• ベストアンサー

読み取り専用データについて

お世話になります。 写真館で購入した写真データ入りCDがあります。 そのデータで写真のプリントを注文したり、写真集を作りたいのです。 ネットプリントやマイブックなどで注文しようとしても 読み取り専用データのためか、注文できずに困っています。 店頭の機械で注文する分にはプリントできます。 写真館が、このデータでデザインなど出来ないようにCDに規制をかけているのでしょうか? このようなCDの場合、読み取り可能なCDにする方法は何かないでしょうか? 店頭で写真をプリントしてもらって、それを写真屋さんでCDに入れてもらって、写真集を作成するしかないでしょうか? それだと画像が荒くなってしまいそうで心配なのです。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> このようなCDの場合、読み取り可能なCDにする方法は何かないでしょうか? 手順をご案内。 1・PCのハードディスクに、必要な写真ファイルをコピー 2・コピーした写真ファイルを右クリックしプロパティを選ぶ。 3・全般タブの下部、属性「読み取り専用」のチェックを外す。 以上で「読み取り専用」の属性は外せます。

licoco
質問者

お礼

読み取り専用、の属性を外す方法があるのですね。 時間のある時にやってみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Syleena
回答No.1

CDに保存されているファイルはすべて読み取り専用属性です。 CD-R、DVD-R等に書き込んだ場合もそうなります。 そのCDに画像ファイルが入っているのであればHDDに移せば 使用できると思いますがどうなのでしょう?

licoco
質問者

お礼

HDDには移していませんでした。 時間のある時に試してみます。 ご回答ありがとうございました。