• ベストアンサー

口座名義人はだれが良いでしょうか

初歩的な質問で申し訳ないのですが・・ 専業主婦になり、これを機にネットバンキングを開設しようと思います。 申込書を自分(妻)の名前で請求してしまい、名義人も私になってしまいました。 実際、ネットバンキングでやりとりするのは私ですが、 名義人は夫にした方がいいのかなと思いました。 家計を管理している主婦の方は、普通口座名義人はどちらにされているのでしょうか? 額も微々たるものですが、主人の給与でやりくりするので 何かあったとき、口座名義人が妻だといろいろややこしそうかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>主人の給与でやりくりするので何かあったとき、口座名義人が妻だと… 親子や夫婦は相互に扶養義務があり、日常生活に必要な最小限の金品を出し合うことは、自然なことです。 したがってその口座が、家計のやりくりに終始するなら、妻名義でも問題ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm しかし、家計が余ったとして、あるいは意図的に余らせて、貯蓄額をどんどん増やしていったら、それは夫から妻への贈与となり、その額によっては贈与税の申告と納付が必要になることもあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

momotan16
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 税金の関係があるのですね。 主人と相談してみます。ありがとうございました。