• 締切済み

世の中の職業について

みんなそれぞれしたい仕事があり、全ての仕事は補完的関係にあると思います。しかし学者、医師、官僚などは社会的地位でそのトップに君臣する現実があるのも事実だと思いますが、学者や医師のステータスが高いのはなぜでしょうか?

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.3

なにをもって「社会的地位でのトップ」なのか…。 考え方は人それぞれですが、私は職業でその人となりを見ません。 それは色眼鏡で見ることになり、相手に失礼だし本当の相手を知ることができないからです。 質問の意味が私には少々理解できかねますが、私から言わせてもらえれば、 「あなたが学者・医師・官僚のステータスが高いと思っている(決めつけてる)」から、高いんでしょう というのが私の回答です。

• Nannette
回答No.2

学者、医師、官僚などは社会的地位でそのトップに君臣する現実・・・、なんだか最近、HNこそ違え、同じような内容のご質問が続いていますが、はたして学者、医師、官僚などは本当にこの社会で、社会地位でのトップに位置しているとお考えなのでしょうか。 私はそうは思いません。学者や医師は先生と呼ぶ習慣からステータスが高そうに一般が誤認しているだけだと思っています。官僚に至ってはステータスそのものを認めません。 あえて一歩下がって言うなら、国家試験によって資格を得、過剰勤務の結果において収入が多い医師ぐらいはまあまあステータスも高いかとは思いますが、タクシーの運転手からビールや金品をねだり取るような官僚に至ってはもはや最低の人種にしか思えませんね。

• akagi3939
回答No.1

そうですか?僕は特にトップに君臣とは思ってませんが。 その辺にいる歯医者さんとか目医者さんとか別に普通の人ですよ。 そんな普通の医者と比べたら、イチローとか松井とかそんなスポーツ選手の方がステータス高いんじゃないですか? その道の超一流同士で比べたら、医者や学者の方が上でしょうね。 それは、必要性とかからくるんじゃないですかね? たとえば、プロ野球は無くなっても困らないけど、医師は無くなると困る。そういうことじゃないでしょうか。