• ベストアンサー

冷えきってしまった体 2ヶ月の赤ちゃん

いつもお世話になっております。2ヶ月の赤ちゃんのまママです。 今、起きたら一緒の布団で寝ている赤ちゃんが、布団を蹴飛ばしていて、体が冷えきっていました。慌てて布団をかけて、私の手で足や体をあたためました。泣きもせずに手足をバタバタさせていました。今はかなりあたたかくなって、眠っています。体温は36,1℃と低いです。東北北部のため、まだ夜は暖房なしでは寒いです。 大丈夫でしょうか。初めての育児でどうしたら良いか…不安です。もしこのことで赤ちゃんが体調不良になった場合、どんな症状が表れますか?アドバイスなどお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

赤ちゃんで変温動物だと思った方が良いですよ。体温調整機能が弱いので直ぐに体温が上下します。 熱を出した時も暖めてはいけないですし、お医者様からは衣服を脱がせて冷やすように言われます。大人と同じ様に寒いだろうと暖めるとますます体温が上がってしまいます。 つまり、暖めれば直ぐに体温はあがり、冷やせば下がります。従って、本人が辛そうでなければ体温の上下はあまり気にしなくて良いと思います。

hanal6c_6l
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったんですか!かなり冷えていたので、泣く元気もないのかと心配になっていました。安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#100428
noname#100428
回答No.1
hanal6c_6l
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、携帯でしか見れないため、そちらのURLが確認できませんでした。後になってしまいますが、PCで確認して参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは、2ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近、我が子は授乳の時体をくねくねさせたり反らせたりします。また乳首をくわえるときたまになんですが口をワナワナ震わせたりします。どの赤ちゃんでもすることなのでしょうか? いったん乳首をくわえるとおとなしく飲んでくれるのですがそれまでが大変です。 あと顔のところに手をもっていき自分で引っかいたりもします。ひとりでベビーベットで足をバタバタさせながら「ウンッ、アッ」ともがいていたりして普通でしょうか? 初めての育児で不安だらけで・・・教えていただけますか・・・

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 赤ちゃんの乾燥肌が気になって質問です。 うちの子は足だけ乾燥してます。 もともとは赤味のない湿疹(鳥肌のような状態)でした。 一度小児科で見てもらった時は乳児湿疹のようなものですと言われました。 今はカサカサになってます。 お風呂上りにはベビーローションをつけたり、たまに病院でもらった湿疹用の塗り薬を塗ったりしてます。 手や体はきれいなのに足だけはカサカサです。 何か皮膚病なのでしょうか? アトピーとか・・・ また別の質問ですが 最近寒くなってきて夜寝る時スリーパーと足元には布団をかけていますが、いつも足で蹴ってスリーパーだけになってしまいます。 スリーパーも足部分は蹴って掛かっていないので、夜や朝方手足を触るとものすごく冷たくなっています。 本人は寒そうにはしていないのですが、赤ちゃんも大人と同じように寒さは感じますよね? 体温は大人より高いので着せすぎは良くないとはよく聞きますが・・・ もっとしっかり布団を掛けたほうがいいのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また何か対策をご存知の方教えてください。

  • 手足の冷え

    中学生です。 最近寒いせいか、手足の冷えが治りません。1日中手袋を履き暖かい格好をしてても寒いくらいです。 もともと低体温なのですが、最近はますます低体温気味で、日中体温を測っても35度代です。 昔から低体温と言いましたが、手は常に暖かくてむしろ、あつすぎて困るほどでした。なのに、先日の体調不良から手足が氷のように冷たく、温めても温めても冷たいままで困っています。 温まる方法教えて下さい‼

  • 2ヶ月の赤ちゃんの接し方について。

    昼間の接し方について教えて下さい。 今は、ベビーラック(高さとリクライニングが調節できるもの)に寝かせ、泣いたら授乳かオムツ替え→終わったらそのまま抱っこ→話しかけたりあやしているうちに寝付いたらまたラックに寝かせる。という風に過ごしているのですが、最近よく手足を動かすようになって、ラックが狭そうに見えるのに加え、遊びに来た友人や親に、ラックと抱っこだけの生活は、赤ちゃんにとっていかがなものか・・・。と言われ、困っています。 居間は6畳のフローリングですが、ソファや家具等で床は狭く、また暖房はオイルヒーターを使用していて布団を敷いても、床はなんとなく寒いこともあって、床に寝かせるのは気が引けます。 ソファはふかふかなので、赤ちゃんを寝かせると深く沈んでしまいます。 私もこのままでいいとは思っていませんが、どうしていいかわかりません。 また、とても良く寝る子なのですが、昼間は起こして遊んだりした方がいいのでしょうか?

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • 赤ちゃん(4ヶ月)の奇声について

    生後4ヶ月になる息子のママです。 最近になって一日に何度も奇声を発するようになりました。最初は「キャー、キャー」と言って手足をばたつかせていましたが、ここ数日はなんとも表現しがたい喉からしぼり出すような叫び声をあげるようになりました。大人が真似をすると喉を痛めてしまうような・・・叫ぶと喉を鳴らすのが混じったみたい?なんとなくですが眠たい時、自分の思い通りにならない時のような気がします。 これってこのくらいの月齢では特に珍しくないことなのでしょうか?それともどこか体調が悪く赤ちゃんなりに訴えているのでしょうか?初めての子供で戸惑っています。同じくらいの子供をもつママさん、似たような経験をもつ先輩ママさんアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんは冬でも素足の方がいい?

    もうすぐ4ヶ月になる男の子を育児している者です。我が家は寒冷地で日本家屋、しかも床暖房のない畳の部屋がほとんどなんです。もちろん暖房は22度前後に設定して温度計を見ながらつけてはいますし、コタツもありますが、床暖房などというものはありません。そこで息子にソックスかタイツを履かせたいと思うのですが、やはり裸足にしていた方がいいのでしょうか?赤ちゃんは足で体温調節をしていから、ソックスなどで足を覆わない方がいいと聞いたことがあるんです。どうなんでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃんが暑がりでどうすればいいか悩んでます。

    そろそろ2カ月になる女の子の赤ちゃんなのですが、涼しすぎる環境作りでいいのか心配です。 室温が22℃になるとギャン泣き。 扇風機の風が強めで直接当たらないとギャン泣き。 朝方寒くなるからタイマーセットして3~4時頃にエアコンや扇風機が止まるとギャン泣き。 上記の様に寒くしないと頭や体がポカポカして首の後ろが少し湿ってギャン泣きしてしまいます。 服装は夏用ロンパース一枚のみで、おくるみをかけたりズボンやレッグウォーマー、ベスト等も暑がります。 肌寒い日に夏用ロンパースより少しだけ厚めのロンパースにしたら暑がりました。 寝る時も夏用ロンパース一枚のみとゆるく扇風機です。 手足が氷のように冷たいからと、おくるみをかけたり少し暖房をつけたりすると泣いて起きてしまいます。 大人は着込んだり、寝る時は毛布や羽毛布団にくるまってます。 今日は気温が低く、室温16℃でベストやおくるみを嫌がらなかったのですが、途中から暑くなるのか、脱がせると寝ました。 私や里帰り先の両親は寒がりなので、この寒さで風邪をひきそうです。 主人は暑がり汗っかきなのに寒いと言います。 朝、氷のように手足が冷たいのですが大丈夫でしょうか? 外は暑いしこれからもっと暑くなるのにお散歩できるのでしょうか? ギャン泣きでも少しずつ室温を上げて慣れさせた方がいいですか? 敏感?繊細?な子なのでしょうか? 熱はないし元気そうですが病気でしょうか?(コロナが心配で病院に行きづらいです) 私が赤ちゃんの時は汗びっしょりでも泣いたりしなかったようで、両親も戸惑っています。

  • 3ヶ月の赤ちゃんと、パパママの3人で寝るには?

    今、1ヶ月の赤ちゃんがいるものです。現在、パパとは別室で、私と赤ちゃんが和室に一人で寝ています。3ヶ月ごろになったら 、少しは落ち着くかなと思いパパが寝てる部屋(フローリング6畳)で、三人で寝たいなぁとおもっています。今、和室に私のと赤ちゃんの布団を敷いて寝ています。ときどき私の布団で赤ちゃんも一緒に寝ています。ベビーベットはありません。パパのいるフローリングの部屋に移動した場合、布団3つ敷くのは正直狭く、テレビも置くスペースもない状態になると思います。あかちゃんに必要な用品も置くと部屋がごちゃごちゃしそうで…。なにかいい案はありませんか?6畳にパパ、ママ、赤ちゃんと寝るにはどう布団を敷けばいいか?なにか良い配置の仕方があるか?同じような感じで寝室をしてる方、ぜひアドバイスください。

  • どの赤ちゃんもこんな感じなんですよね

    育児初心者の新米ママです。退院後一週間ほどは家の赤ちゃんは三時間ごとに泣きお乳をあげてベビー布団に寝かすとすやすや寝てくれました。話に聞くより育児ってラクチンだなあとおもっていたのですが、二週間目に入りお乳をあげて寝さしてもベビー布団に置いたとたん目覚めて狂ったように泣く様になっちゃいました。おなかもいっぱいだしおしめも換えてるのになんで。。これはどのあかちゃんもこんな感じなんですよね。うちの子だけじゃなく。特に夜がひどいです。昼は割りと寝てくれます。どうしたら布団で寝てくれるか、またいつまでこれが続くのかアドバイスください。