• ベストアンサー

ライセンス取得について

pompomkumaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 >OSをあげた人がライセンスを取得していた場合、ライセンスは取得できないのですか? 出来ますけど、OSをあげた人がライセンスを譲渡した場合のみです。 参考URLにもありますが、まず、OSをあげた人は、XPのすべてのコピーを消去し、 マニュアル、オリジナル・ディスク、パッケージなど取得した一切のものを譲り渡す必要があります。 OSをあげた人は、XPが使用できなくなるのが前提です。 その上で、カスタマーインフォメーションセンターに連絡し、 「ライセンス譲渡兼ユーザー登録変更申請書」にて登録内容を変更します。 それで、初めてライセンス認証が可能になります。 つまり、2台以上の違うマシンでひとつのライセンスは取得できないということです。1マシン、1ライセンスです。 もらった人(他人)がライセンスのみを購入してライセンス認証することもだめだったと思います。 製品版の購入が必要なはずです。 >またソフト関係をインストールする前にライセンスを取得しなければいけないのですか? 後でも構いません。但し、30日以内に行って下さい。 30日を越すと、ライセンス認証ウィザード以外の機能は全て使用できなくなりますよ。 では。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1