• ベストアンサー

大井川鉄道

すごい駅という本(メディアファクトリー刊横見浩彦・川島令三著)大井川鉄道に特急が存在するということが載っていましたが、本当ですか?それとも、現在では、もうないのですか?

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --green--
回答No.1

大井川鉄道では「特急」運用はありません. 昔は「急行」がありましたが,今は急行はSLに限られます. ただし,大井川鉄道で用いられている車両は,昔京阪や近鉄で 特急として用いられていた車両です. 書籍の記述はそのことを述べているのでしょう.

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

川島さんだと「小田急の3000系を使った急行」を「特急」と言っちゃった かもしれませんねえ・・・。実際「急行券」が必要でしたから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A53000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E5%88%9D%E4%BB%A3)

ab21
質問者

お礼

noname#147390
noname#147390
回答No.3

大井川鐵道の旧近鉄特急車ですが、現在元名古屋線特急車6421系と元南大阪・吉野線特急車16000系が走っていますが、何れもビスタカーではありません。近鉄ですでに引退したビスタカーに保存・譲渡された車両は一両も無かったはずです。

ab21
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.2

http://www.platinumserai.jp/a000000/a880000/a880100/00296.html 京阪の3000系(テレビカー)と近鉄の6421系(ビスターカー)ですね。 だだ、台車は狭軌用に改造されています。運用は各停。 この他にも、南海のズームカーもそうです。 ちなみに、大井川鉄道の鉄は、鐵の字を充て、商法上は「大井川鐵道株式会社」が正式名称となります。 http://www.oigawa-railway.co.jp/ まぁ、鉄は金を失うに通じ縁起が悪いので、「鐵」やロゴに「金偏に矢(金を矢で射るの意味)」の字を充てるところも結構ありますね。

ab21
質問者

お礼