• ベストアンサー

川口市のことについて教えて下さい。

川口に引っ越すことになりました。夫の転勤です。勤務先が川口駅前ですし、新宿へもいきやすい川口駅周辺で家さがしをするつもりでいるのですが、いったこともなければみたこともない町ですので、検討もつきません。まだ現在電話で不動産屋と話している状態なのですが、元郷にあるエルザタワーを検討しています。地図でみると駅から少しはなれているようですが住環境はいかがなのでしょうか?やはり不便なのでしょうか?1才の子がいるもので、スーパーや病院なのは近くにあってほしいと思っています。バス停も近くにあるようですが、頻繁にきませんよね。川口駅周辺に行きたい場合はタクシーのほうが便利いいのでしょうか?かといって、駅前の人どおりが多くてゴミゴミしたところもどうかと思っています。同じぐらいのお子さんをお持ちの方で、実際川口に住んでおられる方のご意見が聞きたいです。それともまだ別にきれいで便利なおすすめの住宅地があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.1

川口市に住んでいますが、最寄り駅が川口じゃないのであまり詳しくないのでごめんなさい。 エルザタワーだと、以前は122号をこえたところにダイエーがあったのですが、今は閉店しています。 しばらくは不便かもしれませんが、年内にはダイエー跡地にヤオコーが入るそうです。 川口駅にでるのは、エルザタワーという停留所があり、川口駅に行くのは1時間に1~2本、みんな仲間バスという川口市の100円バスが1時間半に1本、赤羽駅に行くのが1時間に3~4本あります。 ただ、川口は浦和なんかと違って坂がほとんどない街なので、自転車に乗りやすいです。 1歳のお子さんでしたら、「ふらっかーず」なんかがあると、お出かけの幅が広がって楽しいと思いますよ。 旦那様の通勤にも自転車があると便利だと思います。 川口駅まで歩いても20分くらいだと思うので、普段は自転車、雨の日にはバスの利用としてはどうでしょうか。 新宿と書かれていますが、旦那様のお仕事の関係で頻繁に行く機会が多いのでしょうか? 京浜東北ですと赤羽で乗り換えとなりますが、埼京線なら乗り換えなしですよ。(混雑は京浜東北の倍ですけど) 埼京線で探すなら戸田公園は子供の多い地域です。 川口駅には、戸田公園からバスがあります。通勤時間帯は、バスの本数も多いはずです。 お家探しで、一度は川口に来ることが出来るのでしょうか? 川口は小さな工場も多いです。 音や匂いなど、実際に行ってみないと分からないことも多いので、出来れば時間を作って、一度いらした方がいいと思います。 いいお住まいが見つかるといいですね。

benbe325na
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ふらっかーず てなんでしょうか?坂の町の長崎で育ちましたので私は自転車に乗れません。でも、通勤が川口駅前(本町)なので主人は自転車で通勤することになると思います。新宿へはたまに(大阪にいるいまでもいってますので)いく程度だと思います。 ちょうど昨晩主人と、戸田公園の話をしました。そこでバスもでていると。会社の人の話では、自転車で川口駅前まで20分程度でいけるときいてきたようでした。私が希望とするまちは、整備が整っているのにゆったりとした時間が流れているような、でも日々の買い物や医療関係などもすぐ近くにあり、そして駅にも近いところなどですが、そんなところあまりないことも十分に承知しているのですが、一応希望です。 エルザタワー前っていうバス停があったので、バスだとすぐ駅つくのかな?と想像していたのですが、本数が思ったより少ないので、やっぱり不便そうですね。 あと車関係は川口どうなんでしょう。今大阪に住んでいて、一度も運転したことがありません。都会はこわいです。普通に困らない程度に運転できますでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

以前、回答させてもらったものです。 とうとう引越しが確実に決まったようですね(^^; エルザの住環境はそれなりに良いと思いますよ。 工場が近くにあったりしますけど、病院やスーパーもすぐ目の前にありお子様をお持ちの方にとっては心強いと思います。 スーパーの中にドラッグストアも入っていますし、生活用品はたいがいそちらで間に合うかと思います。 以前もお話しましたが、川口元郷駅の所にあるダイエー跡地にもスーパーができるようです。 2階、3階部分にはテナントが入って、洋服や家電屋さんが入るとか。 以前と同じように100円均一も入ってくれないかな?♪ 駅への交通に関してですが、エルザ前にバス停がありますが確かに本数が少ないですね。 一応URL張っておきます。 1時間に3本前後。。。 まぁ、こんなもんでしょうね。 駅にもベビーカー押しながら歩いて出れる距離ですし、元郷駅を通っていけば、春なんか満開の桜が咲く公園を見れます。 良いお散歩にもなるかと思いますが。 いちいちタクシーなんてもったいないですよ(^^; タクシーを毎回使えるほど裕福なら羨ましい限りです。 駅まで出るためにわざわざタクシー呼ぶくらいならもう少し駅の近くにしたらどうでしょうか? 駅前といっても本当に駅前ではなくて駅カラ徒歩10分ぐらいの所です。 自転車が乗れないとなると、行動範囲も決まってきてしまうし、結構つらいですよ?? エルザは以前、新築入居前に自殺があった場所です。 今はどうなのか知りませんが、いわくつきのマンションだけに空き部屋がそこそこあるのではないでしょうか?だから不動産屋さんもエルザを進める。 エルザの自殺話は結構有名ですよ(^^;

参考URL:
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku110801.html
benbe325na
質問者

お礼

何度もありがとうございます!エルザの32のほうで話をすすめていってたのですが、不動産屋の手違いで他の方にとられてしまいました。私もすむつもりまんまんでいたので気持ちのきりかえができてないのですが、今また検討しているのがエルザ近くのマーキスシティです。外観があんまり好みでないし、中身はみてないのでわからないのですが、駐車場が自走式っていうのはいいですね。マーキスの情報もご存知ないですか?いい物件がなかなかでてこなくて困っています。 ありがとうございました。

benbe325na
質問者

補足

結局家さがしは、エルザと他物件を比べた結果、エルザより築浅のマンションにすることにしました。こちらでみなさまにいろいろとご教授いただきいい物件に出会えたみたいです。再来週、川口市に引越し予定です!新参者ですが、宜しくお願いいたします。また、これから川口市のことについて質問させていただきたいと思っておりますので、またそちらにも回答いただければ幸いです。ではこちらはいったん締め切ります。このたびは皆様教えてくださり誠にありがとうございました!!

noname#31026
noname#31026
回答No.5

エルザタワーから徒歩5分に住んでいるDinks(女)です。 大体エルザタワーから川口駅までは徒歩20分弱です。民間のバスもありますが、エルザタワーの住民専用の川口駅行きのバスがあるという噂を聞いたことがあります。私はいつもバスを待つのが面倒なので歩いています。 駅は川口より川口元郷が近いです。東京メトロ南北線直通で昼間でも6分に1本程度来ますが、値段が高いです。(初乗り210円)ただ昼間は空いているので確実に座れます。私はちょっと遠回りですがここから新宿まで通勤していてます。新宿まで乗り換えを入れて50分くらいです。 エルザタワーのすぐ下には大きいスーパー、薬局、クリーニング店、フィットネスがあります。その隣には内科・小児科の病院があります。 川口元郷駅とエルザタワーの周辺は新しいので小奇麗な街並みですが、他は普通の住宅街と小さ目の工場があります。引っ越してきて1年半ですが、特別ゴミゴミした感じは受けません。ただ川口駅前はゴミゴミしています。 エルザタワーの周りは最低限の生活環境はありますが、下着や靴下を売っている店や本屋・レンタルビデオといったものがありません。(もう少ししたら徒歩10分の元ダイエー跡にいろいろなお店が入るようですが・・・)そういったお店は休日にご主人に車で連れていってもらい、平日はそんなに行動しないならお勧めです。自転車が乗れると行けるお店もかなり広がるので、練習してみてはいかかでしょうか。

benbe325na
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。元郷駅周辺は川口駅前周辺に比べてもゆったりしているのですね。離れていても格段不便ってわけでもないのですね。近くにすーぱーなどあるようですし、川口駅に近づけば近づくほど駐車場代が高くなるもので、元郷駅方面だと少しは安くなるとききました。私が実際家探しのため川口へいったときに今あるエルザの物件があればいいのだけれど、どうなるかわかりませんね。ダイエーが閉店したのが痛いですね、何か跡地にできればいいのだけれど。あと、レンタルビデオ屋が近くにないのですね、それは残念です。もしかするとその件で、うちの主人が嫌がるかもしれないです。 自転車は 怖いです。坂の町長崎で生まれ育ちましたので今更練習しようとは思わないです。どんくさいのですみません。 ありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

思いきって、駅から離れた物件を探すというのも手だと思いますよ。 ダイヤモンドシティの近くに住んで、旦那さんにはバス(自転車)&電車で通勤してもらうというのもいいんじゃないでしょうか。 ダイヤモンドシティの近くは、子供が多い地域です。 幼稚園も多く、幼稚園の中には月に1度無料の未習園児教室(赤ちゃんから参加可能)をやっているところもあります。 駅から離れていますので、少しはゆったりしていますよ。 ダイヤモンドシティの近くにはスーパーや八百屋さんもあります。病院も困らない程度にあります。 ダイヤモンドシティでしたら車で行くのは問題ないと思いますよ。 周辺道路が広いですし、平日なら駐車場も空いていますから駐車に自信がない人でも、がらがらの屋上駐車場を利用するとかすれば、問題ナシです。

benbe325na
質問者

お礼

川口に実際足を運んでみないと距離感というのはわからないですよね。いい物件があれば駅から離れてもいいとも思っています。本当にあるんでしょうか、今とても不安ですね。幼稚園のことなども詳しく教えていただきありがとうございました。ダイヤモンドシティまで運転していけるように頑張りたいと思います!

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

#1です。 ふらっかーずというのは、ママちゃりです。 前かごの部分に子供を乗せられて、運転しやすいように出来ている自転車で、小さなお子さんを連れている方だと良く乗っているんですよ。 http://www1.ocn.ne.jp/~cycle/como7/komo.html 後ろの部分にかごをつけるとお買い物に便利なんです。 自転車に乗れないのでしたら、ちょっと無理でしたね。 川口はとてもごちゃごちゃした街です。 公園は確保されているのですが、緑がひらけた場所はなく本当に東京のベッドタウンで、ゆったりとした時間が流れている場所は駅近辺ではないですよ。 戸田公園駅付近も、すごーくごちゃごちゃしています。 京浜東北沿線だと、南浦和は静かなイメージがあります。ただ、駅周辺にお店は少ないかな。 リボンシティはすごく便利です。 あそこのマンションは今のところ分譲タイプで、いま賃貸マンションが建築中なんですよね。 なので、幸町や並木あたりでマンションが見つかれば、徒歩で暮らすのにも不便はないかなと思います。 もう少し駅に近いと、本町に医療モールがあって、小児科・耳鼻科が入っています。どちらもいい病院ですよ。 駅前のキャスティに皮膚科と小児歯科があって、この二つもいい病院です。 ごちゃごちゃしていますが、本町も候補に入れてみてはどうでしょうか。 車はですね、実は私もこちらに引っ越してきてから一度も運転していません。 ほとんどの駐車場が狭い、自転車が多いなどの理由からです。

benbe325na
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しく教えて下さり助かっております。 主人の勤務先が本町ですので、一番本町に住むのがいいのでしょうが、家賃の予算内で希望のところがあるかどうかですよね。リボンシティの賃貸のほうではなくて、分譲のほうを賃貸で誰かかしてくれたらあと思っていますが、今のところ聞いたことありませんね。 地図をみると元郷と本町近そうですが、そんなことないのでしょうか?便利さをとるか、ゆったりした感じをとるかでしょうか? いいところがあればいいでしょうけど、まだまだみにもいけないようです。(その間にいいところから決まっていっていい物件なかったらどうしよう、と焦っています。) 車運転あまりできないのですね。今大阪でもしてない常態ですから、私もできないでしょうね。残念です。 グリーンシティやダイヤモンドシティには車でいこうと思っていたので残念ですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

エルザタワーは高いですから,住んでいる人達は結構プライドが高いようです.まあ駅前にはそごうがありますし,アリオ(イトーヨーカ堂)もあり便利な町でしょう.東京に通うための住む町でしょう. アリオの所に立派な住宅がいっぱい建っています.こちらの方がより便利かと思います.

benbe325na
質問者

お礼

アリオのところのマンションは リボンシティっていうんですよね。調べたところ、来年の入居らしいです。他にもそっち方面にあればいいな?と思っていたところでした。まずまだみにいけないのでネットだけ検索したらなかったようです。 エルザタワーは高いですから ってありますが、タワーマンションだからですか?タワーマンションに住んでいるかたはプライドが高いのですか?他に、いい物件があればそちらにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川口市の住み心地について

    本日蕨駅の近くに引っ越しをして、川口駅東口にいってきました。 あまりの整然と開発された町並みに驚きました。路地裏も魅力的でした。そこで是非川口駅周辺に住んでみたいのですが、現在在住の皆様住んで良い点、悪い点など是非教えて下さい。

  • 足立区・川口市の地盤について

    賃貸で部屋探しをしています。 川口~蕨駅周辺(埼玉高速鉄道含) 竹ノ塚~北千住周辺(舎人ライナー含) 上記エリアでと思ってますが、地盤に詳しい方詳細教えて頂けますか。 ※相場や治安状況も分かれば教えて下さい。

  • 川口駅まで通勤可なところを教えてください。

    大阪にきて間もないのですが、またまた転勤になりそうです。(まだ確定ではありません) 次は川口駅前らしいのですが、川口駅周辺(徒歩5分)のところに住むのは可能なのでしょうか? 東京新宿通勤で新宿に住むなんて無謀だと思うのですが次は川口のようなんで、、、。 うちには1才になる子供がいます。○○市の○○駅周辺が子育て&生活しやすいよ!というのがあったら教えて下さい。 現在大阪市 天王寺まで2駅ほどのところに家賃15万(駐車場こみ)で住んでいます。 新築で3LDK65平米です。 次は関東なので18万程度までの家賃でしたら補助が(半分ですが)でるそうです。 新築になんて住めるのでしょうか? 駐車場の相場はおいくらなんでしょうか?マンション敷地内でもお高いのでしょうね。(現在17000円)駐車場は基本、会社からの負担がありませんので2万以上は払いきれません。週末だけ使うと思う(現在がそう、私が大阪で運転する自信がありません)のでマンションから離れたところで駐車場を探すのは可能ですか? 実際、川口市に住んでる方で、近くで新築OR築浅で賃貸にだされていたよ!そこはよさそうだ!と思うような物件がおありでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 川口・赤羽駅周辺について

    今度マンションを購入するにあたり、川口周辺を考えています。 しかし、今住んでいるのは都内南のほうなので、全く土地カンがありません モデルルームを見にいった際に、西口(マンションは西口です)、東口えを少し 見ましたが、駅周辺だけでしたので、もっと地域に密着した情報が知りたいのです 川口駅(特に西口)にお住まいの方、川口のことをメリット・デメリット をなるべく詳しく教えていただければと思います。 特に知りたいのは ・駅周辺のおすすめのおいしいお店(特にラーメン) ・大型ディスカウントショップ ・○○を買うならココ!(激安系) ・アミューズメント・レジャー施設 ・住みやすさor住みにくさ ・便利なところ、不便なところ です 同じく赤羽の情報もお知りでしたら是非教えて いただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 川口の歯医者でよいところを探してます

    川口に引っ越してきて間もないんですが、 最近、虫歯に悩まされてまして・・・ いちど、とびこみで近くの歯医者に行ったのですが、 あまり上手とは言えず、銀がすぐとれたり・・・ なので、どこかよい歯医者を知ってる方が いらっしゃったらよろしくお願いします。 ちなみにできましたら、川口駅の近くでお願いします。

  • 川口市新堀の住環境・通勤について

    今年の4月より、川口市の新堀に引っ越すことになりました。 現在、西日本に在住なので、前もって新堀の環境を情報収集したいと思っております。私は新橋まで通うのですが、川口駅利用より草加駅利用の方が距離的には近いのですが、川口駅までバス利用~京浜東北線で新橋駅までの方が費用は安いのではないかと思っております。しかし、バス通勤というのがイメージつきにくく、込み具合や定刻で利用できるのか?など、不安要素も多いのが現状です。この辺りの環境に詳しい方からの情報を頂ければ幸いです。ちなみに、買い物や生活用品などのショッピングも草加駅周辺になると思いますが、どうなんでしょうか?

  • 川口市周辺の産婦人科について

    はじめて質問します。。。 まだ妊娠はしてませんが、妊娠を希望している一児の母です。 川口市に引越したばかりで周辺の評判が分からないので迷ってます。 引っ越す前は妊娠希望で通院し、排卵のタイミング指導をお願いしていました。 引越し後もなかなか兆候がないので、お産も視野にいれた産院探しをと考えております。 HPより候補にあげたのは・・・ 戸田市の中島産婦人科 川口市のさとうレディースクリニック 川口市の渋川産婦人科 さいたま市の加藤クリニック これらの産院の評判やお産された方の感想をお聞かせ下さい。 (診療代や出産時の費用なども) もちろん、その他お薦めの産院でも結構です。 ぜひぜひ、よろしくお願いします。

  • 名古屋市の鶴舞線沿いで住みやすいところ

    転職で名古屋市の原に住むことになりました。 鶴舞線で通うか、原駅周辺に住むことになりそうです。 できれば電車通勤したいので、鶴舞線沿いで住環境の良い所を 教えていただきたいです。 小さい子供がいるので3LDKぐらいが良いです。 そこそこ高級な住宅街が良いです。 できれば近くにスーパーがあると便利です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市内(またその周辺)の駅近の犬グッズのお店

    7年ほど前に出張で名古屋方面に行ったとき、名古屋市内(かその周辺)のどこかの駅の近くに素敵なお店を見つけました。 犬のグッズや雑貨を扱っていたと思います。 運転していたのが同僚で、どの辺りだったかまったく思い出せません。 覚えている事は、  *名古屋市内か名古屋市周辺のどこかの駅のすぐそば  *近くに学校があった(聾学校か盲学校もあったと思います)  *駅前にコンビニ(サンクスだったかも)があった  *駅前からまっすぐ大きな道路があり、その道沿い  *そのお店はわりと小さい(コンビニより少し小さいくらい)  *7年前の時点では結構新しいように見えました。 このくらいしか思い出せませんが、どの駅か分かる方、またそのお店が分かる方いらっしゃいませんか? なぜかそのお店が今でも気になってしょうがなく、いろいろと検索したり地図をみたりして探しているのですが見つかりません。 もしかしたらそのお店もすでに無くなっているのかもしれないですが。 どなたか分かる方お願いします。

  • 川口駅からの自転車利用について

    引越しを考えています。(女性単身) 検討している物件の立地が川口駅・西川口駅・南鳩ヶ谷駅の中間(どの駅からも徒歩約20分)だったので迷っています。 朝の通勤時間は川口駅までバスが5分に1本くらい出ているので問題ないのですが、最終のバスが22時半くらいで終わってしまいます。 会社からは会社の最寄り駅を22時前に出ないと終バスに間に合わない為、飲み会があるときは厳しそうです。 用事がここら辺であることが多く、家賃や設備は気に入ったので、徒歩20分くらいならバスではなく自転車でも…と思ったのですが、川口の治安があまりよくないイメージがある為、少し心配です。 川口駅から徒歩20分程度の場所まで夜自転車に乗っても大丈夫でしょうか? 西川口駅は使用しません。 また、川口に限らずこのような立地に住んだことのある方の感想も伺いたいです。 よろしくお願いします。