• ベストアンサー

子供の熱の対処

3歳の男児の母です。一昨日の夕方8゜熱を出しましたが走り回るくらい元気で食欲もありました。昨日、病院へ行き普通の風邪と判断され薬をもらいましたが、冷やすのも薬も激しく嫌がり、昨日はパパと奮闘して無理やり飲ませ、今朝まで熱も下がっていたのに、朝から薬を嫌がり、一人では暴れる息子に薬があげられず、夕方からまた熱が上がりどうしたらいいかわかりません。今まではわりと素直に聞いてくれたのに、こんなの初めてです(;_;)今は食欲もないみたいだし、水分もとらないし母失格ですね。。みなさんなら、無理やりにでも薬をあげますか?何にまぜてもダメだし、飲み物に主に混ぜてたら水分とらなくなってしまい、アイスも食べないといいます。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • judyjudy
回答No.3

うちの子も、熱があっても冷やすのは嫌がります。 脇など冷やしたいとこちらは思うのですが、子供にとっては気持ちよくないこともあるみたいですね。それでうちの子は、冷やすことはありません。 熱が上がっているのは体が病原菌と戦っている意味ですから、無理やり下げるのは、病気を長引かせることにもなりますので、うちでは解熱剤(座薬)は使用しません。これは肛門からの粘膜からの吸収のため、すぐに熱が下がりますが危険な点もあります。日本では一般的なようですがアメリカでは座薬の解熱剤は使用しません。インフルエンザ脳症も、不適切な解熱が原因とも聞きました。 なので無理やり熱を下げるのはいかがなものかと思います。 もともと熱とは体が体温を上げて病原菌を死滅させるための必要なものです。 ただ、あまりにも熱が上がって衰弱しては困るので、水分だけはこまめにあげます。スプーンに1さじずつでも口に入れてあげてください。 うちの子はポカリスエットなどのスポーツドリンクを水で薄めて飲ませます。 濃いと、味がいやみたいです。 それか水に少し塩、砂糖、梅干を入れたものを飲ませます。甘さ、しょっぱさ、すっぱさがあればおいしいようでよく飲んでくれました。 お大事に・・・。

cherryice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になり、少し安心しました。熱はまだ8゜ジャストなのでこのまま様子を見ることにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は状態がよくないようですが・・・8℃ならそんなに心配することはないと思います^^ 特に元気なときなら水分をたくさんとって そっとしておけば大丈夫です。 冷やすのを嫌がるのはそんなにだるくないということです。 やはり、熱が高い時はアイスノンやヒエピタを張りたがりますし。 でも、今は現状が変わってしまったようなので 3歳ならもうきちんとお話すれば解る年齢です。 今はちょっとストレスで興奮して熱があがっているように思います。 何で飲みたくないのか聞いてあげてください。 そして、お薬を飲まないと好きなこと(遊びなど)出来なくなることをお話してあげてください。 水分も摂らないのなら、ひどくなると点滴になってしまいますよね? これは注射を知っている児に有効ですが “○○くんお医者さんに行ってお注射しに行く? それともお薬をちゃんと飲む?”は効きます。 これは落ち着いてさらっと言いましょう^^ 全然母親失格ではありませんよ。 子供が病気で落ち着けるまでになるには、相当経験が必要だと思いますから^^ お薬飲ませなければと緊張状態にならないで 深呼吸してお子さんとお話しましょう。 はやくよくなるといいですね、お大事になさってください^^

cherryice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちの息子は4月で3歳になりましたが、マイペースな育て方をしたせいか、未だに聞かん坊です。とくに病気になると機嫌が悪くて。注射や医者、病院けっこう好きみたいで注射で泣いたことが一度もありません。ごまかしも騙しも効かないのです(-o-;)私も取り乱して薬を飲ませることばかりでついイライラしちゃって反省してます。あなたの回答に励まされ少し安心しました。ありがとうございました。

noname#86642
noname#86642
回答No.2

はじめまして お子さんの具合いかがでしょうか?早く良くなるといいですね。 薬とは、解熱剤ですか?それとも鼻水や咳などに応じた薬ですか? 私なら38℃台だったら、無理に飲ませないかもしれないです。これはもう母の勘なので、よそのお子さんには通じないかもしれませんが。 うちの子は、解熱剤は座薬が処方されストックがあるので、39℃過ぎてつらそうなら入れます。 ただ水分補給はこまめにします。脱水は怖いですから。 口当たりの良いフルーツやアイス、スポーツドリンクも受け付けませんか? 3才というのは、難しい年齢なのでお母さんも苦労すると思います。うちの上の子はもうすぐ5才ですが、その頃は薬を全身で拒否していました。…が、いつのまにか散剤も嫌がらず飲めるようになってました。 時期が来れば必ずできます。それが子供です。母親失格なんて事はありません。今、一生懸命悩み世話している。そんな優しいお母さんが失格のわけないです。

cherryice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。座薬のストックはありますが、飲み薬全般を拒否されました。熟睡したので、冷やしましたが、薬はダメでした。抗生物質の粉が嫌だったみたいで、アイスに混ぜたら吐いてしまいました(T_T)無理やり飲まさずに様子みてみます。暖かい回答ありがとうございました。涙が出そうです。

• mapponew
回答No.1

行き付けのお医者に相談して、座薬の熱さましを幼児の頃は常備薬としてあなたのお母さんの時代は、どの家庭でもあったものですが、お母さんは忘れたのかしら。 幼児の体調は些細な事で、特に男児は急変するものです。 さらに、知恵熱と言われる乳幼児時代は頻繁と思うのが母親として最低限の知識として覚えていなくてはなりません。 99パーセント座薬の解熱剤で、けろりとなります。 原因不明です。 それから、お医者に行きます。

cherryice
質問者

お礼

焦って質問してしまったので、書き忘れてしまいました。座薬はもちろんストックしています。ただあまり病気をしない子だったので、古くなってはいるかもしれません。それからなかなか薬を飲んでくれないのは、抗生物質の粉と咳や喉の炎症を鎮めるシロップの薬です。もちろん熱冷ましも飲まないでしょうが、熱は8゜ジャストだったので。飲まなくていいかなって思ってました。説明不足でごめんなさい。回答ありがとうございました。