• ベストアンサー

gooブログへのコメント投稿について

gooブログのいくつかに時々コメントを投稿しますが、画像認証についてわからないことがあります。 これは通常出るものですか? それともスパムの疑いなど何か理由があって出るものですか?(だとすれば、どんな疑わしいことを避ければ良いのでしょうか) また、4桁の数字を半角で入れ、「投稿する」を押しても、「内容を確認してください」となることがあり、数字4桁を全角で入れ直したら投稿できたこともありました。 「内容を確認してください」は、具体的にどういう点を確認すれば良いのでしょうか? 不思議なことが多いです。よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

入力すべき項目に不備があると画像認証が表示されるようです。 入力欄のいずれかが空欄であったり、入力できない文字が入っている場合など。 入力できない文字というのは、ブログサービス側で使用が想定されておらず CGIなどでデータとして処理できない文字です。 半角カタカナや特殊記号、ハングルなど。 スタッフブログ「コメントスパム対策機能を追加しました」 http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/7109faae602a556e2bdf1e57f3b5fb36 "内容を確認してください"は言い換えれば「不備がありますよ」ということですが 判定プログラムを複雑にしない関係上「それがどこか?」ということは示しません。 正解となる情報と入力された情報を比較して不一致だった場合に一律で 表示されるメッセージとおもわれます。 ですから「具体的にどういう点」という部分はスパム対策機能を プログラミングした人にしかわかり得ません。 また、アクセスしている人のパソコン上で動作しているセキュリティソフトが 画像認証を広告と誤認識して通信を遮断するなどして、それが原因で 認証が通らないということもあるようです。

ka030025
質問者

お礼

入力すべき項目が空欄だったり、入力できない文字や特殊記号などは使っていないと思うので、質問してみました。 gooスタッフブログ、参考にさせていただきます。 「内容を確認してください」は、なるほどこちらのセキュリティソフトの問題が関係しているのかもしれません。やり直すとたいてい二度目にはうまくいきますので・・・ ご指摘、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#86762
noname#86762
回答No.2

>これは通常出るものですか? gooブログの仕様ですので コメント投稿時の画像認証は必ず出ます。 ブログのコメントへ返事を投稿する場合でも 自分のブログなのに数字を打ち込まないとダメですから。 >「内容を確認してください」は、具体的にどういう点を確認すれば… もう一度数字を打ち込みなおしです。 全角・半角を間違ってないか確認してください。 あとは、数字の見間違いとかですかね。

ka030025
質問者

お礼

画像認証はgooブログの仕様なのですね。わかりました。 「内容を確認してください」の時は、とりあえず数字を打ち直して投稿することにします。 (これまでも打ち直すとうまく行きましたが、試しに全角で打ち直して成功したことがあり、不思議なので質問してみたしだいです) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • gooブログにコメント出来なくなりました。

    こんにちは。 昨日まで自分のブログに書き込まれたコメントに返事できていたのですが、昨日の夜から投稿ボタンをクリックすると以下のような文章が出るようになりました。 「入力内容を確認して下さい。 ※規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。 ※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。 下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたブログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。」 と表示され、下の図の中に見えている4桁の数字を入力し、投稿ボタンを押したのですが同じ事の繰り返しで投稿できません。 ちなみに他の方のgooブログに投稿してもこのようなメッセージは出ませんでした。 これはどういうことなのでしょうか?。

  • ブログにコメントしたい

    ブログ主が承認設定している記事にコメントを残したいのですが、「投稿する」ボタンを押してもコメント(0)のままです。 gooブログです。 これは、私のコメントは反映されておらず、ブログ主には読めていないのでしょうか? それとも、(0)と表示されているのは承認制にしているためで、ブログ主が内容を確認し、承認するとコメント(1)になるのでしょうか? 今まで何度か承認設定されているブログにコメントしたこともありますが、そのときはコメント(1)になり、「管理者が内容を確認中です。お待ち下さい」などと表示されていました。(運営がどこか覚えていません) 投稿ボタンは普通に押せますし、内容に不備があるなどの注意もありません。 4桁の数字も書いています。 よろしくお願いします。

  • ブログのコメント投稿について

    読んでいるブログにコメントをしたくて、『コメントを投稿』の欄にコメント書いて投稿しようと思うのですが「投稿する」をクリックすると「内容を確認してください」と出て投稿できていないようです。 (正しく投稿できた場合はすぐに反映されるのでしょうか?) その時、数字4桁の欄はグレーになっています。 URL欄の意味が解らず空欄にしてますが、入力が必要ですか? そこには何を入力したらいいのですか? あと絵文字を選んで入力した時、絵文字は出てこず、数字やアルファベットが出てきますが、これってどうしてですか?

  • コメントの投稿

    gooでブログをしていますが、 自分のブログにコメントが投稿出来ません。 他者がコメント下さった返事をコメントしたいと思うのですが、 コメント記入後、数字を4桁入力して、投稿をクリックしても 反映しません。 どうしたらコメント投稿できるようになるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コメントができません・・・

    gooブログを利用しています。『コメントスパム対策を強化』はいいのですが、コメントが反映されなくなりました。4桁の数字を入力して投稿しても、何度もそのコメント入力画面が出てその繰り返しになります。スタッフブログにも投稿できないので困っています。何か方法があるのでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • gooブログでコメントが残せない原因は?

    すべてのgooブログのコメント欄に自分のURLを入れる投稿しようとうすると「入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません」と出てコメントを残せません。自分のブログでもためしにやってみましたが同じです。 先週くらいから、迷惑コメントが書き込まれるようになったので禁止ワード(2個)を設定し、迷惑コメントをスパム通知して削除した後に出た症状です。 gooブログ以外には、URL入れてもコメントできるんですが、gooブログだけがURLを入れるとコメントが投稿できないのです。 ちなみにPC環境は、iMacでMac OS 10.6.7です。ブラウザはSafari5.0.5です。 どうしたら解決できるでしょうか?

  • ブログへのコメント投稿

    gooでブログをしています 友達がコメントを投稿してくれているんですがアップされていないようです 何か私の設定を変えなければいけないんでしょうか? コメントしたのに載ってないとクレームがありました

  • gooのブログのコメント投稿番号

    gooのブログに今までコメント投稿していましたが 投稿番号を正確に入れていても何度も番号が変り投稿できません よい対処方法は無いでしょうか?

  • gooブログにURLを入れると、コメントできません

    すべてのgooブログに、自分のURLを入れると、入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできませんと出て、コメントを残せません。自分のブログでもためしにやってましたが同じでした 特に設定を変えたわけではないと思うのですが、ここ1週間ほど前急にそうなってしまいました。 gooブログ以外には、URL入れてもコメントできるんですが、gooブログだけがURLを入れるとコメントトが投稿できないのです。 前にも、同じような質問を見つけたのですが、解決できなかったので、よろしくお願いします

  • goo blogコメントの際の数字入力をやめたい

    最近知ったんですが、コメントを書き投稿ボタンを押すと、4桁の数字入力画面になりますよね? あれコメントする際手間になるんでこの機能外したいんですが何とかならないでしょうか? 以前のように単純に事前認証を行うだけでよかったんですが・・・