• 締切済み

SDカードに音楽を取り込む方法

車のナビにSDを使用して音楽を聴ける機能が付いているんですが、 SDの音楽取り込み方法がわかりません。 一様ナビ内でアルバムなどがわかるようにしたいです。 ちなみにナビはHDD トヨタ純正 NHZN-W59Gです

みんなの回答

• nisi0197
回答No.4

先日、NHDT-W59を購入。やっと、SDから音楽が聴けるようになったところです。 回答は、No.3 のとおりですが、まだ、締め切っていないようなので補足します。 1.SD-Jukebox を手に入れるには、 (1)パナソニックからのダウンロード購入(Ver.6)。3,675円。  Ver.6 から、SDHC対応になりました。 (2)D-Snap(生産終了のため中古)を購入。SV-SD310以降は、Ver.6 が付属。   当然、リーダーライターは、不要。 http://trout-and-stocks.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-b3ca.html (3)携帯電話P902、N902等に付属していたCD-ROM(Ver.5)をオークションで購入。   現在、1000円~2000円(未開封)で数点出ています。 SDHCが使えるVer.6 にバージョンアップするには、2,835円必要。 903、904等付属品は、Ver.6ですが、現在売切れでした。 やはり、オークションでもすぐ売れてしまうのでしょう。 わたしは、P904iを持っているので、やっとの思いでCD-ROMを探し出し、 使用しています。(一時は、見つからずあきらめかけていました。) (4)SD-MobileImpact は、Cの機能を含んでいるとのことです。    2.著作権保護機能に対応した SD カードリーダーを手に入れるには、 (1)BN-SDCKP3(パナ)または、USB2-SDMV(IO DATA)を購入。   これ以外は、SDHCが使えない可能性があるので要確認。 SDHC16Gが安くなったら、私も買わねばならないか・・・ (2)D-Snapをライターとして利用。 セキュアAAC対応の一部の携帯電話も利用できるかもしれないが面倒。 (3)パナ製のパソコン。   ふと、思いついて以前使用していたレッツノートを引っ張り出してきたら   SDスロットは、著作権保護機能に対応していた。現在、これを使用しているが、   古いので、SDHCに対応しておらず2GのSDカードで我慢。 なお、SD-Jukebox の使い方は簡単です。

• RosaCanina
回答No.3

> 一様ナビ内でアルバムなどがわかるようにしたいです 細かいところですが、 「一様(いちよう)」ではなくて「一応(いちおう)」が正しいです。 それはそれとして、No.2 さんがご指摘のように SD-Jukebox という楽曲管理ソフトが必要です。 下記より、ダウンロード、もしくはパッケージを購入してください。 https://club.panasonic.jp/mall/sense/com/category_display.do?beams-action=query&SHP_ID=A0001&CTG_CD_H=06000000 また、それに伴って、著作権保護機能に対応した SD カードリーダーが必要です。 パソコン内蔵の SD カードリーダーは、一般に、この機能に未対応です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCKP3

• Syleena
回答No.2

>取説には音楽ファイルをSDにコピーしただけでは再生できないと書いています。 http://toyota.jp/dop/navi/lineup/nhzn-w59g/index.html オーディオ機能のタブ内の下のSDのところ パソコンやオーディオ機器から、SDカードに保存した音楽が再生 できます。(セキュアAAC・セキュアMP3に対応)。また大容量の SDHC規格にも対応しています。 とあります それにSD-Juke Box V5以降が別途必要とありますね http://panasonic.jp/support/software/sdjb/index.html カーナビの仕様部分がPanasonic製なのでしょうね

• Syleena
回答No.1

サイトで詳細が見れなかったのでわかりませんが、 再生可能なフォーマット等でマニュアルに記載がないでしょうか? MP3 ○○bps~○○bpsまで VBR可 WMA 云々 等 それに適合するメディアファイルをPCで取り込んで、 タグ情報をつけてSDにコピーするだけで可能だと思います

xxtakaxxx46
質問者

補足

取説には音楽ファイルをSDにコピーしただけでは再生できないと書いています。