• 締切済み

フリーメール

匿名で相手に送ったフリーメールって、送った相手が警察関係者だと、仕事上相手を突き止めるって簡単にできるんでしょうか? 実際は、送った相手の親が警察官で、3日で誰から送られたメールかわかるんだぞ!って言われました。 そんなに個人名までわかってしまうんでしょうか?

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.4

>私は犯罪を犯した訳じゃなく、ただうざいと匿名で送っただけなんです 例えば、「○○を殺す」と書いただけで、実際にやって無くても捕まります 相手にしてみれば、匿名である以上、本当かどうか判らない訳ですから、念のため防衛行動をとりますよね 警備を増強したり、外出を控えたり... その様な行動による経済的、精神的ダメージが「威力業務妨害」等と認められれば、犯罪が成立するわけです 捕まった人は、「いたずらのつもりだった」と言い訳をしていますが、匿名でのいたずらなど成立しません

• violet430
回答No.3

>自宅で無線接続で使用しているとすぐわかるんでしょうか? 接続元プロバイダの情報が分かるので、プロバイダに照会する事で絞り込みできます。

• purity_mv
回答No.2

状況によって異なると思います。  例えば入店時に身元の確認をしない漫画喫茶のパソコンを使用し、架空名義でフーリーメールを申し込んだ場合、使用者を特定するのは難しいと思います。

sonofgod
質問者

補足

自宅で無線接続で使用しているとすぐわかるんでしょうか?

• pentium100
回答No.1

警察の力を行使すれば、プロバイダに情報開示させてわからないことはないと思いますが それなりの根拠が必要です。 あなたが犯罪を犯しているなど。 犯罪者でもないのになんの根拠もなく個人情報を開示することはありません。 逆に表沙汰となれば問題になると思います。

sonofgod
質問者

補足

そうなんですか? 私は犯罪を犯した訳じゃなく、ただうざいと匿名で送っただけなんです。 警察官だからってみんながみんな分かるわけじゃないんですか? 私程度ならばれないでしょうか。