• ベストアンサー

CPU (Pentium MMX ) の 交換 

現在の 実験用パソコンのCPU (MMX Pentium) の交換を、計画しています。 実験用パソコンは、Fujitsu DESKPOWER SII で、CPU は、 Pentium MMX  166MNz です。 入手可能なPentium MMX は、 デスクトップ で使用していた Pentium MMX  200MNz 、  ノートブック で使用していた Pentium MMX  166MNz です。 取り付けに問題なければ、なにか 初期設定が 必要なんでしょうか。 自作パソコン の経験もありませんので、 やさしく 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

懐かしのSocket7マシンですね。 たぶんマザーボードは台湾ACerのOEM品 ”V36LA”かと・・。 マザーボード上をよーく観察して、縦5ミリくらい横12ミリくらいの 青いボックススイッチで、頭1ミリくらいの上下切り替えスイッチ が4個ついているものを探してみましょう。 その青いボックススイッチが「ディップスイッチ」というものです。 近くに設定表がシルクプリントされているとは思いますが、 以下のようなパターンで4つのスイッチを設定します。 SW1の1,2(ベ-スクロック設定) 1 2 ON ON 50MHz ON OFF 60MHz OFF ON 66MHz SW1の3,4(倍率設定) 3 4 OFF ON x3.0 ON ON x2.5 ON OFF x2.0 OFF OFF x1.5,x3.5 今回、スイッチ1&2はそのままで、スイッチ3&4を使って 200MHzなら3をOFF、4をONに設定します。 (頭1ミリくらいのスイッチなので精密ドライバー等を使って) すでにMMXPen166が載っているようですので、電圧設定等は 不要で、CPUのクロック倍率変更だけでOKだと思います。

costbuster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答1 さまへの お礼の投稿を記入している間に、 具体的な返事をいただき ありがとうございます。 ディップスイッチは、この様に設定されていたんですね。大いに勉強になります。 >SW1の1,2(ベ-スクロック設定)  ON OFF 60MHz >SW1の3,4(倍率設定)  ON ON x2.5 >200MHzなら3をOFF、4をONに設定します。  やってみます。 ノートブックのPentium MMX は、まだ現物を入手できていないにですが、 デスクトップへ搭載可能なんでしょうか。    

costbuster
質問者

補足

すいません 回答者の補足欄で、すいません。 パソコン のマザーボードを 再確認すると ON と OFF が 逆でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

ディップスイッチが見つかったのなら、勝利は近いです。 スイッチの設定法をシルクプリントしてあるはずですので、 それを見ながらやったほうが確実ですね。 (私の手元にはもはや古い富士通機がなくて記憶だけしかありませんので) ちなみに、FSBは66MHzで設定は現状のままでよいです。 すでにMMXPen166MHzが稼動しているのですから、 現状でFSBは66MHzになっているはずです。 ノート用のMMXPenといっても、当時のものはデスクトップ、 ノート用の区別はなかったと思いますよ。 ちなみに、最高MMXPen233MHzまで載っけられます。 昔、よくいじりました。 AMDのK6ゲタなんかも載せてみたりして・・・。(笑

costbuster
質問者

お礼

本当に、ありがとうございました。 これで、 なんとか 10年前にやり残した課題が 実行できそうです。 ノート用のMMXPentium は、現物をみて判断したいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

ノート用は使えなかったと思います。 デスクトップ用(ソケット7)のMMXペンティアムを入手して下さい。

costbuster
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

その当時のマザーボードは今の物のように自動でCPUを認識(クロックなど含めて)してくれる代物ではありません 質問のパソコン購入時にBIOS・ディップスイッチなどの設定説明書が付いていましたそれを見ながらディップスイッチを変更してください ディップスイッチの意味がわからないなら無理でしょう

costbuster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FMV 取説(拡張版)で、BIOS のPASSWORD 設定 のときに ジャンパーピン として 解説が ありました。 しかし 実際にマザーボード基板 を見てみると、FMV 取説(拡張版)とちがい、 ディップスイッチが、搭載されており、 ON(1,5) OFF(2,3,4,6)と 初期設定されていました。 ON/OFF で、2の6乗=64通り の設定が 可能なようですが、 具体的な説明はありません。 これが、わたしにとって解決のネックであり、キーポイントになりそうでしょうか?

関連するQ&A

  • CPU(MMX Pentium)とメモリー(最大128MB)の意味

    サブパソコンとして、ハード面の限界について検討しております。 サブパソコンは、富士通製DESKPOWER SII165で、CPUがMMX Pentium(166MHz)で、システムRAMが最大128MB(メーカー記載)。 (EDO-DRAM, 60ns、72pin, Non-Parity) CPU(MMX Pentium 166MHz)とメモリー(最大128MB、32MBが4組)の関係についての意味がわからないので、この点につき教えていただきたい。 なぜ最大128MBになっているのかなど・・・ また、最近 数GB単位のメモリーが搭載されているパソコンが主流ですので、 わたしのサブパソコンでも 64MBを4組(2組ペアー)搭載してみようと思っています。(当時と比べ メモリーが価格的に非常に安価になってきているので。) そのさい 最大126MB を超える 256MBを搭載したときのメリット・デメリット( すなわち問題点)につき、教えていただきたい。

  • CPU交換について!

    最近、セカンドマシンにノートパソコンを購入しました。 モデルはFUJITSU FMV-BIBLO FMV-5133NA6/W 今のCPUなんですが、Pentium MMX 133MHzなんです。 200MHzか233MHzに交換したいのですが、どこにCPUがあるのかわかりません。 ノートパソコンは、初めてなので・・・CPUの場所を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • PENTIUM Proとは MMX?

    いつも お世話になっています。 今回 2点ほど お聞きしたいのですが よろしくお願いします。 当初 質問を 2回にわけようかと思いましたが 関連性がある質問ですので ご了承願い 教えてください。 1)かなり 古いCPUで恐縮ですが PENTIUM Pro 200MHzというのは MMXなのでしょうか? 参考URL http://www03.u-page.sonet.ne.jp/sb3/serizawa/Main/Pc/Parts/p6.htm の でかい CPU 2) まったく PCにふれた事も無い人が 覚える為に使用するには どの位の スペックがあれば 良いでしょうか? 最近の ソフトや PCIのモデムなどを見ますと MMX〇〇〇以上と 書いてありますよね。 タイピングソフト(打ちモモ)でさえ MMX233MHz以上 推奨と記載されてますし。 1番の質問をしたのは このPCを人にあげようと思い PCIの モデムを購入し(MMX200以上 対応)を 刺してみたところ デバイスマネジャーでは 認識しているのですが使用できませんでした。 しかし MMXを要求しない(PENTIUM以上 対応)の 外付けモデムのシリアル接続では 使用できました。 もしかしたら PCIが壊れているだけかもしれませんが PENTIUM Proとは MMXでは無いのでしょうか? 2番の 僕の考えでは K6-2 300MHz メモリ192M HDD 4.2G位で OSは Win98SEあれば おもちゃがわり(メールやネット・)に 良いと思うのですが  みなさんは やはり最初は 良い物から 始めた方が 良いと思いますか? このような質問は 回答しずらいと思いますけど 一般常識てきな回答より 個人的回答を お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ペンティアム4の交換可能?

    現在使用しているパソコンのCPUでペンティアム4の1.6GHzを使用していますが、ペンティアム4の2.4GHzに交換可能でしょうか。

  • パソコンのCPUについて

    FUJITSU FMV DESKPOWER LX50Lの2005年夏モデルを先日購入しました。 ネットで同じパソコンを調べてみるとスペックが私が購入したものと違うみたいなのです。 ネットで出てくるものはすべてCPUがCeleron D 340Jで、私のはpentium4なんです。 マイコンピューターのプロパティーで調べてみても間違いなくペンティアムです。 同じパソコンなのにCPUが違うことがあるのでしょうか?

  • 古いCPU

    古いパソコンfmv-5133d6があそんでます。CPUできたら代えたいんですがどうでしょうか。 CPUはPentium 133Hz socket7です。 じゃんぱちの中古サイトをみると Pentium 166、200 Pentium MMX 200 233 などいろいろありますけど、どれか代えられそうなのありますか。

  • CPUの表示について

    富士通FMV6450CL3(Pentium3 450MHz)という機種を入手しました. そして、CPUを確認すると(windows98です) 1.システム プロパティー ではPentium(r)(2) Processor Intel MMX(TM)Technology 2.ファイル名 dxdiag を指定して実行しても プロセッサ Intel Pentium(2) MMX 、Katmaiと表示されます これは CPUが変更されているのでしょうか? それともこのような表示になるものなのでしょうか? ご教示お願いします

  • CPU壊れて交換したいのですが?

    富士通のFMV-DESKPOWER CE70J7(規格品?)を数年前に購入し 最近、PC不調な為、出来る限り部品を取り外し、掃除をしたのですが。 掃除中にCPUを破損させてしまい、使い物にならなくなってしまいました;w;(CPU=インテルPentium 4 プロセッサ 3.2EGHz) そこでCPUを買いたいのですが、お金が無いので オークションなどで安いのを付けようと思っていますが(Pentium4の2GHz~2.8GHzのを^^;)でも、富士通のパソコンに適当なCPUが対応するのでしょうか? その辺がまったくわからないので、わかる方居ましたら教えてください。宜しくお願いします。。 知識が無いのに掃除をした私が愚かでした。ボソ・・・ 他に必要な事がありましたらお聞き下さい。

  • CPU交換(Pentium4 1.80GHz→3.06GHz)について教えてください

    自作のパソコンが遅くなってきたので、CPUの交換をしたいのですが、Pentium4 1.80GHzから3.06GHz(FSB533)への交換で、OSの再インストールは必要なのでしょうか?あと、CPUクーラーは1.80GHzの方に付属していたものをそのまま使っても大丈夫でしょうか?また、電源(300W)は交換しなくてもいいんでしょうか? マザーボードはGA-8IEXを使っています。マニュアルには、【Intel Micro FC-PGA2 Pentium4プロセッサ用Socket 478、533MHz/400MHz FSBをサポート】、【845Eチップセット】などと書いてあります。 メモリは512MB、ハードディスクは60GBと180GBを使っています。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • CPU交換について

    富士通のFMV-DESKPOWER CE70UW/Dを使用してまして http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/ce/method/index.html OS:ビスタ マザーボード:XPRESS 200 + IXP450 CPU:ペンティアム4 531 3G メモリ2GB なのですが。。。 起動やネットサーフィンやワードなどの作業など 全体的に遅く感じてしまいまして CPUを交換出来たらと思っておるのですが このマザーボードのCPUソケットは、多分775 FSB:800MHzと思うのですが。。。 ペンティアム4かCore2 Duoに変える事って可能なのでしょうか? http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm 変更可能の場合は、E4300~E4700の型番ので 800MHzの物を選べば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。