• ベストアンサー

CPU (Pentium MMX ) の 交換 

現在の 実験用パソコンのCPU (MMX Pentium) の交換を、計画しています。 実験用パソコンは、Fujitsu DESKPOWER SII で、CPU は、 Pentium MMX  166MNz です。 入手可能なPentium MMX は、 デスクトップ で使用していた Pentium MMX  200MNz 、  ノートブック で使用していた Pentium MMX  166MNz です。 取り付けに問題なければ、なにか 初期設定が 必要なんでしょうか。 自作パソコン の経験もありませんので、 やさしく 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

懐かしのSocket7マシンですね。 たぶんマザーボードは台湾ACerのOEM品 ”V36LA”かと・・。 マザーボード上をよーく観察して、縦5ミリくらい横12ミリくらいの 青いボックススイッチで、頭1ミリくらいの上下切り替えスイッチ が4個ついているものを探してみましょう。 その青いボックススイッチが「ディップスイッチ」というものです。 近くに設定表がシルクプリントされているとは思いますが、 以下のようなパターンで4つのスイッチを設定します。 SW1の1,2(ベ-スクロック設定) 1 2 ON ON 50MHz ON OFF 60MHz OFF ON 66MHz SW1の3,4(倍率設定) 3 4 OFF ON x3.0 ON ON x2.5 ON OFF x2.0 OFF OFF x1.5,x3.5 今回、スイッチ1&2はそのままで、スイッチ3&4を使って 200MHzなら3をOFF、4をONに設定します。 (頭1ミリくらいのスイッチなので精密ドライバー等を使って) すでにMMXPen166が載っているようですので、電圧設定等は 不要で、CPUのクロック倍率変更だけでOKだと思います。

costbuster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答1 さまへの お礼の投稿を記入している間に、 具体的な返事をいただき ありがとうございます。 ディップスイッチは、この様に設定されていたんですね。大いに勉強になります。 >SW1の1,2(ベ-スクロック設定)  ON OFF 60MHz >SW1の3,4(倍率設定)  ON ON x2.5 >200MHzなら3をOFF、4をONに設定します。  やってみます。 ノートブックのPentium MMX は、まだ現物を入手できていないにですが、 デスクトップへ搭載可能なんでしょうか。    

costbuster
質問者

補足

すいません 回答者の補足欄で、すいません。 パソコン のマザーボードを 再確認すると ON と OFF が 逆でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

ディップスイッチが見つかったのなら、勝利は近いです。 スイッチの設定法をシルクプリントしてあるはずですので、 それを見ながらやったほうが確実ですね。 (私の手元にはもはや古い富士通機がなくて記憶だけしかありませんので) ちなみに、FSBは66MHzで設定は現状のままでよいです。 すでにMMXPen166MHzが稼動しているのですから、 現状でFSBは66MHzになっているはずです。 ノート用のMMXPenといっても、当時のものはデスクトップ、 ノート用の区別はなかったと思いますよ。 ちなみに、最高MMXPen233MHzまで載っけられます。 昔、よくいじりました。 AMDのK6ゲタなんかも載せてみたりして・・・。(笑

costbuster
質問者

お礼

本当に、ありがとうございました。 これで、 なんとか 10年前にやり残した課題が 実行できそうです。 ノート用のMMXPentium は、現物をみて判断したいと思います。

• nijjin
回答No.3

ノート用は使えなかったと思います。 デスクトップ用(ソケット7)のMMXペンティアムを入手して下さい。

costbuster
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

その当時のマザーボードは今の物のように自動でCPUを認識(クロックなど含めて)してくれる代物ではありません 質問のパソコン購入時にBIOS・ディップスイッチなどの設定説明書が付いていましたそれを見ながらディップスイッチを変更してください ディップスイッチの意味がわからないなら無理でしょう

costbuster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FMV 取説(拡張版)で、BIOS のPASSWORD 設定 のときに ジャンパーピン として 解説が ありました。 しかし 実際にマザーボード基板 を見てみると、FMV 取説(拡張版)とちがい、 ディップスイッチが、搭載されており、 ON(1,5) OFF(2,3,4,6)と 初期設定されていました。 ON/OFF で、2の6乗=64通り の設定が 可能なようですが、 具体的な説明はありません。 これが、わたしにとって解決のネックであり、キーポイントになりそうでしょうか?