• 締切済み
  • 困ってます

筋肉痛が来ないのですが…

私は1月~2月に2日に一度スポーツセンターで2時間ウォーキングや筋トレ、ストレッチをしていました。 その時は次の日か2日後には必ず筋肉痛になっていたのですが、腎盂炎になり行けなくなってしまい、それから運動をしていませんでした。 6月1日からまた2日に一度行くようになり、 前とほぼ同じ内容(10分~20分運動時間を増やした程度)でトレーニングをしたのですが、1回目に筋肉痛が来ただけでその後全く来なくなってしまいました。 変わった事と言えば、運動後にプロテインウォーターを飲むようになったくらいなのですが… 原因が分かる方、教えていただけないでしょうか…宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

主な原因は、現時点での筋肉量が以前より増加したため、運動強度が以前と同じでも、負荷が相対的に弱まったことと考えられます。 筋肉痛は一種の筋断裂(いわゆる広義の肉離れ)であり、回復時に筋肉がより発達します。運動後のプロテイン(たんぱく質)の摂取は、筋断裂からの回復を早め、筋肉量の増加の助けとなります。 市販のプロテインウォーターのプロテイン含有量はそれほど多くないのですが、摂取量によっては一定の筋肉痛軽減効果が期待できなくもないです。