• 締切済み

90歳ぐらいのおばあちゃんの喫茶店

数ヶ月前にどこかの雑誌で、90歳ぐらいのおばあちゃんが現役でやっている喫茶店の記事を読んだのですが、雑誌の名前も喫茶店の名前も場所も忘れてしまい、どなたか知っている人がいましたら教えてください。 その雑誌では、昭和の懐かしい喫茶店特集(だったと思います)を掲載していて、その中で取り上げられていました。 「学生運動をしていた学生が、武器を片手に小休止しにコーヒーを飲みに来ていた」。 東京のどこかだと思うのですが・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.showanavi.jp/syokudo/2008/08/post-3.php http://www.mxtv.co.jp/goji/kurofune/0808/080821.html 神保町にある純喫茶ロザリオのことではないでしょうか。 学生運動とも繋がる街で、おばあちゃんが切り盛りする店に 該当します。

akubisinan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 写真などを拝見させてもらうと、少し違う気もします。 ただ、結構良さそうなので一度行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ジャズ喫茶ってどういう喫茶店ですか?

    カテゴリーに迷いましたがこちらでお聞きします。 どうやら、最近近所で建築中の建物が、ジャズ喫茶のお店だという事がわかりました。 私の勝手なイメージでは、コーヒー片手にジャズを聴く…っていう、名前そのままのイメージしかありません。 一般的なジャズ喫茶ってどういう雰囲気ですか? 回答者さんのお住まいの地域に、そのようなお店ありませんか?行かれたことありませんか? ちょっと敷居が高い気もしますが、これは勝手な思い込みでしょうか? ちょっと、オープンしたら行ってみたいなーと思い始めています。 ちなみに30代の男です。コーヒーも大好きで、普通の喫茶店(昔からあるような)にも定期的に行きます。

  • 喫茶店に思う

    昭和・平成・令和と時代が変わり喫茶店も変化していると思います。 今の喫茶店は高齢者が多く、新聞や雑誌を読んで葬式のように静か にコーヒーを飲み30分経つと帰る。ほとんど若者がいません、若 者は仲間とお茶を飲み話をし盛り上がり笑う、それが今の喫茶店で は不可能な話で、騒げば周りから睨まれ店員から注意を受ける。も はや喫茶店は老後のオアシスあの世の極楽の居場所になっています。 高齢者でも2人になれば話をしたいと思いますが、聞かれても嫌な 話は気を使って話します。図書館へ行っても同じで静かに過ごさな ければなりません。何処か大声で話せるくつろげる居場所は知りま せんか、教えて下さい。

  • 大好きだった喫茶店が消えてしまいました!!

    15年位前の昔の事なのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 学生時代とても気に入っていた喫茶店があったのですが久しぶりにそこに行くと店がなく愕然としました。烏丸にあった店もなくなっていました。アイスコーヒーがとても美味しくてとても繁盛していた喫茶店だったのに・・。でも風の噂で移転していたらしいとの情報があったので、もう一度そこへ行きたくなりました。 店のあった場所は四条通りで不二家(四条木屋町)の何店舗か東隣りにあり隣はたしかカメラ屋さんで店名が4文字の人の名前だったような気がします。 こんなうろ覚えですみません。どうか助けて下さい。

  • 掲載されている雑誌

     今、渋谷のユーロスペースで、公開されている船橋淳監督の作品『echoes』の 特集記事が掲載されている雑誌の名前を知っている方、教えてください。 映画は9月10日あたりから10月後半あたりまでの公開なので、記事が載っている とすれば、今、出ている雑誌かな?と思うのですが、心当たりの雑誌は探して みましたが、見当たらないので、よろしくお願いします。

  • テレビ・雑誌の特集!

    僕は今高校生で、文化祭でパフォーマンスを披露する団体の一員です。 オリジナル性やうまさ等はともかく、文化祭のいい宣伝にもなるかと思うのでテレビや雑誌の特集に興味があります。 このようにこちらから特集してもらいたい、とお願いしたい場合はネット等で具体的な番組・記事に申し込めばいいのでしょうか? また、このように学生の特集などをやっているテレビ番組・雑誌の記事をもしご存じでしたら是非教えてください!

  • 喫茶店によくいかれる方、こういう場面ありますか?

    最近、家から5分くらいのところに、コーヒー専門の喫茶店が出来ました。ちょうど、仕事帰りにその店の前を通ります。なので、一腹がてら、夜8時頃2,3回立ち寄りました。いい雰囲気の店でした。 仕事での開放感が味わえ、自分の時間がゆっくりもてると、くつろいで、雑誌を読んでいました。すると、若い男の子のウェイターの人が水を入れにきたついでに、いきなり 「すいませんが、お客様のお名前をお聞かせ下さい」 と。私はびっくりして、上を向いて。 「えっ・・・・」と沈黙。 向こうは「あちらの方が、(カウンター向こうにたっている、どうやらオーナー70歳?くらいの白髪交じりのおしゃれな感じの女性が)お客様のお名前をお聞きしたいと申しております」と。 私「・・・・(なんか、聞くまで引き下がらない感じ、周りを見渡すとお客は私だけ)(名前は言いたくない)(この場を切り抜けるには、と思い)○○です」と、違う苗字を言いました。 私の苗字は珍しいので、たぶん市内に一軒で、超田舎 なので、すぐわかってしまうのです。 後で、自分なりに考えてみると、オーナーは私を気に入って、親しくなりたいと思ったんだと思いますが。 でもこれだと、相手の立場になると(私からすれば) 唐突過ぎて、よく思えませんでした。 「また、いらして下さい」とか、他に言い方はあると 思うのですが。びっくりして、あまりその喫茶店には行きたくなくなりました。 こういう場面、大丈夫ですか?

  • 女性の性に関する雑誌

    男はHな本や雑誌やH特集記事などは山ほどみかけますが、女性視点でのH特集記事などを 知りたく(何が書いてあるかなど)質問させていただきました。 女性も何らかしらで覚えるはずです。 ファッション誌から学生誌まで幅広い年齢層で見てみたいです。 よろしくお願いします。

  • 作品の掲載料について質問です。

    作品の掲載料について質問です。 雑誌の編集に関わっていた方にお尋ねします。 ある雑誌の編集者からあなたの作品を雑誌に掲載するにはいくらかかりますか?と聞かれました。この雑誌の為にあたらしくイラストを描くのではなく、アート関連の特集記事で私の代表作を載せたいとのことでした。 この場合、金額はどのように決めたらよいのでしょうか。 掲載するだけで1作品あたり10000~20000円は高いでしょうか? こういった金額はアーティストによってさまざまだという事は承知なのですが、参考になるようなお話だけでも聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみに、詳しい掲載のページ数や大きさなどは決まってませんが、多くても2ページだと思います。)

  • おいしい鶏唐揚げが掲載された本を教えて下さい!

    鶏唐揚げが大好物なのですが、書店の検索をかけてもおいしい鶏唐揚げを掲載されているガイドブックがなく、困っています。ガイドブックでなくても、雑誌の特集記事でも良いのでもしご存知の方、いましたら教えて下さい!

  • 創聖のアクエリオンの情報掲載雑誌を教えてください

    今頃になって、創聖のアクエリオンのアニメにハマったのですが、 放送当時にアニメージュやアニメディアなどをチェックしてなかったため、 どの雑誌のどの号に情報が掲載されていたのかが全く分かりません…。 今の所、雑誌は、ドラゴンマガジン・アニメージュ・ニュータイプに記事が掲載されていたということだけ分かっています。 上記以外の雑誌や上記に上げた雑誌の中で情報が掲載されている号数などを教えてください。できれば掲載内容は、描き下ろしが使われているものや特集が組まれているものを希望です。 うろ覚えのでもかまいませんので、よろしくお願いします。