• 締切済み

精神不安定

こんばんわ、20歳の学生です。 半年我慢してきましたが、個人的にもう限界なので相談させていただきます。 今年に入ってから私はずっと精神不安定が続いています。 具体的に言いますと、ほんの些細な事で突然頭に血がのぼって、半同棲中の彼氏にぶち切れます。 この半年間、彼氏には本当に、ひどい言葉を何度も言ったり、時には暴力もしてきました。(物や食器、包丁を投げたりしました) なのに。気持ちが落ち着くと、自分が何を言っていたのかや、何に対して怒っていたのかも思い出せません。 同時に、自分のしてしまった事を自覚した瞬間、やってしまったことの重大さに消えたいやら申し訳ないなどの思いが溢れてしょうがなくなります。 それに、今年に入って半年、偶然かもしれませんが体にもいろいろな異変がおこりました。 副鼻くう炎や顎関節症、不眠などです。 顎関節症に関しては、当時は左が痛かったのに、今は右側が痛いです。 医者に聞いても「自然に治る」と言われて終わりました。 ヒステリックな部分に関しては、「自分の心持ち次第」と信じて、平静を保てるように、努力はしてきたつもりです。 食事も、バランスよく栄養を摂るように気をつけています。 人間関係によるトラブルも、特にありません。 なのに結果的に今も私は変われていません。 怒りたくはない。 けれど抑えられない。 私はどうしてしまったのでしょうか。 この繰り返しがこの半年に、本当に、頻繁にありました。 そのたびに、彼は私を嫌いにならずに、充分すぎるくらい支えてくれました。 彼の方が傷つきすぎておかしくなるぐらいなのに。 実は、昨年末に妊娠し、その後流産を経験しました。 学生の立場での妊娠だったために、両親とひどくぶつかりました。 結果的に流産となったのですがそれ以来、両親からは距離をおかれています。 今年に入ってこうなって以来、最初の方は、「自分の元々の性格に問題があるんだ。今は少し滅入ってるだけ」そう思っていました。 しかし散々この悪循環を重ねては「もう嫌だ。怒り狂った後にこんなに虚しく悲しい気持ちになるぐらいだったら、もう怒らない。無理はしない」と思うのに、また繰り返してしまいます。 けれど、今さっき、些細な事でまた彼氏にひどい言葉をぶつけてしまいました。 自分から「顔も見たくない。私の部屋から出てって!」と言ってその通りに帰ろうとした彼氏に対して私は「逃げるんだ?じゃあこの半年間散々私を苦しめたんだから、あなたが別れたくないと言う資格はもうないよ。さようなら」と追い討ちをかけました。 彼氏がいくら好きだと言ってくれても、「どれだけ言っても何も伝わらない」などと暴言をはき続けました。 彼氏は泣きながら出て行きました。 これまでもこういう事はあったのですが、今回の件では、彼氏は心底傷つき疲れ果てた様子でした。 謝っても謝りきれないぐらいに、私はひどく一番大切な人を傷つけました。 誰よりも信頼している彼氏の優しさに甘えていたのも事実です。 そんな最愛の人を自らの手で失った自分に腹がたってしょうがないです。 調子のいい時は彼氏と過ごす幸せや学校生活での幸せをひしひしと感じられるのに、彼氏と幸せに過ごしているある夜に、突然些細な事で怒ってしまうのです。 今の所、彼以外の前でそうなったことはありません。 これまで心の病気と考えるのは、逃げだと思っていましたが、今回自分がこのように不安定になってみて、一種の病なのかと感じるようになりました。 長文になってしまいすみません。 もしご意見があれば、どんな事でもいいのでどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんわ お辛いですね。 私も不安定です。 包丁とかはさすがにないですが、いらいらすると者にやつあたりします。。 些細なことで頭に血が上るお気持ちわかります。 気持ちを落ち着かせる為に何が必要でしょう ◆アロマ ◆音楽 ◆運動 ◆お風呂 ◆食事、睡眠 これらがてっとりばやい、リラックス法です。 薬とかもありますが、おすすめしません。 第一、だれにでも効果あると保証できません。。 しかもいい価格。 ◆音楽 ですと Julie Lee Morningという曲がおすすめです。 my spaceサイトにて視聴できます。 すてきな曲なのできいてみてくださいね。 もしかしたらこころのひもがほどけるかもしれません。。。 こんな些細なコメントですが、もしこれらがきっかけであなたがよくなれるようお祈りしております。 それでは。

参考URL:
http://www.myspace.com/stillhouseroad
  • kurobian
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

BUAKAWさん こんにちは No.2で書き込みさせてもらいましたkurobianです。 丁寧な補足説明ありがとうございました。 流産と悲しい結果にはなってしまったようですがBUAKAWさんご自身が 望まれて好きな方の赤ちゃんを授かれた瞬間のお気持ちをこれからも 大切にして生きて欲しいと願ってます。 若い時は誰もが考え方や思考が尖っているものだと私は年を重ねて 初めて理解しました。学生ではなかったですが年齢はBUAKAWさんと 同じ頃に私も婚約者との間に子供を授かることができました。 しかし事情があり出産することも出来ず彼氏にも捨てられました。 ですが私は彼氏と出会えた事も赤ちゃんを授かれた事も産んであげられなかった事も どれも自分で決めたことだから後悔は一切しなかったです。 私も現在同棲中の彼氏が居ますがBUAKAWさんと同じような状態で 過ごしています。私のせいで彼はうつ病を発症し現在は二人で通院 しケンカしたり感謝してみたり訳がわからなく切れて八つ当たりしたり 暴言や暴力も繰り返しながら、それでもどうにか二人で生きてます。 私は今まで【性格】だと思って必死に自分自身の感情と常に葛藤を して来たのですが病院へ数年通院をし単なる【性格】では無いことが 判明しました。一週間以上も一睡も出来ず食事は取れず頭痛は激しく もう何が何だかわからなくなり最後の気力を振り絞って病院へ私は 藁をもすがる気持ちで行きました。 薬物とカウンセリングの治療を私は受けています。妊娠を希望の場合は お医者さんに相談しながら減薬もできましたよ。自分と相性の良い お医者さんに出会えるまでが私は大変苦労しました。何十人の先生と お会いしたか数えきれませんが気の合わないお医者さんに信頼する事が 私は出来ませんので納得するまで病院も先生もハシゴしました。 自分の辛さを誰かに伝えたいとか理解して欲しいと望まなくなってから 私はとても気持ちが楽になりました。誰にも伝わらなくても理解して もらえなくても生きていくことに支障が出ないならそれでいいと思う ようになり、とりあえずは一日を無事に生活できる方法だけを探し 現在も生きてます。明日の事は明日考えるようにしました。 BUAKAWさんが本当に苦しくて辛くて限界をご自身で感じた時は受診された方が良いと思いますよ。人生長いですから焦らず無理せず休憩をしながら 気を楽にして笑顔で今日も一日を過ごせると良いですね。 私が思う親孝行とはBUAKAWさんが笑顔で元気に生きてくれることでは と勝手に思ってます。 長文で支離滅裂でごめんなさい。 遠くからですがBUAKAWさんのこと応援してます。

BUAKAW
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいすいません; kurobianさんは大変なご苦労をなさって今日に至っているのですね。 >私も現在同棲中の彼氏が居ますがBUAKAWさんと同じような状態で 過ごしています。私のせいで彼はうつ病を発症し現在は二人で通院 しケンカしたり感謝してみたり訳がわからなく切れて八つ当たりしたり 暴言や暴力も繰り返しながら、それでもどうにか二人で生きてます。 結果的に彼氏さんは鬱病を発症されましたが、きっと彼氏さんはkurobianさんのせいだとは思ってないと思います。 傷つけ合ったとしても、一緒にそうやってぶつかれる相手がいる私たちは恵まれていますよね。 私事ですが、今月は風邪に悩まされ、寝込んでました。 やっとこさ体調が回復してきたので、来週彼氏と精神科に行くことにしました。 どう診断されるかはわかりませんが、精一杯状況を説明してくるつもりです。 kurobianさんの後半部分の文章、本当に感化されました。 どうかkurobianさんも、彼氏さんと末永くお幸せに。 お互い笑顔で1日1日をかみ締めて生きていきたいものですね。 ありがとうございました。

noname#87276
noname#87276
回答No.4

こんにちは。 具合が悪くなった時期が、妊娠・流産の時期を合っているので、文章だけ読むと、それがきっかけとなって、情緒不安定になっておられるのでは?と感じます。 そして、それが心の病気かというと、 そんな辛い体験をしたのだから、情緒不安定になるのは当たり前で、 むしろならないほうが、どこかで無理をしていると思うんですよね。 質問者さんのように辛い体験をして、 一時的に情緒不安定になって、 自分のことを信じられなくなってしまうひとは、 多分、多くいると思いますよ。 その中で、自分の力や、まわりの力で、立ち直れるひともいれば、 うまく立ち直ることができず、精神病などをわずらってしまうひともいるのではないかと思っています。 ていねいに毎日を過ごすことで、 どうにか前向きになれないでしょうか。 すこしでも、昨日より今日がよければいい…くらいの気持ちです。 流産されたということなので、供養などされてもいいかもしれません。 いろいろな方法をためしたり。 または、 思いっきり休んで、なにもしないのもいいかもしれません。 自分で、この状態を治せないと感じるのなら、 病院を頼ってみるのも手だと思います。 カウンセリングを受けるだけでも楽になるかもしれません。 ただ、わたしの偏見もあるかもしれませんが、 病院では、すぐに薬を処方しているような気がします。 薬を使えば、すぐに楽になるかもしれません。 でも、20歳という若さを考えると、 もうすこし自分でがんばってほしいと思ってしまいます。 無理することはないけれど、自力で回復できるなら、 そのほうがいいんです。 そのうち妊娠を希望する頃に、 やっぱり、薬を使わずに元気に生活できていたほうが、 良いに決まってますから。 3年後とか、5年後とか、時間がかかるかもしれませんが。 時間がかかりすぎて、 その間に、彼氏を失うことになってしまうかもしれませんが。 質問者さんが回復するのには、時間がかかりそうに思えます。 (病院に行くのもアリだろうという精神状態ではあると思います。  「がんばってほしい」というのはあくまでもわたしの希望ですし、  「薬を安易に処方されてほしくない」というのは、素人考えの意見です。) また、まったく精神的なものとは関係ない理由で、 調子が悪くなっている場合もあると思います。 なので、脳を調べてみるとか、産婦人科などで、ホルモンバランスなど崩れていないかをチェックするという選択肢もあります。 ともかく、ゆっくり休んでくださいね。

BUAKAW
質問者

お礼

>質問者さんのように辛い体験をして、一時的に情緒不安定になって、 自分のことを信じられなくなってしまうひとは、多分、多くいると思いますよ。 私もそう思います。世の中にはもっと不条理な事で辛い経験をなさっている方もいますよね。私の場合は自業自得でこうなってるので情けない限りです。 >カウンセリングを受けるだけでも楽になるかもしれません。 そうですね。薬に頼るのは少し怖いですし、やはりまずは専門の方に話だけでも聞いてもらおうかと思います。 いろいろな面を考えてのご回答、本当にありがとうございました。 情けないですが、今の私には自分を分析することが適いませんので、kioさんのご意見はとても参考になりました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

躁鬱の原因らしきことは、流産でしょうか? そのほかに、切れ易い、不眠である。ということが疑わしいです。 心療内科、神経科に、ここに書かれたことを印刷するなりして、受診なさってみてはいかがでしょうか? どういう判断になるかは、分かりませんが、不眠には効果的な睡眠薬と、切れ易い傾向を押さえるための、安定剤、軽ければ炭酸リチウムくらいからを処方されるかもしれません。 今は、躁状態が続いていて、人に当り散らしたりしていますが、疲れが出てくると、外出できなくなったり、人と接することができなくなったりして、手が付かなくなる可能性もあります。 体に異常がないことは婦人科でも確認してみてください。 そういう異常がないことがあって、まだ切れやすさが変わらないのであれば、心ないしは、脳に何らかの問題、化学物質の異常があると考えてもしょうがないかもしれません。 私自身、躁鬱だった上現在も治療中です。私は気付いたときには、落ち込んでいてどうにもなりませんでした。幸い仕事を継続しています。その点、学校を辞めてたりしていないので、彼氏のことはともかく、一度薬に頼ってみるのは手かもしれません。 お大事にしてください。

BUAKAW
質問者

お礼

>躁鬱の原因らしきことは、流産でしょうか? そうなのかもしれません。 >今は、躁状態が続いていて、人に当り散らしたりしていますが、疲れが出てくると、外出できなくなったり、人と接することができなくなったりして、手が付かなくなる可能性もあります。 確かに、最近では学校に行く時しんどいです。 一度専門の方に会ってみようと思います。 wathavyさんも治療中でお仕事なさっているとの事、どうか体をお大事 になさってください。 回答ありがとうございました。

  • kurobian
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

BUAKAWさん こんにちは 20歳の学生ということですよね? その年齢でしたら避妊の方法もご存じかと思われるのですが なぜ子供を作ったのですか? 学校を辞めて出産をする予定だったのですか? 彼氏さんはBUAKAWさんと家庭を築きたいのですか? 学生という立場で彼氏さんと半同棲しているということを BUAKAWさんはどのように、お考えなのですか? 結果的に流産されたようですが、お二人の本音はどうなのでしょうか? BUAKAWさんは何を質問されているのでしょうか? 病気かどうかという質問でしたら回答はできませんので 心配でしたらお医者様にご相談されると良いと思いますよ。 私には今時の若い方の価値観がよくわかりません。 ごめんなさい。

BUAKAW
質問者

お礼

初めに、質問の意図がわかりづらくてごめんなさい。 学生の身で妊娠した事に関してですが、結果的に妊娠した事は、すべて私と彼の責任です。 中絶を薦める両親と何度も話し合い、その時の私は学校を辞めて出産するつもりでしたが、しばらくして稽留流産している事が判明しました。 今思っても、安易な考えで両親に多大な迷惑、心配をかけたことは一生をかけて親孝行していかなければと思います。 拙い文章で申し訳ありませんでした。

回答No.1

大丈夫ですか? とまずは声をかけたくなります。 私は、19か20歳のころ、家族にやつあたりをして、BUAKAWさんのように包丁を投げたり暴言を吐いたりしていましたが、親にと病院へ入れられてしまいました。 BUAKAWさんも、病院へ行って安定剤を飲むと、ヒステリックなのは、よくなるかとは思うのですが、眠くなったり頭がボーっとしたりなどの作用が出るので、あまり強くは勧められないです。 私からすると、彼氏といざこざがあるのは仕方ないとも思うのですが、 後々後悔する気持ちもわかります。 流産に関しては、私の周りでそうなった、という人はいないので、どんなものなのか、よくわかりませんが、 学生であったのなら仕方ないですよね? 何はともあれ、無理はしないように、お大事に、、というくらいしかいえないです。

BUAKAW
質問者

お礼

過去を振り返ると、怒ることはありましたが、食器を投げたり包丁を投げた経験はなかったので怖くなりました。 薬に頼るかはやはりよく考えないといけませんね。 ただ、今の私は自分をどうにもコントロールできないので、一度病院へ行って、第三者のお医者さんに素直にすべて話してみようかと思います。 ご親切なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • 精神不安定って言い訳?

    私は彼に精神不安定だから別れようとみたいな事で言われました。 私も結構粘ったんですがうまくいったり、いかなかったり…それで結局別れました。彼氏は仕事をもう半年以上していません。。その間事故ったりしていましたが仕事に就く時間もあったと思います。彼は周りがびっくりするくらい金銭的にも愛情でも注いでくれていました。なのにだんだん冷たくなってきて私にだけヤツ当たりしてしまうと言われました。ドタキャンもされ怒鳴られるようにもなりました。でもそれを我慢できるくらい今まで愛情を感じていたので私は耐えていました。結局別れて一週間ほとんど連絡をとっていません。。復縁したい気持ちもあるし受け止めようとしている自分もいます。友達や先輩とは会ったりしているみたいなんですが私だけ外されてしまってとても悲しいです。浮気はないみたいです。友達にも精神不安定で別れたとは言ってるようですが…本当なんでしょうか。。。彼の性格は人見知り、優柔不断、すぐ考え込む事です。

  • 精神的に不安定

    精神的に不安定でたまに強い怒りがこみ上げる事があり、物に当たったりすることがあります。 怪我をしそうになったこともあります。 ストレスによるものであると感じ、仕事も辞めて心を休める事も考えてますが、両親も働いているため、自分だけが無職というのも惨めでなかなか行動に移せません。 精神科に通いたいのですが、会社にばれた時の事や、詳細を説明できる自信がない等で、そう考えるとなかなか行く事が出来ません。 如何すればよろしいですか? 精神科に行って精神安定剤をもらってそれを服用するという考えがひとつです。 難しい質問かと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 精神が安定しない…

    精神が安定しません。 何があるわけではないのですが 僕は神経質で精神が弱いところがあり 本当に些細なことで胸が圧迫されるように不安になるときがあります。 食生活を完璧ではないですが直したり 体や体力を鍛えたり 深呼吸をしてみたり 今そんな自分を変えようと少しずつ努力しているのですが なかなか精神を安定させることが出来ません。 精神安定剤を服用すること以外で 精神を安定させる方法、精神を強くする方法を、 教えていただきたいのです。 現在仕事はしばらくやっていなく 早く仕事を始めたいと思っています。 何か良い方法がございましたらご指南ください。 お願いします。

  • 精神安定剤について

    私の知人は幼い頃からピアノを習っていました。 しかし怪我が原因で続けられなくなってしまい、それ以来とても塞ぎ込んで居ます。 また、知人には片思いの相手が居るのですが、気があるようなそぶりを見せたかと思えば別の方と付き合う。というような事があり、精神的に相当滅入ってしまっています。 その頃から知人は、記憶障害が現れ始め、それについて何か考えたりする事によって気が狂うような激しい頭痛が起きるそうです。 頭痛外来というんでしょうか?頭痛の専門病院にいったところ、精神的な物が大きいのではないか・・・との診断を受けたそうです。 知人はもう1つ、不眠症という問題も抱えています。。 そこで質問があります。 精神安定剤について私は詳しく知らないので、もし宜しければ教えていただけないかと・・・。 精神安定剤によって、自分の夢を失った事による不安定さ等は収まりますか? また、寝るのに数時間を要す上に、続けて1,2時間程度しか寝れないといった不眠の症状はそれによって治るのでしょうか? もう1つ、その薬による副作用はあるのでしょうか? 詳しくは懸けていませんが、上記の理由で医者は安定剤を処方してくれるのでしょうか? 分かる方が居ましたら、お願いします・・・。

  • 精神的に不安定?

    どうしても自分の中では耐え切れなかったのでここでアドバイスを聞けたらと思い、メールしました。 私には付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。 私は25歳、彼氏は30代前半です。 今年の夏に浮気されました。結婚前提で婚約中でした。 原因はケンカをしていて、私はどちらかというと我侭が多かったので、彼氏がそれを直したくてでも嫌気がさしたのが原因です。(浮気相手にそれを相談していいたようです。) 事実を告げられ、別れるつもりでいました。 ですが、2度としないという約束、自分の中にも原因はあったこと、まだ気持ちがあることからやり直しました。 その後は全く何もなく、相手とは縁を切り、(ケータイもすべて私が管理させられるぐらい)程々に順調に 進んでいました。 最近、私に妊娠が発覚し、もちろん出産します。現在3ヶ月です。今更になって夏の浮気が許せなくなってしまっています。(精神的に不安定になっているのかな・・・?) 彼氏に散々責めて立ててしまっています。 ですが、嘘が1つ発覚しました。 相手とは2回しか関係がなかったそうですが、本当は 3回だったそうです。 回数なんか変わらないけどすごくショックでした。 子供は1人でも育てていく覚悟はあります。 彼はいまの所は私が責めるのもしっかり受け止めては くれてはいますが・・・・。 彼と別れるべきなのか、どうしたらよいのかもう 考えられなくなってしまいました。 読んでくださってありがとうございます。

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 精神不安定な彼を、捨てました

    精神不安定な彼を、捨てました AC(アダルトチルドレン)の傾向のある彼氏と別れました。一方的に切り捨てた形です。もともと酷く不安定な彼で、私も尽くしてしまうタイプで非常に振り回されました。ここ2ヶ月程は向こうから別れたいと言って来たり(結局向こうから謝られ元に戻りました)、メールが減ったり全く会ってくれなかったりととても辛い日々でした。多分彼は鬱に近い状態だったのでしょうが、私も仕事のストレスなどで精神的に参っていたので、、 彼と別れたくても出来ず辛い思いをしました。 仕事などの事でも疲れていた事もあり彼からメールや電話がなかったり無視される事が辛くて、とうとうメールで別れを告げました。「別れたくなければ12時までに返事下さい。無ければメールなど受信出来ないようにして、お別れにします」と添えても、連絡は来ませんでした。メールを待つのが余りに辛かったので… ただ、今回の私の起こした行動(切り捨てる)ってもの凄く、想像以上に辛い、再起不能の傷を負わせてしまったのかも知れないと思いました。特に精神的に非常に不安定な彼なので…。私自身、我慢出来ずに、癇癪を起こして無理矢理切り捨てた感じです。こういう関係になってしまったのは彼だけが原因ではないのです。何より、私はまだ彼が好きなのです。(依存かも知れないと言われればそれまでですが) 彼は自分がACだという事に多分気付いてません。知らせてあげて、もうちょっと楽にしてあげたいとか、そういう思いです。 あのままどの道付き合っていても進展出来ない2人でしたが、もう少し何か出来なかったか、また、これから何か出来る事は無いのでしょうか。

  • 精神安定剤の効果

    精神安定剤って服用するとどんな感じになるんでしょうか? 意地悪で自己中心、朝言った事が昼には逆の事を言う嫌な上司。 そんな人がよりによって真ん前の席にいるんです。 一度、機嫌が悪くなると関係ないこちらにまで飛び火して八つ当りしてくるので こちらの精神が持ちません。(耐えに耐えてもう2年です) あと半年そこらで転職する気持ちでいるのですが(仕事が一段落したら) 自分の中ではもう限界に近いところまできているので残りの日々を耐えられる のか今の精神状態では不安です。 今すぐにでも辞めたい。でも仕事を中途半端で辞める訳にはいきません。 どうにか乗り切らないといけないのです。 心療内科に行って精神安定剤を服用しながら今現在を乗り切りたいと 考えているのですが皆さんどう思われますか? 私なりにスポーツをしたり、趣味に没頭したり、友人と旅行に行ったりと いろんなストレス解消法を試してみました。 また、ああいう人だから仕方がないと頭の中で相手にしない方法も試しました。 でも、その時だけ多少の効果があるだけで勤務中は(上司が側にいるだけで) 全く効果ありませんでした。(暗示も本人を目の前にするとまるで駄目) 嫌だ嫌だという思いが更に自分を追い込み、仕事も手につかないし めまい、動悸・息切れ、そしてカァーっと頭に血が上るの繰り返しです。 精神的にも肉体的にもかなり辛いです。 ここで負けては・・・と頑張ってきましたが、たまには逃げるのも(お薬の力で) いいんじゃないかな~と思っています。 精神安定剤って本当に精神が安定するお薬ですか? 私のような症状にも効きますか? あと半年のりきる為に服用するって弱い者の逃げですか? ちなみにアルコールに逃げた事はありません。 経験者の方からのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 精神不安定?些細なことで死にたくなる

    大学4年 女 内定あり バイトあり(怪我のためおやすみ中) 彼氏あり です。 たまに精神がおかしくなります。 今もちょうどおかしくなっています 主に ・些細な失敗で「死にたい、もう死にたい」と呟いてしまう ・イライラする ・何もやりたくなくなる ・何か物にあたらないと気が済まない ・気分転換しても功を為さない などです。 この性格に疲れました\\\ 死ねないけど、いっそ生きていなければ楽なのにと思います。 (怖いのでリスカ等はしません) 原因はわかりません。 殆ど、急に不安定になり、数日耐えるしかありません。 生理サイクルと関係あるのかもしれませんが、不順なのでわかりません。 今日思い付くのは、 ・新しいバイトを初めて、他にもやることが増えて、やることが多すぎてパニックになった ↑ しかしそのくらいで「死にたい」と思うのでしょうか 私は病院に行ったほうがいいのでしょうか どうすればこの性格なおりますかね。 これ打つのもだるくて死にたい連呼しながら打ちました。