• ベストアンサー

swapが中途半端に認識されている

Ubuntu9.04でのトラブルです。 Gpartedではswap領域をUbuntuの入った拡張領域に8.13GBも確保してあるのに、それをシステムモニタで確認したところ882.2MBしか認識されていません。 一応認識されているのに、なぜこんな中途半端にしか認識されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

HDDが複数あって、別のHDDのswapパーティションだけが マウントされている状態では無いでしょうか? Linuxでの仮想記憶は、swapパーティションを 複数のHDDに持つことができます。 (一つのHDDに複数持つことが可能かは知りません) 正確な仕様の記述を読んだことがありませんが 複数のHDDにswapがあれば、状況に応じて 負荷分散して扱うようなことを読んだ記憶があります。 ともかく、mountコマンド等で 実際にmountされているswapがどのHDDか確認しましょう。 そのswapパーティションが正常に機能していないのであれば 一旦swapoffして、mkswapしてみたのち、改めてswaponしてみてください。

nomalphard
質問者

お礼

ありがとうございます。 swapとしてマウントしているのが別のパーティションのようでした。 無事swapが認識されました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

Ubuntu9.04のswap割り当て仕様(アロケーションアルゴリズム) の詳しいことまでは分かりませんが、非常に高度なことをしている ことは、よく知られています。 ページフォルトが発生し、どのように効率よく使用頻度分析し、 効率を上げるかという研究はされています。 管理可能な最低値を設定しておき、使用され、容量が不足すれば、 順次割り当てを試みて、増加されると思います。 正しく認識されていれば、/etc/fstabで、swapファイルは指定した とおりだと思われます。 これらの設計仕様は、Windowsのページファイルにも初期値と最大値指定をすることでも同じ仕様だと思われます。

nomalphard
質問者

お礼

ありがとうございます。 fstabに記述してあったUUIDが違っていました。 恐らく以前パーティションをごちゃごちゃいじっていたせいでこの様なトラブルが起こったのだと思います。 無事作成したswap領域は認識されました。