• ベストアンサー

縦、横、高さの合計が3mのダンボール箱

こんにちは。 海外兵船便で送る際、縦、横、高さの合計が3m以下とう規定があり、この規格に合うようなダンボール箱を探しています。  ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denjikai
回答No.5

私の場合は、ヤマダ電気で、小さい冷蔵庫の箱をもらい、その箱を寸法に合わせて、カッターで切り、自分で作りました。 作り方は、まず、縦と横の長さを計り、高さを算出します。 そして、その長さから、1cmくらい短い長さ分を残して、四隅をカッターで切り、切った部分(蓋になる部分)を折り曲げて完成。 こうすれば、無料で、しかも、ほぼ3mぴったりの箱ができます。 

goro-goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 家電製品の箱は、頑丈そうなので、家電製品の箱を探そうとしていたのですが、どの製品の箱がよいのか分かりませんでした。 助かりました。 早速、電機屋さんへ行って見たいと思います。

その他の回答 (4)

• akio3355
回答No.4

NO2です。 ちょっとググってみましたが、近いのはありますね。 http://www.notosiki.co.jp/readymade/DA100.htm これはOKと謳ってるけど サイズオーバー? http://www.bestcarton.com/hikkosi/hikkosi.html これなんかも・・・ http://www.jluggage.com/packing_j.html

goro-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと、海外引越し用というダンボールがあるんですね。 助かりました。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.3

もしかして、「 縦、横、高さの合計 」という基準を、 箱の辺すべて( つまり12辺 )の合計だと勘違い されているのでは? それだと一辺25cm以下に なりますから、そういったダンボール箱を探そうと いう気持ちも分かります。  実際には #1 さんのご説明どおり、3辺の合計に すぎません。なので、よほど特殊なダンボール箱でも ない限り、一般人の手に入るような箱はすべて規定の サイズに収まります。身近なところで規定をオーバー するのは、冷蔵庫の包装ダンボールくらいでしょうか。

goro-goo
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 記述の間違いに気が付きました。  冷蔵庫と言われて、思いついたのですが、昔のブラウン管テレビのような家電製品の箱なら、大きさ的にも、重さに対応していそうだと思いつきました。 いまは、ブラウン管テレビはないでしょうが、重くて、規定内の大木さんの家電を探してみます。 ずーと、ホームセンターで、箱をもらおうかと思っていました。

goro-goo
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 「 縦、横、高さの合計 」の合計ではなく、 ( 縦の長さ + 横の長さ )×2 + 高さ が、 3m以下ということになります。

• akio3355
回答No.2

何を送ろうとしているのでしょうか? 自分で港まで持ち込み? 通常一般の方が別送品などとして海外に荷物を送る場合、集荷した業者または、それらから依託を受けた梱包業者が、船積み出来る荷姿にします。 小さい段ボールは大きい段ボールに入れたり、パレットに梱包したりします。 大抵そんな大きさの品物は重量がありすぎて、フォークでしか動かせません。 どうしてもそのサイズが欲しいなら、タウンページで段ボール製造、卸業者を調べて聞いてみるといいでしょう。 または上であげた梱包業者に聞いてみるのも手です。 分けてくれるかも知れません。 因みに私は元引越屋ですが、たまに段ボール分けてくれ(中古、新品)って人きましたよ。

goro-goo
質問者

お礼

すみません、私が質問の欄で書いた寸法の記述が間違っていました。 タウンページで探してみます。 ありがとうございました。

goro-goo
質問者

補足

ご回答、ありが当座います。 国際郵便で送ろうと思っています。 重さの制限は、30kgです。 http://www.post.japanpost.jp/int/service/i_parcel.html

回答No.1

こんにちは。 直接の回答ではないですが、参考になれば・・・。 私自身は 仕事の関係で、ちょっと特別のダンボールがほしいときには ダンボールを作っている(?)、卸している(?)町工場に行って 適当な大きさにカットしてもらっていました。 そういうところを見つければ、手に入るかもしれません。 それと、おせっかいかもしれませんが 3辺の合計が3mということは 単純に考えると 縦*横*高さが1メートル四方ということですよね。 そんな巨大なダンボール箱に荷物を入れたとしたら 中身の重さにダンボール自体が耐えられず 動かすことができないように思ったりしますが・・・。 いらぬおせっかいでしたら、ゴメンナサイ。

goro-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダンボールを扱っている業者さんを探してみます。 ホームセンターで、トイレットペーパーを入れている箱はどうかと思ったのですが、重さに耐えられるかどうか。。。。。。 30kgの重さに耐える箱が必要ですので、ちょっと、悩んでいます。 参考にさせていただきます。

goro-goo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます すみません。 間違えていました。 縦、横、高さの合計 」の合計ではなく、 ( 縦の長さ + 横の長さ )×2 + 高さ が、3m以下です。