• ベストアンサー

実行後にコンパイルに失敗しましたってどういうことでしょうか。

S117の回答

• S117
回答No.6

とりあえず、ちょっとだけ用語を説明しておきます。 エディタ:メモ帳(notepad)などのテキストエディタのこと。テキストファイルを作る。 コンパイラ:プログラムの書かれたテキストファイルを読み込んで、コンピュータが実行する、実行ファイル(*.exe)を作る。 CPadはエディタです。LSI C86 3.30試食版 がコンパイラです。 CPadはプログラム開発用のエディタです。コンパイラにテキストファイルを渡したり、コンパイル時に問題が起きると、エラーメッセージを取得してソースの位置を示したりできます。 コンパイルするとき、コンパイラ自体にはファイルを渡す必要がありますので、エディタは一度ファイルを保存する必要があります。これが最初の保存となる場合(新規ファイルの場合)、保存先とファイル名を求められるでしょう(つまり「名前をつけて保存」)。 さて、CPadのメッセージはウィンドウ下部のメッセージ領域に表示されたと思いますが、他にメッセージは出ていないでしょうか? おそらく、 ~何らかのメッセージ~ コンパイルに失敗しました ファイル"C:Users\owner\Desktop\フリーソフト\Test.exe"は存在しません という感じになっていると思います。 見つからないファイル名はexe(実行ファイル)であること、「コンパイルに失敗しました」とは別の行にあるなら、別のメッセージであること、そしてこの手のメッセージは、通常はより細かいものが先に表示されることから、最後のファイルがないというメッセージはコンパイラのメッセージではなく、エディタのメッセージと考えられます。 試しに、「コンパイル」でコンパイルだけしてはどうでしょう。 最後のファイルが存在しませんというメッセージが消えるのではないでしょうか。 なお、コンパイルに失敗する原因は「コンパイルに失敗しました」よりも先に表示されているメッセージで示されます。 一度のコンパイルのメッセージ全体の一般的な並びは、 コンパイラの名称やバージョン コンパイルの対象ファイル名 警告メッセージ/エラーメッセージ コンパイルの結果 となります。

gokugokuR
質問者

補足

「コンパイルに失敗しました ファイル"C:Users\owner\Desktop\フリーソフト\Test.exe"は存在しません。」以外のエラーメッセージは出てきませんでした。、実行後、ソースファイルとテキストファイルが作られていました。 コンパイルだけをおこなった場合、メッセージの欄にcannnot excute…LCC.EXEといった記述がありました。 フリーソフトをfreesoftに変えて実行したところ、前述の二つのファイルとEXEの実行ファイルがあり正常に動作していました。 要するに、一度書いたプログラムを保存し、コンパイラに読み込ませて実行させているということなのでしょうか。 だとすると、テキストファイルとソースファイルの二つを作る意味というのはどういうことなのでしょうか? 質問とは関係ありませんが、教えていただけるとありがたいです。