• ベストアンサー

gooブログへのコメント投稿について

gooブログのいくつかに時々コメントを投稿しますが、画像認証についてわからないことがあります。 これは通常出るものですか? それともスパムの疑いなど何か理由があって出るものですか?(だとすれば、どんな疑わしいことを避ければ良いのでしょうか) また、4桁の数字を半角で入れ、「投稿する」を押しても、「内容を確認してください」となることがあり、数字4桁を全角で入れ直したら投稿できたこともありました。 「内容を確認してください」は、具体的にどういう点を確認すれば良いのでしょうか? 不思議なことが多いです。よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

入力すべき項目に不備があると画像認証が表示されるようです。 入力欄のいずれかが空欄であったり、入力できない文字が入っている場合など。 入力できない文字というのは、ブログサービス側で使用が想定されておらず CGIなどでデータとして処理できない文字です。 半角カタカナや特殊記号、ハングルなど。 スタッフブログ「コメントスパム対策機能を追加しました」 http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/7109faae602a556e2bdf1e57f3b5fb36 "内容を確認してください"は言い換えれば「不備がありますよ」ということですが 判定プログラムを複雑にしない関係上「それがどこか?」ということは示しません。 正解となる情報と入力された情報を比較して不一致だった場合に一律で 表示されるメッセージとおもわれます。 ですから「具体的にどういう点」という部分はスパム対策機能を プログラミングした人にしかわかり得ません。 また、アクセスしている人のパソコン上で動作しているセキュリティソフトが 画像認証を広告と誤認識して通信を遮断するなどして、それが原因で 認証が通らないということもあるようです。

ka030025
質問者

お礼

入力すべき項目が空欄だったり、入力できない文字や特殊記号などは使っていないと思うので、質問してみました。 gooスタッフブログ、参考にさせていただきます。 「内容を確認してください」は、なるほどこちらのセキュリティソフトの問題が関係しているのかもしれません。やり直すとたいてい二度目にはうまくいきますので・・・ ご指摘、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#86762
noname#86762
回答No.2

>これは通常出るものですか? gooブログの仕様ですので コメント投稿時の画像認証は必ず出ます。 ブログのコメントへ返事を投稿する場合でも 自分のブログなのに数字を打ち込まないとダメですから。 >「内容を確認してください」は、具体的にどういう点を確認すれば… もう一度数字を打ち込みなおしです。 全角・半角を間違ってないか確認してください。 あとは、数字の見間違いとかですかね。

ka030025
質問者

お礼

画像認証はgooブログの仕様なのですね。わかりました。 「内容を確認してください」の時は、とりあえず数字を打ち直して投稿することにします。 (これまでも打ち直すとうまく行きましたが、試しに全角で打ち直して成功したことがあり、不思議なので質問してみたしだいです) ありがとうございました!