• ベストアンサー

子供の熱の対処

3歳の男児の母です。一昨日の夕方8゜熱を出しましたが走り回るくらい元気で食欲もありました。昨日、病院へ行き普通の風邪と判断され薬をもらいましたが、冷やすのも薬も激しく嫌がり、昨日はパパと奮闘して無理やり飲ませ、今朝まで熱も下がっていたのに、朝から薬を嫌がり、一人では暴れる息子に薬があげられず、夕方からまた熱が上がりどうしたらいいかわかりません。今まではわりと素直に聞いてくれたのに、こんなの初めてです(;_;)今は食欲もないみたいだし、水分もとらないし母失格ですね。。みなさんなら、無理やりにでも薬をあげますか?何にまぜてもダメだし、飲み物に主に混ぜてたら水分とらなくなってしまい、アイスも食べないといいます。。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • judyjudy
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

うちの子も、熱があっても冷やすのは嫌がります。 脇など冷やしたいとこちらは思うのですが、子供にとっては気持ちよくないこともあるみたいですね。それでうちの子は、冷やすことはありません。 熱が上がっているのは体が病原菌と戦っている意味ですから、無理やり下げるのは、病気を長引かせることにもなりますので、うちでは解熱剤(座薬)は使用しません。これは肛門からの粘膜からの吸収のため、すぐに熱が下がりますが危険な点もあります。日本では一般的なようですがアメリカでは座薬の解熱剤は使用しません。インフルエンザ脳症も、不適切な解熱が原因とも聞きました。 なので無理やり熱を下げるのはいかがなものかと思います。 もともと熱とは体が体温を上げて病原菌を死滅させるための必要なものです。 ただ、あまりにも熱が上がって衰弱しては困るので、水分だけはこまめにあげます。スプーンに1さじずつでも口に入れてあげてください。 うちの子はポカリスエットなどのスポーツドリンクを水で薄めて飲ませます。 濃いと、味がいやみたいです。 それか水に少し塩、砂糖、梅干を入れたものを飲ませます。甘さ、しょっぱさ、すっぱさがあればおいしいようでよく飲んでくれました。 お大事に・・・。

cherryice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になり、少し安心しました。熱はまだ8゜ジャストなのでこのまま様子を見ることにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は状態がよくないようですが・・・8℃ならそんなに心配することはないと思います^^ 特に元気なときなら水分をたくさんとって そっとしておけば大丈夫です。 冷やすのを嫌がるのはそんなにだるくないということです。 やはり、熱が高い時はアイスノンやヒエピタを張りたがりますし。 でも、今は現状が変わってしまったようなので 3歳ならもうきちんとお話すれば解る年齢です。 今はちょっとストレスで興奮して熱があがっているように思います。 何で飲みたくないのか聞いてあげてください。 そして、お薬を飲まないと好きなこと(遊びなど)出来なくなることをお話してあげてください。 水分も摂らないのなら、ひどくなると点滴になってしまいますよね? これは注射を知っている児に有効ですが “○○くんお医者さんに行ってお注射しに行く? それともお薬をちゃんと飲む?”は効きます。 これは落ち着いてさらっと言いましょう^^ 全然母親失格ではありませんよ。 子供が病気で落ち着けるまでになるには、相当経験が必要だと思いますから^^ お薬飲ませなければと緊張状態にならないで 深呼吸してお子さんとお話しましょう。 はやくよくなるといいですね、お大事になさってください^^

cherryice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちの息子は4月で3歳になりましたが、マイペースな育て方をしたせいか、未だに聞かん坊です。とくに病気になると機嫌が悪くて。注射や医者、病院けっこう好きみたいで注射で泣いたことが一度もありません。ごまかしも騙しも効かないのです(-o-;)私も取り乱して薬を飲ませることばかりでついイライラしちゃって反省してます。あなたの回答に励まされ少し安心しました。ありがとうございました。

noname#86642
noname#86642
回答No.2

はじめまして お子さんの具合いかがでしょうか?早く良くなるといいですね。 薬とは、解熱剤ですか?それとも鼻水や咳などに応じた薬ですか? 私なら38℃台だったら、無理に飲ませないかもしれないです。これはもう母の勘なので、よそのお子さんには通じないかもしれませんが。 うちの子は、解熱剤は座薬が処方されストックがあるので、39℃過ぎてつらそうなら入れます。 ただ水分補給はこまめにします。脱水は怖いですから。 口当たりの良いフルーツやアイス、スポーツドリンクも受け付けませんか? 3才というのは、難しい年齢なのでお母さんも苦労すると思います。うちの上の子はもうすぐ5才ですが、その頃は薬を全身で拒否していました。…が、いつのまにか散剤も嫌がらず飲めるようになってました。 時期が来れば必ずできます。それが子供です。母親失格なんて事はありません。今、一生懸命悩み世話している。そんな優しいお母さんが失格のわけないです。

cherryice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。座薬のストックはありますが、飲み薬全般を拒否されました。熟睡したので、冷やしましたが、薬はダメでした。抗生物質の粉が嫌だったみたいで、アイスに混ぜたら吐いてしまいました(T_T)無理やり飲まさずに様子みてみます。暖かい回答ありがとうございました。涙が出そうです。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

行き付けのお医者に相談して、座薬の熱さましを幼児の頃は常備薬としてあなたのお母さんの時代は、どの家庭でもあったものですが、お母さんは忘れたのかしら。 幼児の体調は些細な事で、特に男児は急変するものです。 さらに、知恵熱と言われる乳幼児時代は頻繁と思うのが母親として最低限の知識として覚えていなくてはなりません。 99パーセント座薬の解熱剤で、けろりとなります。 原因不明です。 それから、お医者に行きます。

cherryice
質問者

お礼

焦って質問してしまったので、書き忘れてしまいました。座薬はもちろんストックしています。ただあまり病気をしない子だったので、古くなってはいるかもしれません。それからなかなか薬を飲んでくれないのは、抗生物質の粉と咳や喉の炎症を鎮めるシロップの薬です。もちろん熱冷ましも飲まないでしょうが、熱は8゜ジャストだったので。飲まなくていいかなって思ってました。説明不足でごめんなさい。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳児 熱が下がりません

    昨日の晩から40度の熱が続いています。昨日の晩救急外来で診てもらい、坐薬をもらました。今日、かかりつけの病院でインフルエンザではないことがわかり、風邪薬をもらってきました。 昼寝をして、夕方からまた熱が39度出てきたので、坐薬をしたのですがまだ下がりません。 今、寝ているのですがたまに「ビクビク」と身震いしており、心配です。これは、痙攣ではないですよね? 氷枕をして寝かせているのですが、他にするべきことがあれば教えてください。水分は十分に与えています。また、食欲はあります。

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 1歳半の子供の熱

    10日位前から緑色の鼻が続いていて、小児科・耳鼻科と受診し薬を処方され飲ませていましたが、 昨日からたんが絡んだ咳が出始め、夕方から39.4℃の熱が出ました。 食欲もあり、水分も摂れていたのでそのまま朝まで様子を見ると熱は下がっていました。 本人は元気だったのですが、念のため、小児科を受診したところ、 喉の赤みも無く中耳炎などの恐れも無いと診断を受け、抗生物質、痰を切るシロップ薬を貰って帰ってきましたが、 今日の夕方からまた熱が上がり始め、40℃を超えてしまったので座薬を使いました。 一時的には下がったものの、3時間もしたらまた高熱…顔と体は熱いのに手足がとても冷たいんです。 この『手足だけが冷たい』というのがとても気になっています。 何かお分かりになる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 子供の熱

    先週の木曜日から熱が出て 最初は37.5位でしたが夜になり40.0まで上がりました。 病院では風邪といわれましたが、そのあとも夜になると 38.0くらいまであがります。昼間は37.0くらいです。 昨日も同じ病院に行きましたが、良くなってますよ といわれましたが今現在も同じ様に熱が上がったり下がったりです。 他の病院を受診したほうがよいでしょうか? 子供は6年生の男のです。 食欲はあり水分補給も出来ています。

  • 子供の熱と座薬について

    2歳10ヶ月の娘なんですが、昨日の夜から38度以上の熱があります。 今朝は39度。今も38度くらいはあるようです。 (寝てるので計ってないんですが) 今日小児科に行ってきて、薬をもらったのですが、 熱さましの座薬等は出ませんでした。 先生の話によると、今日出す薬(シロップ)には 解熱剤は入ってないので、この2・3日は熱が上がったり 下がったりするかもしれない と言っていました。 私も座薬はあんまり使いたくない派なんですが、 あんまり高いようだと(例えば40度を越すような時) やっぱり使った方がいいんでしょうか? それとも熱は高くても眠れて水分が取れるようなら、 座薬は無理に使わない方がいいのでしょうか? とりあえず今は眠れて水分も取れています。

  • 子供の熱

    2歳5ヶ月の子供なのですが、一昨日39.5℃、昨日39.1℃、今日39.1℃と熱があり、どれも夜のみで朝は36.9℃と熱がなくとても元気でした。 明日病院に行くつもりですが、何か考えられる病気とかありますでしょうか? 食欲はいつもより食べないといった所です。

  • 子供の熱

    三歳半の息子です。26日夕方から熱が出て次の日病院いきました。「喉が少しはれて鼻がつまってるね~蓄膿症だね」と言われ処方された薬のんでいますが平熱まで下がりません。食欲、機嫌はいつもとかわりません。何か疑う事ありますか?

  • 2歳の子ども 熱が下がらないのですが…

    2歳1ヵ月の子どもが、20日より熱が出て今日もまだ下がりません。 詳しく書きますと… 20日の18時頃、39度5分の熱が出ました。一晩様子を見て21日、朝には36度台に下がっていましたが病院を受診。喉が赤い為、風邪の可能性が高いと言われ薬を処方してもらいました。 (休日診療のため1日分のみ処方) その後、21日の夕方より熱が上がり始めました。(38度から39度台) 22日の朝になっても熱が下がらない為、再度同じ病院を受診。同じく風邪だろうとのことで、今度は3日分薬を処方されました。 その後も、熱は下がらず今朝、36度台になったもののまた、11時頃より38度台に熱が上がり始めました。 熱以外の症状は、咳と鼻水です。食欲はあまりなく、普段の半分以下の食事量ですが薬は飲み、水分は取れています。 家の中を動き回ったりはしますが、機嫌はあまり良くないです。 今日で薬も終わるし、午後に病院に行こうと思うのですが、ただの風邪で何日間も熱が続くことがあるのでしょうか?21日にインフルエンザの検査は陰性でした。 去年、気管支炎で入院もしているので心配です。

  • 2歳児の子供の熱‥

    2歳3ヵ月の息子が 今日夕方5時くらいから 38度5分の熱が出ました。 昼寝から起きてからの高熱でビックリですが 最初はぐずっていたものの元気もあり、食欲もあり、水分も取るので 診察には行きませんでした。 さっき 夜8時にはかったら38度2分になっていました。 本人は元気でいつもと変わりません。 *そこでお聞きしたいのですが‥ 夜に高熱が出ていても 朝には熱が下がって、元気になったお子さんっていらっしゃいますか? 明日には下がっていてほしいです(T_T) 実は7月18日から高熱40度で夜間救急に行き 扁桃腺炎で3日間点滴に通いました。この時も高熱続きでした。 その後熱は下がりましたが 鼻水が出ていて 2日前8月1日土曜日に かかりつけの小児科に行き風邪と言われ 3日分、風邪薬を処方してもらい 今現在服用中です。 熱ばかり出ているので 体力がない小さな子だし、なんだか可哀相な気がして‥ 明日も熱が上がったままと考えると、気が気じゃないです‥ だいたい熱って2日くらい続くものなので 次の日にはケロッと熱が下がったよって言う方がいらっしゃれば 気休めでいいので 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 熱が下がらず食欲もありません・・

    9ヶ月の女の子がおります。 おとといから少しせきをするようになり、昨日から熱が出始め、水分をとってくれません。離乳食は朝は食べましたがお昼は何とか半分食べました。病院へ行ったところ、少し喉が赤いから風邪ではないかと言われ薬をもらいました。夜の離乳食は食べてくれました。 昨日の朝は37度2分でしたが、今朝は38度5分でした。やはり食欲はなく、バナナを2口とベビーダノンを何とか食べましたが、水分(麦茶やスープ)は嫌がります。そのため、今はミルクは寝る前だけなのですが水分をとらせたいので朝100のフォローアップを飲ませました。 ミルクなら飲みます。とりあえず様子をみている段階ですが、食欲がなく水分を取ってくれないので心配です。無理矢理ちょこちょこと麦茶を与えていますが・・。離乳食の代わりにミルクはどうなのでしょうか?もう今の時期だとミルクだけでは栄養が足りないでしょうか?イオン飲料も試したいのですが頼める人が今日はいないんです・・。 食欲がなくて水分もほとんど取らないのは心配なので、様子を見て再度受診してみようと思っています。 自宅でどうしてあげていれば良いでしょうか?