• ベストアンサー

古い写真をデーターにするにはどうしたらいいでしょうか?

カテゴリ違いかと思うのですが教えてください。 11月に結婚することになり両親へ小さい頃の写真をマイブック http://www.mybook.co.jp/ にしてプレゼントしたいと思っています。 その際写真をデーター化しないといけないみたいなのですが、自分なりにネットで調べたところ、フジで3万ちょっとと高額でびっくりしてしまいました。 他に方法はないのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.3

3万円!!(^^;  けっこう沢山スキャニングされるのですね(^^; ネットで安いスキャニングサービスのお店を探すしか無いですね。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=スキャニング_フィルム&ie=sjis&oe=sjis http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/niyuriyoku.htm

totomomo24
質問者

お礼

3万円はフジのHPで写真をデーター化みたいなのでセット価格だったんです。 枚数は30枚程度なのでもう少し安くないのかなって思ったんですけど、教えていただいたリンク先に早速メールで問い合わせしてみたところまさしく私が求めてた感じでした。 とても丁寧な対応で検討してみたいと思います。 助かりました。ありがとうございました★

その他の回答 (4)

• oyaoya65
回答No.5

スキャナーで写真をパソコンに取り込めばいいかとおもいます。 PC量販店からスキャナーまたはマルチ機能プリンター・スキャナーを購入してきてパソコンに接続して、画像データとして取り込めばいいかと思います。 スキャナー単独だった1万円前後からありますし、マルチ機能プリンター・スキャナーなら自分で写真を取り込み、専用紙に印刷出来ます。それを既成のアルバムに貼り付けるか、製本してもらうかしてもいいですね。

totomomo24
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャナでするならこういう方法もありますね。 今回は外注で頼もうと思ってるので参考にさせていただきますね。

noname#13357
noname#13357
回答No.4

私も♯1さんのおっしゃる通り、スキャナで取りこむのがいいと思います。 もしスキャナお持ちでないなら、最近のは安いので購入も考えてみてもいいと思います。 フジで3万出す以下の値段で買えますよ。

totomomo24
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はスキャナではなく外注で頼むところがよかったので参考にさせてもらいます。

• 0913
回答No.2

手っ取り早くするなら、生写真をデジカメで撮る。 時々やっています。 光が反射しないように気をつけてなるべく近づいて!

totomomo24
質問者

お礼

うーん。こういう方法もありですが今回はきちんとアルバムを作りたいと思ってるので。。。 ありがとうございます。

• myume
回答No.1

私がヒマな時にしている方法です。 古い写真をスキャナーでPCに取り込んでいます。 画像も悪くならないし、技術があれば修正したり色を付けたり、 反対に白黒にしたり出来ますよ。 候補の1つにしてみて下さい。

totomomo24
質問者

お礼

スキャナーでもきれいに取り込めるんでしょうか? 技術もないので私にはちょっと無理そうですね。 ありがとうございました。