• ベストアンサー

メインボード入れ替えによる認証登録は?

自作パソコンで、メインボードの入れ替えを考えています。ただ、XPの場合はメインボードで認証登録を確認していると聞いたのですが、ボードを入れ替えると新たにOSを購入しなければならないのでしょうか?どなたか、ご存知の方、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.6

#5さんはHDDと共に購入したのですよね? HDDとセットで購入したのであれば、そのHDDがお亡くなりになったらOEM版も使用不可になります。 全く構成が違うPCでも、その共に購入したHDDを接続すれば認証OK。 HDDと共に購入したので無いのなら、HDDを流用しても認証不可。 メモリと共に購入なら、そのメモリを用いていれば認証OK。 CPUと共にならば、M/Bを変更してもCPUさえ変えなければ認証OK。 そういう事で、OEM版はセットで購入したパーツさえ用いていれば認証OKです。 共に購入したパーツを用いない、あるいはお亡くなりになったら認証不可になります。

Ojaru_Q
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と難しそうですが、試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• takajp
回答No.5

皆さん色々な事を言われてますが、認証で僕が聞いた事をお話します 製品版は、前にインストールしていたPCからOSを削除していれば何回でも認証します。 OEM版は、インストールしたHDDが、壊れたらプロダクトキーは無効になります。 要するにHDDをそのまま使用するなら、認証はもらえます。 認証時マイクロソフトに確認しました。 自信が有ります

Ojaru_Q
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Mitz
回答No.4

OEM版でも、「M/Bと共に購入したのでないのなら」、流用可能ですよ。 例えば、CPU、メモリ、HDD等と共に購入したのであれば、新M/BにOSと共に購入したパーツを取り付ければOKです。 M/Bと共に購入していたのであれば… 残念ですが、お諦めください。

Ojaru_Q
質問者

お礼

M/Bと共に購入しました。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.3

>メインボードで認証登録を確認していると聞いたのですが そりゃ誤解です。 全部で10ポイントをいろんなハードウェアに割り当てて、そのうちの6ポイントを変更したときに再認証が必要になります(もちろん、新たにOSを購入するのではなく、認証作業を電話でもう一回するだけです)。 グラフィックカード SCSIホストカード IDEインターフェイス ネットワークインターフェイスのMACアドレス メモリ容量の範囲 プロセッサの種類 プロセッサのシリアル番号 ハードディスクの種類 ハードディスクのシリアル番号 CD-ROM,CD-RW,DVD-ROMなど光ドライブの種類 ハードウェア変更時の再認証については以下の範囲であればオンラインで再認証をとることができます。 ネットワークインターフェイスが存在しない場合は4要素までの変更 ネットワークインターフェイスが存在する場合は6要素までの変更 ドッキングステーション機能があるPCの場合は8要素までの変更 ただし、購入なさったのがOEM版の場合は購入したハードウェアと一緒に使用することが前提となっているので、一緒に購入したハードウェアを取替えた場合は使用する権利も同時に失います。

Ojaru_Q
質問者

お礼

大変丁寧なご説明、ありがとうございました。 私のはOEM版なので不可能とわかりました。 大変ありがとうございました。 今後に役立てたいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

マザーボードに対するOEM版のXPで無ければOKです、 他のデバイス(メモリやCPU、PCIやビデオカードとか内蔵HDDなど)の変更があってもアクティべーション(認証)を受ければOKです。

Ojaru_Q
質問者

お礼

ありがとうございました。 OEM版なのでだめですね。

• Mitz
回答No.1

入れ替えって事は、旧環境ではXpを使用しないって事ですよね? 「前のPCでも使いたい」っとかでないのなら、新たに購入する必要はありません。(通常版の場合) 多分、認証(アクティベーション)も通ると思います。 「Microsoft アクティベーション クリアリングハウス システム」です。 前回のアクティベーション実行から、90日以上経過していれば、オンラインで行える筈です。 オンラインで実行出来なかったら、電話認証になりますが、その際は「M/B入れ替えです」って言えばOKです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/techinfo/productdoc/productactivation/default.asp
Ojaru_Q
質問者

お礼

ありがとうございました。