• ベストアンサー

パソコン→MD、カセットに録音

今までパソコンに音楽を保存してたんですが、なんか保存しすぎたせいで容量がいっぱいになってこれ以上保存できなくなってしまいました(^^; だからパソコンにはいってる音楽をMDとカセットに録音してパソコンのを削除したいんです。でもやり方がわかりません!そのままの音質で録音するにはどうしたらいいんですか?できれば、簡単に説明してください>< お願いします。

noname#6160
noname#6160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxSkyxxx
回答No.1

PC側に光デジタル出力がついている場合はPCの光出力端子とMDの光入力端子を光ケーブルで接続しPCで再生しながらMDに録音(PC側で出力ボリュームを調節してください) 光出力が無い場合(多少音質は落ちるかもしれませんが・・・) PCのスピーカー(ヘッドホン)出力端子とMDの入力端子を接続しPCで再生しながら録音(PC側で出力ボリュームを調節してください) ※光出力端子ですが、ノートPCの場合大抵標準でついてると思います。

noname#6160
質問者

お礼

こんばんわ!urpkです。 丁寧な回答ありがとうございました!さっそくこの方法でやってみます。 困ってたので本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• setu0715
回答No.3

こんばんは。 僕もパソコンで音楽を編集して、ステレオやカーステで聞いて楽しんでいます。 僕の場合 CDに残す方法は、パソコンにCD-RW搭載機であれば、簡単に音楽用 CD-R焼いて、楽しむことができるし、 MDにコピーの場合は、 お金がかかりますが、NetMDというプレイヤー(PC用)を準備をし、パソコンとつなげて、直接MDにコピーする方法です。Sony製の物をお奨めします。なぜかというと、簡単にPCからMDへコピーが出来るソフトがついているからです。 お金をかけないで行うのであれば、NO1さんの方法しかありません。 またカセットにコピーは、MDやCDにコピーしたものをステレオまたはラジカセでコピーする方法しかないと思います。

noname#6160
質問者

お礼

こんばんわ、urpkです! NetMDというプレイヤーって言うのがあるんですね~初耳です。けっこういろいろな方法があるんですね。とりあえず今日はもう遅いので明日やりやすい方法でやってみます!丁寧な回答ありがとうございました☆助かりました!

• xxxSkyxxx
回答No.2

書き忘れましたが、テープにする場合も同じ方法です。 このほかにもPCでCDに焼いてからコンポなどにCDを入れコンポのMDへ録音する方法もあります。

noname#6160
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 違う方法もあるんですね、わかりました☆