• ベストアンサー

フリーメールについて

初歩的な質問で、申し訳ございません。   私は、普段フリーメールを使用しています。 GooとYAHOOのフリーメールをメインに使用しているのですが、 これらのフリーメールを使用してメールを相手に送った場合、私の個人的な情報が相手に漏れることはあるのでしょうか。 ちなみに、フリーメールの設定には個人的情報は一切入れておりません。   例えば、REMOTE_HOST や、詳しく説明できないのですが、個人と断定できるような内容のもの 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

それぞれ、以下のようなことが考えられます。 (私が考えすぎ ということもありますが) どっちも気にする程、たいしたこと無いと思いますが、私はGooは、このサイトの読み書きにだけ使っておりGooメールはほったらかし(未使用)です。 同じようにYahooのメールもオークションのやり取りのみに使用しており、日常利用はしていません。 ●Gooのフリーメールを使った場合 ここ「教えて!Goo」に、あなたが書き込んだ回答が閲覧されてしまいます。 あなたの知識レベルがバレてしまうかもしれません。 (質問についてはピンポイントで検索することはできませんので、あくまでも回答だけです) ●Yahooのフリーメールを使った場合 あなたがオークションで入札・出品そして売買した商品について、誰でも閲覧できてしまいます。あなたの趣味思考がバレてしまうかもしれません。 なお、いずれもあなたの氏名や住所などは分からないので、上記のことを我慢できるなら、特に気にしなくてよいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

業務時間中に会社のパソコンからメールを出せば、「どの会社」かはわかることがありますが……。ようするに、どのプロバイダでつないだか(状況によっては、どこの「市」くらいまでは)わかることがあります。 大手のプロバイダだと、もう、さっぱりわかりません。 一般に、メールによる個人情報の漏洩というのは、こういうシステム的な問題よりも、文面から漏れるものです。 もしも、同じ人とメールをやりとりしていて。 ・~地方に住んでいます。 ・今日、近くで××祭りがありました。 ・家の前が上り坂で帰ってくるのが大変 なんて書いていると、一つ一つはわからなくても、全部つなぎ合わせると、住所がわかってしまったり。 むしろ、(気にするのであれば)そういう面にも気を遣うと、安心できるかも知れません。

• violet430
回答No.1

メールで分かるのは接続先プロバイダのIPアドレスくらいです。 プロバイダが情報を公開しない限り個人情報は分からないです。