• ベストアンサー

Flash8とMXの違いについて

Flash8とMXでは どこが違うのでしょうか? あまり大きな違いはないようですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

まず1つ目の大きな違いは, Flash MX & Flash 5  → ActionScript 1.0 のみ使用可能   Flash MX 2004 & Flash 8   → ActionScript 1.0 & 2.0 & Flash Lite という言語の部分でしょうか。 FLV は Flash MX 以降ならどれでも使用も作成もできます。 かなりスクリプトの種類が増え,書き方も変わっています。 しかし, スクリプトが多くても,作る人がその多さを求めなければ, どちらでも殆ど同じ物ができてしまします。 手が増えて,対応メディアがかなり増えたということでしょうね。 可能性が膨らんだというわけで,その可能性を利用しなければ,どちらでも同じです。 また, ActionScript 2.0 になってからは, 外部に AS(ActionScript )ファイルが置けて, その AS に Flash からアクセスすれば,複数の Flash からでも,同じ関数や,自分(会社)オリジナルのクラスなどが作成共有できますから, 共同で1つの大アプリケーションを構築する場合などは, ActionScript 2.0 が使える Flash MX 2004 は欲しい所だと思います。 Flash MX では,手間で不利です。 というのが, Flash MX と Flash MX 2004 の違いで, 個人で作られていて,また現行の ActionScript 1.0 でも手一杯な方には, あまり Flash MX 2004 のありがたみは感じないのが現状ではないかと思います。 個人の違いで言えば Flash Lite 1.1(携帯Flash)が作成できるかできないかというくらいだと思います。 Flash 8 ではさらに,マルチメディア対応が強力になりました。 簡単な例では, たとえば,Flash MX 2004 までで作られた Flash(SWF) では, loadMovie というメソッドで,外部からロードできるファイルは, SWF と JPEG のみでしたが, Flash 8 からは, SWF,JPEG,GIF,PNG がロードできます。 JPEG では,背景が抜けないので,JPEG の上に JPEG を重ねると, 四角どうしのかさなりにしかなりませんが, GIF や PNG は透過色がありますから, 外部から読み込んだキャラなどが,その形で使うことができます。 あとは, ブラー(ぼかし),ドロップシャドウなどが Flash 上で作成表現が可能になり, だんだんピントがぼけるようなアニメーションなどが作成できます。 これにより, 臨場感や風情なとが漂うアニメーションを作成することができるようになりました。 私が Flash 8 が良いと思うのはこの点です。 薄っぺらい,または金属的な Flash しか見ませんでしたが, 今後は,もっとハートウォームなFlashというものが増えて行くと思います。 Flash MX → Flash MX 2004 このバージョンアップは, プログラマやアプリケーション開発分野の方には涙が出るようなバージョンアップであったと思います。 Flash MX 2004 → Flash 8 このバージョンアップは, デザイナー系の方やアニメーション作成家にとっては涙が出るようなバージョンアップであったと思います。 ですから, Flash MX → Flash 8 だと, アプリケーション開発にたずさわるプログラマの方と, デザイン系の方の両方が,涙が出るようなバージョンアップかもしれません。 ---以上と以下は全然別問題です-------------------------- >> 最近Flash8を使い始めたのですが、本を購入する際 >> MXの参考書籍が内容的に良く、数的にも多いので購入時に迷っていました。 迷わず Flash 8 用です。 私は Flash のバージョンによって回答をガラリと変えます。 また,それぞれの回答には,その質問に応じたバージョンを使ってスクリプトを書いたり検証してみないと, 全く回答が大嘘になる可能性があります。 バージョンによって,仕様や使えるスクリプト使えないスクリプトが違います。 Flash はものすごい勢いで進化し続けているソフトです。 それに従って仕様がぜんぜん違いますし,書くべきスクリプトも変わります。 Flash は必ず バージョンに合った参考書をお買い求めください。

flicker
質問者

お礼

懇切丁寧かつ明瞭な回答有難うございます。 Flash5から現行のFlash8までの各機能の変遷が 良くわかりました。 参考書は迷わずFlash8対応の物を購入します。 sassakunさんのおかげで時間とお金を 無駄にせずに済んだように思います。 どうも有り難うございました(^^)

その他の回答 (1)

• datemaki
回答No.1

実際の機能の違いは↓のページ(簡易解説でもう少し詳しく載ってます) http://www.geocities.jp/n_mattun/2ch/document/swf_outputList.htm 個人的に仕事(主にムービーのみの作成)で使用した感では、8とMXではflvを扱えるかどうかの違いぐらいで、大して差は感じません。 描画ツールが向上して、使いやすいとも思いましたが、仕事で作成したムービーをクライアントが見れないと(原因は恐らくクライアント側の「見る」環境が古いからと推測されます)苦情が出てからは、flvを作るとき以外は使用禁止令が出ました;

flicker
質問者

お礼

やはり大きな違いは無いようですね。 最近Flash8を使い始めたのですが、本を購入する際 MXの参考書籍が内容的に良く、数的にも多いので購入時に迷っていました。 基本的なコンテンツ作成手順はFlash MX、8と大差ないようなので Flash MXの書籍を購入しようと思います。 大変参考になりました。どうも有り難うごさいます。