグ&ドロップで簡単に書きこめて便利なのですが、書きこんだソフトに依存する記録方式なので同じソフトがないとディスクは開けません。 最後の一つは会社のPCの光学ドライブが寿命。光学ドライブは消耗品で結構寿命が短い代物ですので、市販のレンズクリーナーでクリーニングしても(3回まではクリーニングOKです)、認識しないようでしたら光学ドライブの修理・交換、或いはUSB接続の外付け光学ドライブで代用となります。 もし外付け光学ドライブでもディスクを認識しないようでしたら。要因の前者二つのどれかでしょう。 但し記録型光学ディスクは相性関係に厳しく、磁気記録媒体よりも互換性が劣るので「絶対」認識するとの保証はありません。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

再度お願いしてUSBフラッシュメモリやSD,CD-R/RWにしてもらうか 現実的なのは、外付けDVD買うことでしょうね。 書き込んだ方式やフォーマットでお客さんの意地悪度も分かるけど。 http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ranking_0125/

• mogmog0101
回答No.2

単純に会社のPCに搭載の光学ドライブがCD-R/RW対応のみでDVDの読み書きに対応していないだけでは? 5000円出して外付けDVDマルチドライブを購入した方が早いですね… もしくはお客さんにごめんなさいしてCD-Rに焼きなおしてもらう(お勧めしません)。