• 締切済み

川口市の住み心地について

本日蕨駅の近くに引っ越しをして、川口駅東口にいってきました。 あまりの整然と開発された町並みに驚きました。路地裏も魅力的でした。そこで是非川口駅周辺に住んでみたいのですが、現在在住の皆様住んで良い点、悪い点など是非教えて下さい。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=juutakukoroseamu&tn=0115 http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=saitama&tn=0558&rs=1&re=10 個人的には住みやすいと思いますが、 上のサイトにたくさんの地元の方の書き込みがあります。 乱暴な言い方ですが「住めば都」です。 都心に出るには便利で、駅そばならなおさらです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

川口の駅前がなぜ、魅力的に見えるか? 開発が遅かったから、新しいのです。 昔、吉永小百合も出演した映画、「キューポラのある街」は、川口市が舞台です。 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/kyupora.htm この物語のように、川口は鋳物工場があり、公害がはげしかったのです。 土壌汚染もあります。 今、そのような公害の激しい工場はありませんが、工場の街である名残はあります。駅前のマンションは、ビール工場の跡地です。 また、お隣の東川口駅は、昔ながらの有名な風俗街で、 http://www.sai-deli.jp/sl/higasikawagutist10.html けっして品の良い街ではありません。 単に工場跡地に高層マンションだの、ショッピングセンターだのが出来て、魅力的・・・と思うかもしれませんが、私は???です。

関連するQ&A

  • 川口市のことについて教えて下さい。

    川口に引っ越すことになりました。夫の転勤です。勤務先が川口駅前ですし、新宿へもいきやすい川口駅周辺で家さがしをするつもりでいるのですが、いったこともなければみたこともない町ですので、検討もつきません。まだ現在電話で不動産屋と話している状態なのですが、元郷にあるエルザタワーを検討しています。地図でみると駅から少しはなれているようですが住環境はいかがなのでしょうか?やはり不便なのでしょうか?1才の子がいるもので、スーパーや病院なのは近くにあってほしいと思っています。バス停も近くにあるようですが、頻繁にきませんよね。川口駅周辺に行きたい場合はタクシーのほうが便利いいのでしょうか?かといって、駅前の人どおりが多くてゴミゴミしたところもどうかと思っています。同じぐらいのお子さんをお持ちの方で、実際川口に住んでおられる方のご意見が聞きたいです。それともまだ別にきれいで便利なおすすめの住宅地があったら教えて下さい。

  • 足立区・川口市の地盤について

    賃貸で部屋探しをしています。 川口~蕨駅周辺(埼玉高速鉄道含) 竹ノ塚~北千住周辺(舎人ライナー含) 上記エリアでと思ってますが、地盤に詳しい方詳細教えて頂けますか。 ※相場や治安状況も分かれば教えて下さい。

  • 再開発された地域やその周辺は家賃上がりますか?

    私は数年後引っ越しで賃貸物件に住むことを予定しています 場所は埼玉県の川口駅周辺です 川口駅東口の徒歩3分の場所で再開発が行われます 商業施設付きのマンションが建つ予定です それが終わった後、その地域の周辺は土地の値段が上がると予測してます、再開発で便利になるからです そして川口駅の京浜東北線は山手線の新駅高輪ゲートウェイ駅も停車するのでその新駅にも直通で行けるその要因の影響で川口駅周辺は地価上昇するのではないかと思います その場合、土地の値段が上がったので賃貸の大家は家賃をあげる可能性は高いですか? 川口駅東口のこの例に限らず、再開発により土地の値段が上がればすでに入居してても入居者に対して家賃の値上がりをすることはあるのでしょうか?

  • 川口駅(東口)付近で

    9月4日の日中に埼玉県の川口駅東口駅付近で 車同士で待ち合わせをするのですが、 少し止めておけるような場所は、ありますか? それか、駅近くに駐車場のあるコンビニやファミレスとか ありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと 助かります。 宜しくお願いします。

  • 川口・赤羽駅周辺について

    今度マンションを購入するにあたり、川口周辺を考えています。 しかし、今住んでいるのは都内南のほうなので、全く土地カンがありません モデルルームを見にいった際に、西口(マンションは西口です)、東口えを少し 見ましたが、駅周辺だけでしたので、もっと地域に密着した情報が知りたいのです 川口駅(特に西口)にお住まいの方、川口のことをメリット・デメリット をなるべく詳しく教えていただければと思います。 特に知りたいのは ・駅周辺のおすすめのおいしいお店(特にラーメン) ・大型ディスカウントショップ ・○○を買うならココ!(激安系) ・アミューズメント・レジャー施設 ・住みやすさor住みにくさ ・便利なところ、不便なところ です 同じく赤羽の情報もお知りでしたら是非教えて いただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ★京浜東北(赤羽~南浦和あたり)の住み心地を教えて★

    あけましておめでとうございます。 今年の4月あたりに、転勤のため赤羽~南浦和あたりに引っ越す予定でいます。まだまったく不動産屋などもまわっておらず、あまり周辺の知識などがありません。東京都心方面への通勤電車は激コミですか?治安はどうですか?安い大型スーパーなどは近くにありますか?また駐車場はいくらぐらいなのでしょうか?(駅へ徒歩で通える距離を希望しています)もし赤羽・川口・蕨・南浦和などにお住まいの方がいらっしゃいましたら、なんでも結構です、住み心地やすまいのお勧め情報などを教えてください。また、こういった情報を得るための情報誌などのお勧めもあったらお願いします。なにせ引越しが生まれて初めての夫婦なので・・・。よろしくお願いします。

  • 京浜東北 蕨駅 周辺のお店

    蕨駅から東(川口市方面)に自転車で8分ほどにアパートを借ります。春から大宮勤務です。周辺の情報が全くわからないのですが、おいしいお店や安くて便利なお店、お勧めのお店を知っている方がいらしたら、アドバイスお願いいたします(蕨駅周辺、大宮~東京間でお願いします)。それと蕨駅近くの安い駐輪場をご存知でしたらお願いいたします。

  • JR川口駅は新しくならないの?

    JR川口駅周辺の再開発がめざましくここ3年でも高層マンションが10棟以上立ち並び駅を利用する人も増えています。しかし川口駅には中央に改札が1箇所あるのみで、しかも車椅子用のレールもエレベータも無くラッシュ時には改札がめちゃめちゃ混みます。京浜東北線が事故で止まろうものなら改札で入場制限が出るほどです。これほどまでに周りに人が増えているのに改札が1箇所だけなんて考えられないです。改修計画は無いのでしょうか?川口よりはるかに利用客の少ない東十条でさえ南と北に改札があります。また、近々西川口の駅が新しくなるという話を聞きましたがそれより川口を何とかして欲しいです。 (出来れば宇都宮線か高崎線が停車するようになってくれればいいのですが...。)

  • 川口市新堀の住環境・通勤について

    今年の4月より、川口市の新堀に引っ越すことになりました。 現在、西日本に在住なので、前もって新堀の環境を情報収集したいと思っております。私は新橋まで通うのですが、川口駅利用より草加駅利用の方が距離的には近いのですが、川口駅までバス利用~京浜東北線で新橋駅までの方が費用は安いのではないかと思っております。しかし、バス通勤というのがイメージつきにくく、込み具合や定刻で利用できるのか?など、不安要素も多いのが現状です。この辺りの環境に詳しい方からの情報を頂ければ幸いです。ちなみに、買い物や生活用品などのショッピングも草加駅周辺になると思いますが、どうなんでしょうか?

  • 埼玉県の川口駅周辺について

    来年、引越しを考えています。飯田橋に通勤することになるのですが、引越し先についていろいろ考えています。家賃が安そう&通勤時間だけを考えて、川口駅あたりはどうかなと思っています。女性の一人暮らしなので、治安面や生活のしやすさ、物価の安さなどいろいろとわからないことが多いので不安です。川口駅周辺に詳しい方、ここはこんなところよ・と教えて頂けませんか?また、飯田橋までかよえる距離であれば、どこの地域の情報でもよいので、おすすめの地域について教えて下さい。よろしくお願いします。