• 締切済み

外出先でのインターネット環境が無線しか用意されていないとき、無線機能のない友人のパソコンにネットは提供できますか?

ネットワーク初心者です。 無線lan機能を搭載したパソコンを介して、無線lan機能の無い他のパソコンにインターネット接続を提供することは可能なのでしょうか。 以下のような構成で、接続を実現したいです。 外出先などでの気軽さを考えて、ノートpc間にはスイッチングハブなどの機器を使用したくありません。 また、その方法を教授してくれたら幸いです。よろしくお願いします。 //////////////////////////////////                 インターネット                        ////////////////////////////////// | | //////////////////////////////////                  ルータ ////////////////////////////////// | | //////////////////////////////////                  無線ルータ ////////////////////////////////// | | 無線 | ////////////////////////////////// (無線lan受信部)     無線lan機能付ノート (lanケーブル接続部) ////////////////////////////////// | | lanケーブル(クロスorストレート?) | ////////////////////////////////// (lanケーブル接続部)    無線lan機能無ノート //////////////////////////////////

みんなの回答

• prpr002
回答No.3

インターネットへの接続は、電源のタコ足コンセントのように つながっているところを経由しさえすれば 使えるというものではないので、 残念ながら上記のような接続はできません。 要するに… >無線lan機能を搭載したパソコンを介して、 無線lan機能の無い他のパソコンにインターネット接続を提供すること は、「できません」 ■ご質問の構成 ==================== インターネット    ↓ ルータ(無線ルータ)    ↓     PC1     ↓ ×出来ない    PC2 ==================== ■実際の構成 ==================== インターネット    ↓ ルータ(無線ルータ)   ↓   ↓   PC1   PC2 ==================== というようにしなければいけないんですよね。 で、無線ルータは有線接続用のLAN口も大抵4つ程度ついてます。 なので、「ルータ」と「無線ルータ」の2つを用意する必要はなく、 「無線ルータ」だけで大丈夫です。 ご友人は「無線ルータ」のLAN接続口とPCのLAN接続口をケーブルでつなぎ、 oison5さんは無線を受信しますのでそのままで使用が可能です。 HUBは必要ありません。

• Cupper
回答No.2

なんか現実的でないんですけど お友達のパソコンに無線LANアダプタを付けることはできないのですか USB接続するアダプタもありますよ ■本題 クロスケーブルで接続すればよし ホスト側になるパソコンでは有線のLANに対してブリッジ接続の設定をすればOK ただし、ホスト側のパソコンに対して設定変更が必要ですからお奨めはしません 自分はPCカードタイプのデータ通信カードでのインターネット接続をこの方法で他のPCへ渡すことがあります ホスト側の負荷も馬鹿になりません

oison5
質問者

補足

すばやい回答をありがとうございます。 usb接続の無線アダプタの存在は知っていたのですが、継続的な使用を考えていないので今回のような質問をいたしました。 やはり方法自体はあるんですね。ありがとうございます。 申し訳ないのですが、パソコンのその設定の仕方がまったくわからず、、(汗) なにかわかりやすい説明をしているサイトなどありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします。

• violet430
回答No.1