大井川鉄道のSL列車に乗る旅行のおすすめスポットと料金について

このQ&Aのポイント
  • 8月に焼津方面に愛知県から車を使って旅行に行く予定です。おすすめのスポットを教えてください。
  • また、静岡方面へ行くので大井川鉄道のSL列車に乗ってみたいと思っていますが、片道1時間半で料金も約3000円かかります。小学生を連れていくので往復だと飽きてしまうかもしれません。また、車はどうするかも気になります。
  • 大井川鉄道のSL列車の料金は約3000円で、片道約1時間半かかります。小学生を連れていく場合、往復だと飽きてしまう可能性もあるため、片道での利用を検討すべきです。また、車はどうするかも検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大井川鉄道

8月に焼津方面に愛知県から車を使って旅行に行く予定です。 どこかお勧めのところありますか? また、せっかく静岡方面へ行くのでできれば大井川鉄道のSL列車に乗ってみたいなぁと思っています。  が、片道1時間半くらいかかり切符代金も三千円くらいかかるんですよね? 小学生を一人つれていくので往復では飽きてしまうかも…片道にしたとしても車はどうするんだろう? だいたい片道ってどこからどこまで?お金は安い方がいいに決まっていますがだいたいどのくらいかかるのか?  るるぶの本を見ていますがこの本には細かいことが書いておらずわかりません。    知っている方がいましたら、教えてください。  見るだけでも楽しめますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

大井川鉄道のサイトはご覧になりましたか? http://www.oigawa-railway.co.jp/ こちらにいろいろな情報が詳しく載っています。 SL列車の始発駅は金谷駅ですが、次の新金谷駅に大きな駐車場がありますので、ここからお乗りになるといいです。旅行会社のツアーでSL列車に乗る場合もたいてい新金谷駅で乗降します。 SL列車の終点の千頭駅まで乗ると質問で書いていらっしゃるように1時間半くらいかかります。 ちょっと乗るだけでいいなら、途中駅まで片道SL列車に乗りましょう。 ツアーでは家山駅で降りることが多いようです。 帰りはSL列車以外に普通の電車も走っているのでそれで帰って来られます。 また、費用はかさみますがマイカー陸送サービスもあります。 http://www.oigawa-railway.co.jp/daitetsu_taxi.html

doressinngu
質問者

お礼

予約制と書いてあったのでSL列車にはしっかり片道一時間半乗らないといけないかと思っていました。 途中下車で違う列車もあるんですね。 教えてもらったサイトをしっかり見てみます。 なんせ周りに乗った人がいないので予約したからといって 勝手にいってのれるのか、 とこまで行けばいいのかなんてわからないし、乗ったからには帰ってこなくてはいけないし…。 でも途中下車コースで考えてみます。もちろん 大井川鉄道を満喫するにはしっかりと乗る方がいいんでしょうが…。 ありがとうございました(^O^)