• ベストアンサー

冷えきってしまった体 2ヶ月の赤ちゃん

いつもお世話になっております。2ヶ月の赤ちゃんのまママです。 今、起きたら一緒の布団で寝ている赤ちゃんが、布団を蹴飛ばしていて、体が冷えきっていました。慌てて布団をかけて、私の手で足や体をあたためました。泣きもせずに手足をバタバタさせていました。今はかなりあたたかくなって、眠っています。体温は36,1℃と低いです。東北北部のため、まだ夜は暖房なしでは寒いです。 大丈夫でしょうか。初めての育児でどうしたら良いか…不安です。もしこのことで赤ちゃんが体調不良になった場合、どんな症状が表れますか?アドバイスなどお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.2

赤ちゃんで変温動物だと思った方が良いですよ。体温調整機能が弱いので直ぐに体温が上下します。 熱を出した時も暖めてはいけないですし、お医者様からは衣服を脱がせて冷やすように言われます。大人と同じ様に寒いだろうと暖めるとますます体温が上がってしまいます。 つまり、暖めれば直ぐに体温はあがり、冷やせば下がります。従って、本人が辛そうでなければ体温の上下はあまり気にしなくて良いと思います。

hanal6c_6l
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったんですか!かなり冷えていたので、泣く元気もないのかと心配になっていました。安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#100428
noname#100428
回答No.1
hanal6c_6l
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、携帯でしか見れないため、そちらのURLが確認できませんでした。後になってしまいますが、PCで確認して参考にさせていただきます!