• ベストアンサー

fireworksとflash5の違いについて

マクロメディアから出てる、fireworksとflash5の違いがよくわかりません。違いを教えていただけますでしょうか? 使ったことがある人がいましたら、具体的にとういう風に使うか教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.1

こんばんは! Fireworksは、図形を描いたりするグラフィックソフトです。Web作成に特化したソフトです。 .pngというファイル拡張子がつきます。 ホームページ用のボタンや画像を作成して、gifやjpegに描きだすことが出来て便利です。 また、フレームを利用してgifアニメ(動く絵)を作ることもできます。 Flashも主にwebで使用され、動きのあるファイルを作成できます。 .flaという拡張子がつきます。 web用に書き出したファイルは.swfという拡張子がつきます。 先ほどのgifアニメとは比較にならないダイナミックで奥の深い複雑な動きをもたせることができます。 またアクションスクリプトと言ってFlash独特の言語を用いて動きを制御できます。

ubiqitous
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら私がやりたいことができるのは、Fireworksの方みたいです。 また何かありましたらお願いします。