• ベストアンサー

オムツはずれについて

皆さんの質問色々見てみたのですが、うちはちょっと違うみたいなのでご回答願いたいとおもいます。 うちの子(2歳3ヶ月)はおしっこやうんちの出る感覚はわかっているみたいなんです。なので、パンツをはかせようとすると「おしめー」って。ちなみにパンツをはかせるとお漏らしするけれど、トランクスだとパンツのときよりはお漏らししないんです。 それから、最近はもらしてからトイレに行くような感じになっていて・・・。ちゃんとできるときもあるんdすけど・・・。 これからどう進めていけばいいのでしょうか?

  • taemi
  • お礼率83% (36/43)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penpal
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

心配になりますよね。でも焦らないで。 子供も十人十色、いろんな子がいます。 うちの子は3年保育に入れたのですが、入園直前までおしめがとれませんでした。 保育園では「紙オムツを用意していれば良いですよ」なんて言われていたのですが、ある日突然トイレでするようになり(3歳3ヶ月)、その日以来おもらしもしませんでした。 それまではトイレトレーニングをしていましたが、いくら「早く言ってね」と言っててもおもらしをしてからしか「おしっこ~」と言わなかったし、トイレに連れていってもトイレではできませんでした。 おしっこやうんちの出る感覚はわかっているようであれば、その子の時期が来たら自然にできるようになりますよ。 だって、小学校に入ってもおもらしする子もいるぐらいだから・・・ でも、中学生でおもらしなんて聞いた事無いでしょ? 大丈夫、ゆったり構えて子育てして下さい。

taemi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。いつかは取れるんだと気長に待ってみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

taemiさん、こんにちは。 2歳3ヶ月で、おしっこが出る感覚が分かっているなら、 もうちょっとという感じですよね!! うちには3人の子供がいますが、上の二人は、ちょうど同じような感じでしたよ。 パンツをはかえると「おむつ、おむつ!!」とおむつを要求。 長女のときは、2歳半くらいから再度トレーニングを始めて それでも「おむつ!」とすごくトレーニングを恐がったので おじいちゃんが「可哀想だから、やめたげて」なんて言っていましたよ!! それでも、「せっかく出るという感じが分かってるんだから」と トレーニングを続ける私に、だんなまで「もうちょっと無理みたいだから、やめれば」 などと言う始末。 でも、やっぱり3歳くらいまでに取りたい・・と思っていたので 励ましつつ頑張りました。 ちょうど、春~夏にトレーニングしたので、夏の暑いときは 下はパンツ1丁とか、はきたがらないときは、はかないときもありました。 試行錯誤を経て、なんとか数回成功したら、あとは、とんとんと行きました。 次女のときも「おむつ!」と言われたのですが、お姉ちゃんのを見ているせいか 長女のときほど抵抗はなく、2歳ちょうどのときに取れました。 >最近はもらしてからトイレに行くような感じになっていて・・・。ちゃんとできるときもあるんdすけど・・・。 もれてからトイレに行く、というのは、誰でも通る道だと思います。 それに、ちゃんとできることもあるなんて、すごいじゃないですか!! そういうときは、オーバーすぎるくらいに誉めちぎりましょう!! うちも、長女のときが最も苦労したのですが、とにかく偶然にも出来たときは 誉めちぎる作戦で、なんとか成功しました!! 子供自身が最初は不安があるようですが、誉められると 「あれ??これでいいのかな・・」とだんだん自信ついていくみたいです。 taemi酸のとことも、あと、もうちょっとだと思います。 このままトレーニングを続けて、できたときはものすごく誉めれば それでうまく行くようになると思います。 頑張ってくださいね!!

taemi
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってみようと思います。やっぱりパンツを嫌がっているので今はちょっとお休みして、夏になったら裸にしておこうかなと(^_^;)まだまだかかっても長い目で待ってみますね。

回答No.3

こんにちわ。 娘は保育所に通っているので、トイレトレは殆ど保育所でやっていただきました。 実際のところ、休みに自宅では紙おむつでトイレトレもお休みしてました。 それでも3歳の誕生日にえっ?と思うくらいあっけなくおむつがはずれました。 おむつって時期が来ればはずれるものなんだなーっていうのが実感です。 おむつがとれて1ヶ月後のGWにドライブで遠出しましたが、全然失敗しませんでした。 娘が2歳3ヶ月の時なんてトイレが珍しいだけで、外出時だけ「トイレ~!」でしたよ。 トイレに行ってもおしっこするでもなく、トイレっていう個室に入って喜んでるだけ…(ーー; 保育所からのトイレトレの洗濯物が山のような時期でしたね…。 (全然成功なんてしてないんですから…) ちゃんとできるときもあるなら、現時点ではOKだと思いますけど。 大丈夫。時期が来れば、あっけなくはずれますよ♪(*^^*)

taemi
質問者

お礼

ありがとうございます。時期が来れば取れるんですね!ちょっと待ってみようと思います。二人目が生まれておむつ代がかさむから早く取ろうと思ったのが無理でした(^_^;) ありがとうございました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

私の子供はもう高校生なんですが、この子は12月生まれで ちょうどこの時期(3月)が2歳3か月の時期がありましたので、 参考程度に書きますね。 私も初めての子供のトイレットトレーニングはどうしていいのか 手さぐり状態でした。 この時期、たまたま2人目を妊娠中でトイレが近かったので それを利用しました。 オマルをトイレに置きました。 まだ寒いので、子供はオムツをしたまま。 私がトイレに行きたくなったら、子供もオムツをはずしてトイレに行きました。 私はおとなの便座にすわり、子供はオマルにすわります。 「ママ、おしっこするね。○ちゃんもおんなじ、できるかな~」 できたら、大成功! そこで子供の出たおしっこを一緒に見て、 「じょうず!じょうず!おしっこ出たね~」とほめまくります。 出なかったら、残念だけど、またのときにね、、のつもり。 トイレが終わったらまたオムツをします。 最初は一緒にトイレ、、、私のほうが子供のトイレのタイミングがわかってきたら、 「おしっこしたくなったら教えてね。」と言いきかせました。 うまく教えられたらほめまくり! 失敗してもオムツの中ですから、ラクなものでした。 そうしているうちにおむつはほとんど濡らさなくなっていました。 ちょうど時期的に暖かくなってきていたので パンツに切りかえました。 もうこの頃は自分で「おしっこ!」が言えていました。(5月ごろ) うんちのほうはちょっと時間がかかったけど、 これは言い聞かせだけでできるようになりました。(2歳10か月) パンツのほうが寒いので失敗しやすいかも。 パンツとトランクスの違いはよくわかりません。

taemi
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子はなぜかほめまくると怒り出すので、ほめまくり作戦は成功しませんでした(^_^;)気長に待ちたいと思いました・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • オムツが外れない。

    初めまして。3歳4ヶ月の長女について相談させて下さい。3歳になる少し前からトイレトレーニングを始めました。ところが、自分から「おしっこ」とか「トイレ」が言えません。いつも、パンツに少し出てから、言います。でも、トイレでもオマルでもきちんとおしっこは出来ます。ウンチは比較的教えてくれるのですが……。最近は寒いからか、ズボンまで濡れてしまう位に漏らしてしまうこともあります。私が頻繁にトイレに連れていくのがいけないのでしょうか?でも連れていかないと結局漏らしてしまいますし、悩みます。これは過程なのでしょうか?1日に何度も何度もパンツを汚してしまうので、正直、私が疲れてしまいます。どうしたら良いのか…。トイレに行こうと言わなければ、自分からする様になるのでしょうか?それとも、まだ膀胱が発達していないのでしょうか。ちなみに、おねしょは殆どしません。皆さんの経験をお聞かせ下さいm(__)m

  • 睡眠中のオムツ。

    3歳1ヶ月、トイレトレーニングを始めて10日間。 起きてるときは、オシッコもウンチも、トイレでできるようになりました。 夜寝るときなどは、オムツを履かせないと、ダメです。 (1) 起きている時のオムツ、寝るときのオムツって同じくらいに外れましたか? (2) 睡眠中のオムツを外したいけど・・・よい方法ありますか? うちは、寝ている時(特に夜)は、かなりオシッコをしています。 一度、お昼ね中にパンツで寝かせてみると、お漏らししたまま、グッスリ寝ています。 (3)世間一般でいう、トイレトレーニング完了というのは、睡眠中のオムツも取れてからのことですか? (1)~(3)の疑問に関して教えてください。

  • 四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。

    四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。 保育園の年中に、今年の5月から通っています。 三才からトイレトレーニングしていますが、まったく駄目で、冬場はまたオムツに戻していました。(北海道でしたので) また暖かくなってきて、保育園に入りましたので再開したのですが、なかなか思うようにオムツがとれなくて悩んでいます。 トレーニングパンツをはかせたり、普通のパンツをはかせてみたりしているのですが、気持ち悪いという感覚がないのか、そのまましてしまいます。 落ち着きがなく、うるさい手のかかる子ではありますが、運動も平均的ではありますし、ひらがな等も自主的に興味をもって覚えたりします。 保育園でも、先生方が協力してくれ、声かけなどしてトイレに連れてってくれたりしているのですが、毎日お漏らしして帰ってきます。 一応、トイレに行きなさいというと、おしっこはしてくるのですが、自分ではなかなか行きませんし、うんちはトイレでしたがりません。 怒ってはいけないとわかりつつも、毎日保育園に迎えに行くと、服が着替えられた息子を見ると、情けなくなってきて、ついつい怒ってしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • トイレトレするに至って、部屋でノーパンで過ごすって・・・

    やっと2ヶ月掛かってトイレでオシッコやウンチが出来るようになった我が子です。 でも・・・オムツと間違えパンツをはかせるとお漏らししてしまいます。 お漏らししない為に家で過ごすにノーパンでいるのですが、はたしてそれはいい事なのでしょうか? 今まだトイレトレーニングしてる段階で、これが正しいとか分かりません。 経験者の方教えてください★

  • 2歳9ヶ月トイレトレーニング(おむつはずれ)

    よろしくお願いします 現在2歳9ヶ月の女の子です。4月から4年保育の幼稚園に通うために夏からトイレトレーニングをはじめたのですがうまくいかず 私が焦ったせいか イヤイヤ期が重なったせいか 冬に入った頃 おしっこ、うんちしても「ない」「してない」おむつ替えようとすると「いや~」号泣 トイレ、おまるも座りたがらなくなってしまったので諦めて様子を伺っていたら 一週間ぐらい前から「おしっこ」「うんち」と事後報告してくれるようになり 幼稚園がはじまるまでに少しでもトイレトレーニングを進めたいのですが やる気にさせる方法というか進め方のアドバイスをお願いします ちなみに 夏に始めたときはトイレでの成功は一回だけで 事後報告が主で前に言ってトイレに座っても出なくて残念ってオムツはいたら出るって感じばかりで こちらから誘っても半分は断られます トレパンやお姉さんパンツをいきなりはかせて取る方法も試しましたが おもらししても全然平気な感じでした すべて事後報告 なんか事後報告から抜け出せない感じがずっと続いてる感じです。 よろしくお願いします

  • おむつ取れたのに逆戻り

    こんにちは。 3歳10ヶ月になる長男の件です。 2歳3ヶ月でおみつが取れましたが、最近になりパンツの中でおもらしするようになりました。 おしっこは時々、うんちは毎日失敗しています。 うんちに関してはおむつをしているときからちゃんと教えてくれてトイレでしていました。 初期段階からきちんとできていました。 おむつがとれてから1年以上もうまくいっているのに突然出来なくなりどうしていいのかわからず困っています。 ・叱っても効果なし(逆効果?) ・温かく見守る(1度とれているのにそんなにのんびり出来る?) ・その他(1歳1ヶ月の次男がおり、再び赤ちゃん返り?) 同じ経験をされた方アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おむつがはずれません

    只今2歳4ヶ月の娘ですが、今年の5月初めからトレーニングパンツにチャレンジしています。お盆頃までは順調でしたし、私もなにがなんでも・・・という気はなかったので特にあせってもいなかったのですが、9月に入った頃からトイレに行かない!といいだし、ほとんどパンツにおもらしをするようになってしまいました。現在、たまに自分から行くといい、失敗することのない日がたまにありますが、ママはトイレいくよ~一緒に行こうよ~と誘ってみても行ってきていいよ~と返されるようになりました。更に、「嫌、トイレ行かない」と断られるようになってしまい、さすがに困ってしまいました。かわいい補助便座なのですが、「トイレでおしっこしないなら、友達にあげるよ」などとゆってみてもいいよといわれますし。 もうすぐ寒くなるし、一日に何枚もパンツにズボンやスカートを濡らされ最近イライラしがちで、いっそ春まで延期しようかと思ったりもします。あと二ヶ月ほど頑張るか、怒ってしまう前に中止にするのがいいのか、皆さんはどう思いますか? ちなみに中止にして困ることといえば、またオムツをたくさん買わなければいけない経済的負担くらいです。始めるときから今年はずれたらラッキーくらいだったので。

  • オムツ外し

    2歳2ヶ月の男の子。 今年の秋ごろまでにはオムツが外せたらな~と考えています。 日中、ふりチンで過ごさせていると自分でトイレに座り おしっこ・ウンチします。 でもパンツを履いていると駄目なんです・・・ 受け皿があると出ちゃうんですよね。 同じような経験をされた方、お知恵を貸してください。 どうしたら、パンツを履いていてもトイレにいけるように なると思いますか?

専門家に質問してみよう