• ベストアンサー

出来る限り安く、外付けスピーカを、液晶TVに着けたい!

タイトルの通り、液晶TVに外付けのスピーカを付けたいのですが、 良い方法というか、アイテムは、無いでしょうか? 詳細は、父が老人性?難聴で、補聴器は付けたくないと、ダダをこねるので・・・?!! しかしながら、単に音声を高くしたのでは、他の家族がうるさくて辛いのです。 昔のTVは、複数のイヤホンジャックがあり、片方はTVのスピーカからも音が出るので、対応できていたのですが、 最近のTVには、TVのスピーカからの音はカットされてしまい、上手くいきません。 5.1チャンネルとか、マルチメディアアンプを、ピンケーブル?で繋げば良いのかもしれませんが・・・ アンプがありません。それにちょっと大げさになるし、置く場所も・・・邪魔ですし。 なにかコンパクトで、良い方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

ヘッドフォンはダメってことでしょうか? パソコン用の、アンプつきスピーカーを使えば安くつきます。TVのスピーカーと同時に鳴らしたいなら (あんまりお勧めしませんが) ライン出力をステレオミニジャックに変換するケーブルを使うといいでしょう。 ただ、あまりにも安いものは明瞭度が落ちますので、よく選ぶ必要があります。個人的なお勧めはSONY製です。 むしろ難しいのはSPの設置場所だと思うのですけど、それは問題ないのでしょうか?

minami_h
質問者

補足

私たちは、TVのスピーカーから、父は別に手元?のスピーカーからと思ったものですから。 [ライン出力をステレオミニジャックに変換するケーブル]・・・ そんな物があるのですか?良い物を紹介していただきました。 L側の端子で良いんですよね。モノラルの場合は。 PC用のスピーカーもノート用に使ってた物がありますから・・・ 試してみる価値ありですね。ライン出力端子が有ったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

出力端子に空きはあるんですよね? http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-WS500 http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa280.html これらの機器が目的に合うと思います。 難聴の方以外でも、TVで映画を見るときに補助的に使うと台詞が聞き取りやすくなったり、便利に使えますよ。

minami_h
質問者

お礼

このアイテム自体は、大変良い様ですね。 ワイヤレスで、配線も気になりませんし・・・ ただ、ちょっと値が張るのと電池寿命が20時間は… 5日~7日ほどで、電池交換は厄介です。年寄りには。 しかし、後々余裕が出たら使ってみるのも良いかなと思いました。 良い情報をありがとうございました。

• kizyu
回答No.1
minami_h
質問者

お礼

金額が、ちょっと掛かりますが、将来的に考えてみます。 今のご時世?なので、安く簡単にと思ったものですから。 でも、参考にします。今は、手が出にくいです。 父もプライド?が有るのか?自分の身につける物には抵抗が有るようです。 年なんだから、恥ずかしくないと思うのですが。 聞こえずに、聞き返したり、聞き間違えるよりは。・・・困ったものです。