• 締切済み

精神不安定

こんばんわ、20歳の学生です。 半年我慢してきましたが、個人的にもう限界なので相談させていただきます。 今年に入ってから私はずっと精神不安定が続いています。 具体的に言いますと、ほんの些細な事で突然頭に血がのぼって、半同棲中の彼氏にぶち切れます。 この半年間、彼氏には本当に、ひどい言葉を何度も言ったり、時には暴力もしてきました。(物や食器、包丁を投げたりしました) なのに。気持ちが落ち着くと、自分が何を言っていたのかや、何に対して怒っていたのかも思い出せません。 同時に、自分のしてしまった事を自覚した瞬間、やってしまったことの重大さに消えたいやら申し訳ないなどの思いが溢れてしょうがなくなります。 それに、今年に入って半年、偶然かもしれませんが体にもいろいろな異変がおこりました。 副鼻くう炎や顎関節症、不眠などです。 顎関節症に関しては、当時は左が痛かったのに、今は右側が痛いです。 医者に聞いても「自然に治る」と言われて終わりました。 ヒステリックな部分に関しては、「自分の心持ち次第」と信じて、平静を保てるように、努力はしてきたつもりです。 食事も、バランスよく栄養を摂るように気をつけています。 人間関係によるトラブルも、特にありません。 なのに結果的に今も私は変われていません。 怒りたくはない。 けれど抑えられない。 私はどうしてしまったのでしょうか。 この繰り返しがこの半年に、本当に、頻繁にありました。 そのたびに、彼は私を嫌いにならずに、充分すぎるくらい支えてくれました。 彼の方が傷つきすぎておかしくなるぐらいなのに。 実は、昨年末に妊娠し、その後流産を経験しました。 学生の立場での妊娠だったために、両親とひどくぶつかりました。 結果的に流産となったのですがそれ以来、両親からは距離をおかれています。 今年に入ってこうなって以来、最初の方は、「自分の元々の性格に問題があるんだ。今は少し滅入ってるだけ」そう思っていました。 しかし散々この悪循環を重ねては「もう嫌だ。怒り狂った後にこんなに虚しく悲しい気持ちになるぐらいだったら、もう怒らない。無理はしない」と思うのに、また繰り返してしまいます。 けれど、今さっき、些細な事でまた彼氏にひどい言葉をぶつけてしまいました。 自分から「顔も見たくない。私の部屋から出てって!」と言ってその通りに帰ろうとした彼氏に対して私は「逃げるんだ?じゃあこの半年間散々私を苦しめたんだから、あなたが別れたくないと言う資格はもうないよ。さようなら」と追い討ちをかけました。 彼氏がいくら好きだと言ってくれても、「どれだけ言っても何も伝わらない」などと暴言をはき続けました。 彼氏は泣きながら出て行きました。 これまでもこういう事はあったのですが、今回の件では、彼氏は心底傷つき疲れ果てた様子でした。 謝っても謝りきれないぐらいに、私はひどく一番大切な人を傷つけました。 誰よりも信頼している彼氏の優しさに甘えていたのも事実です。 そんな最愛の人を自らの手で失った自分に腹がたってしょうがないです。 調子のいい時は彼氏と過ごす幸せや学校生活での幸せをひしひしと感じられるのに、彼氏と幸せに過ごしているある夜に、突然些細な事で怒ってしまうのです。 今の所、彼以外の前でそうなったことはありません。 これまで心の病気と考えるのは、逃げだと思っていましたが、今回自分がこのように不安定になってみて、一種の病なのかと感じるようになりました。 長文になってしまいすみません。 もしご意見があれば、どんな事でもいいのでどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんわ お辛いですね。 私も不安定です。 包丁とかはさすがにないですが、いらいらすると者にやつあたりします。。 些細なことで頭に血が上るお気持ちわかります。 気持ちを落ち着かせる為に何が必要でしょう ◆アロマ ◆音楽 ◆運動 ◆お風呂 ◆食事、睡眠 これらがてっとりばやい、リラックス法です。 薬とかもありますが、おすすめしません。 第一、だれにでも効果あると保証できません。。 しかもいい価格。 ◆音楽 ですと Julie Lee Morningという曲がおすすめです。 my spaceサイトにて視聴できます。 すてきな曲なのできいてみてくださいね。 もしかしたらこころのひもがほどけるかもしれません。。。 こんな些細なコメントですが、もしこれらがきっかけであなたがよくなれるようお祈りしております。 それでは。

参考URL:
http://www.myspace.com/stillhouseroad
  • kurobian
回答No.5

BUAKAWさん こんにちは No.2で書き込みさせてもらいましたkurobianです。 丁寧な補足説明ありがとうございました。 流産と悲しい結果にはなってしまったようですがBUAKAWさんご自身が 望まれて好きな方の赤ちゃんを授かれた瞬間のお気持ちをこれからも 大切にして生きて欲しいと願ってます。 若い時は誰もが考え方や思考が尖っているものだと私は年を重ねて 初めて理解しました。学生ではなかったですが年齢はBUAKAWさんと 同じ頃に私も婚約者との間に子供を授かることができました。 しかし事情があり出産することも出来ず彼氏にも捨てられました。 ですが私は彼氏と出会えた事も赤ちゃんを授かれた事も産んであげられなかった事も どれも自分で決めたことだから後悔は一切しなかったです。 私も現在同棲中の彼氏が居ますがBUAKAWさんと同じような状態で 過ごしています。私のせいで彼はうつ病を発症し現在は二人で通院 しケンカしたり感謝してみたり訳がわからなく切れて八つ当たりしたり 暴言や暴力も繰り返しながら、それでもどうにか二人で生きてます。 私は今まで【性格】だと思って必死に自分自身の感情と常に葛藤を して来たのですが病院へ数年通院をし単なる【性格】では無いことが 判明しました。一週間以上も一睡も出来ず食事は取れず頭痛は激しく もう何が何だかわからなくなり最後の気力を振り絞って病院へ私は 藁をもすがる気持ちで行きました。 薬物とカウンセリングの治療を私は受けています。妊娠を希望の場合は お医者さんに相談しながら減薬もできましたよ。自分と相性の良い お医者さんに出会えるまでが私は大変苦労しました。何十人の先生と お会いしたか数えきれませんが気の合わないお医者さんに信頼する事が 私は出来ませんので納得するまで病院も先生もハシゴしました。 自分の辛さを誰かに伝えたいとか理解して欲しいと望まなくなってから 私はとても気持ちが楽になりました。誰にも伝わらなくても理解して もらえなくても生きていくことに支障が出ないならそれでいいと思う ようになり、とりあえずは一日を無事に生活できる方法だけを探し 現在も生きてます。明日の事は明日考えるようにしました。 BUAKAWさんが本当に苦しくて辛くて限界をご自身で感じた時は受診された方が良いと思いますよ。人生長いですから焦らず無理せず休憩をしながら 気を楽にして笑顔で今日も一日を過ごせると良いですね。 私が思う親孝行とはBUAKAWさんが笑顔で元気に生きてくれることでは と勝手に思ってます。 長文で支離滅裂でごめんなさい。 遠くからですがBUAKAWさんのこと応援してます。

BUAKAW
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいすいません; kurobianさんは大変なご苦労をなさって今日に至っているのですね。 >私も現在同棲中の彼氏が居ますがBUAKAWさんと同じような状態で 過ごしています。私のせいで彼はうつ病を発症し現在は二人で通院 しケンカしたり感謝してみたり訳がわからなく切れて八つ当たりしたり 暴言や暴力も繰り返しながら、それでもどうにか二人で生きてます。 結果的に彼氏さんは鬱病を発症されましたが、きっと彼氏さんはkurobianさんのせいだとは思ってないと思います。 傷つけ合ったとしても、一緒にそうやってぶつかれる相手がいる私たちは恵まれていますよね。 私事ですが、今月は風邪に悩まされ、寝込んでました。 やっとこさ体調が回復してきたので、来週彼氏と精神科に行くことにしました。 どう診断されるかはわかりませんが、精一杯状況を説明してくるつもりです。 kurobianさんの後半部分の文章、本当に感化されました。 どうかkurobianさんも、彼氏さんと末永くお幸せに。 お互い笑顔で1日1日をかみ締めて生きていきたいものですね。 ありがとうございました。

noname#87276
noname#87276
回答No.4

こんにちは。 具合が悪くなった時期が、妊娠・流産の時期を合っているので、文章だけ読むと、それがきっかけとなって、情緒不安定になっておられるのでは?と感じます。 そして、それが心の病気かというと、 そんな辛い体験をしたのだから、情緒不安定になるのは当たり前で、 むしろならないほうが、どこかで無理をしていると思うんですよね。 質問者さんのように辛い体験をして、 一時的に情緒不安定になって、 自分のことを信じられなくなってしまうひとは、 多分、多くいると思いますよ。 その中で、自分の力や、まわりの力で、立ち直れるひともいれば、 うまく立ち直ることができず、精神病などをわずらってしまうひともいるのではないかと思っています。 ていねいに毎日を過ごすことで、 どうにか前向きになれないでしょうか。 すこしでも、昨日より今日がよければいい…くらいの気持ちです。 流産されたということなので、供養などされてもいいかもしれません。 いろいろな方法をためしたり。 または、 思いっきり休んで、なにもしないのもいいかもしれません。 自分で、この状態を治せないと感じるのなら、 病院を頼ってみるのも手だと思います。 カウンセリングを受けるだけでも楽になるかもしれません。 ただ、わたしの偏見もあるかもしれませんが、 病院では、すぐに薬を処方しているような気がします。 薬を使えば、すぐに楽になるかもしれません。 でも、20歳という若さを考えると、 もうすこし自分でがんばってほしいと思ってしまいます。 無理することはないけれど、自力で回復できるなら、 そのほうがいいんです。 そのうち妊娠を希望する頃に、 やっぱり、薬を使わずに元気に生活できていたほうが、 良いに決まってますから。 3年後とか、5年後とか、時間がかかるかもしれませんが。 時間がかかりすぎて、 その間に、彼氏を失うことになってしまうかもしれませんが。 質問者さんが回復するのには、時間がかかりそうに思えます。 (病院に行くのもアリだろうという精神状態ではあると思います。  「がんばってほしい」というのはあくまでもわたしの希望ですし、  「薬を安易に処方されてほしくない」というのは、素人考えの意見です。) また、まったく精神的なものとは関係ない理由で、 調子が悪くなっている場合もあると思います。 なので、脳を調べてみるとか、産婦人科などで、ホルモンバランスなど崩れていないかをチェックするという選択肢もあります。 ともかく、ゆっくり休んでくださいね。

BUAKAW
質問者

お礼

>質問者さんのように辛い体験をして、一時的に情緒不安定になって、 自分のことを信じられなくなってしまうひとは、多分、多くいると思いますよ。 私もそう思います。世の中にはもっと不条理な事で辛い経験をなさっている方もいますよね。私の場合は自業自得でこうなってるので情けない限りです。 >カウンセリングを受けるだけでも楽になるかもしれません。 そうですね。薬に頼るのは少し怖いですし、やはりまずは専門の方に話だけでも聞いてもらおうかと思います。 いろいろな面を考えてのご回答、本当にありがとうございました。 情けないですが、今の私には自分を分析することが適いませんので、kioさんのご意見はとても参考になりました。

• wathavy
回答No.3

躁鬱の原因らしきことは、流産でしょうか? そのほかに、切れ易い、不眠である。ということが疑わしいです。 心療内科、神経科に、ここに書かれたことを印刷するなりして、受診なさってみてはいかがでしょうか? どういう判断になるかは、分かりませんが、不眠には効果的な睡眠薬と、切れ易い傾向を押さえるための、安定剤、軽ければ炭酸リチウムくらいからを処方されるかもしれません。 今は、躁状態が続いていて、人に当り散らしたりしていますが、疲れが出てくると、外出できなくなったり、人と接することができなくなったりして、手が付かなくなる可能性もあります。 体に異常がないことは婦人科でも確認してみてください。 そういう異常がないことがあって、まだ切れやすさが変わらないのであれば、心ないしは、脳に何らかの問題、化学物質の異常があると考えてもしょうがないかもしれません。 私自身、躁鬱だった上現在も治療中です。私は気付いたときには、落ち込んでいてどうにもなりませんでした。幸い仕事を継続しています。その点、学校を辞めてたりしていないので、彼氏のことはともかく、一度薬に頼ってみるのは手かもしれません。 お大事にしてください。

BUAKAW
質問者

お礼

>躁鬱の原因らしきことは、流産でしょうか? そうなのかもしれません。 >今は、躁状態が続いていて、人に当り散らしたりしていますが、疲れが出てくると、外出できなくなったり、人と接することができなくなったりして、手が付かなくなる可能性もあります。 確かに、最近では学校に行く時しんどいです。 一度専門の方に会ってみようと思います。 wathavyさんも治療中でお仕事なさっているとの事、どうか体をお大事 になさってください。 回答ありがとうございました。

• kurobian
回答No.2

BUAKAWさん こんにちは 20歳の学生ということですよね? その年齢でしたら避妊の方法もご存じかと思われるのですが なぜ子供を作ったのですか? 学校を辞めて出産をする予定だったのですか? 彼氏さんはBUAKAWさんと家庭を築きたいのですか? 学生という立場で彼氏さんと半同棲しているということを BUAKAWさんはどのように、お考えなのですか? 結果的に流産されたようですが、お二人の本音はどうなのでしょうか? BUAKAWさんは何を質問されているのでしょうか? 病気かどうかという質問でしたら回答はできませんので 心配でしたらお医者様にご相談されると良いと思いますよ。 私には今時の若い方の価値観がよくわかりません。 ごめんなさい。

BUAKAW
質問者

お礼

初めに、質問の意図がわかりづらくてごめんなさい。 学生の身で妊娠した事に関してですが、結果的に妊娠した事は、すべて私と彼の責任です。 中絶を薦める両親と何度も話し合い、その時の私は学校を辞めて出産するつもりでしたが、しばらくして稽留流産している事が判明しました。 今思っても、安易な考えで両親に多大な迷惑、心配をかけたことは一生をかけて親孝行していかなければと思います。 拙い文章で申し訳ありませんでした。

回答No.1

大丈夫ですか? とまずは声をかけたくなります。 私は、19か20歳のころ、家族にやつあたりをして、BUAKAWさんのように包丁を投げたり暴言を吐いたりしていましたが、親にと病院へ入れられてしまいました。 BUAKAWさんも、病院へ行って安定剤を飲むと、ヒステリックなのは、よくなるかとは思うのですが、眠くなったり頭がボーっとしたりなどの作用が出るので、あまり強くは勧められないです。 私からすると、彼氏といざこざがあるのは仕方ないとも思うのですが、 後々後悔する気持ちもわかります。 流産に関しては、私の周りでそうなった、という人はいないので、どんなものなのか、よくわかりませんが、 学生であったのなら仕方ないですよね? 何はともあれ、無理はしないように、お大事に、、というくらいしかいえないです。

BUAKAW
質問者

お礼

過去を振り返ると、怒ることはありましたが、食器を投げたり包丁を投げた経験はなかったので怖くなりました。 薬に頼るかはやはりよく考えないといけませんね。 ただ、今の私は自分をどうにもコントロールできないので、一度病院へ行って、第三者のお医者さんに素直にすべて話してみようかと思います。 ご親切なご回答、ありがとうございました。