• ベストアンサー

同年代が151万いれば

学者医師法曹官僚になれれば同世代のトップ1%に入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

難しいこと聞くなあ。タイトルが「同年代が151万いれば」っていうのは、あんたの同年代は151万人いるのか?ほんでその中で「学者医師法曹官僚になれれば同世代のトップ1%に入れるか?」てか?そらどうやろうな。俺は高校も出てない無学な人間で、たぶん自分の同年代の最下級の1%に入っとるやろう。これは間違いないわ。そんでそのなるのがなかなか難しい、あんたの書いてる大まかに4つの職業やけど。なんでかわからんが、俺の友達に学者も医者も弁護士も官僚もおるけど、そんな上等な人格者とは違うなあ、みんな。 ひょっとしたら「トップ1%」ってあんたが言うのは、収入とか財産のことか?金か?おお、それやったらあいつは結構持っとるな。俺、あいつらと飲み食いして金払ろたことないし、みんなええ家に住んどるわ。結婚してへんヤツもおるけど、結婚してるヤツはめちゃ可愛いてきれいな女と結婚しとるな。 そやけど俺があいつらの言うこと聞いてて、いつも思うんは、なんかあんまり幸せそうやないなっていうことや。価値観がもうカチンコチンで、もう後戻りはでけん、みたいな感じする。確かに。 ちょっと紹介しとくと、俺の知ってる学者は文学部の教授と哲学の教授なんやけど、哲学の方のが「合法的に戦争ができる世界で社会的倫理感なんか持てるか!」ちゅうて、突然、皿をよその客になげて、大騒ぎことがあったな。そいついつも怒っとるね。それから医者は精神科医なんやけど、「たいがいは受け止められるようになったが、ときどきどうしても自己隔離ができない時がある」って急に涙声になったから、びっくりした。言うの忘れたけど俺もみんなええおっさんやで。弁護士はいっぱいいるんやけど、金のことばっかり気にしてるヤツもおれば、金になる仕事は手早くかたづけて、あとは公害の訴訟とか薬害の訴訟とかそんな金にならん仕事して、寝る間もなく働いているのもおる。最後に官僚やが文部科学省のヤツで、あれから深夜タクシーチケットもビールももらえんで、ものすご働いてる若い連中が可哀そうで、残業してるヤツに栄養ドリンクとか配ってるって言うとった。それが俺の知ってる「同世代のトップ1%」や。おせっかいかもしれんけど、社会的な地位とか尊敬されるとか金が使えへんくらい儲かるとか、そんなんで仕事選んだらアカンと思う。なかでも特に医者は、聖職や尊い仕事や。なったから偉いんとちごて、人を助けることができるから聖職なんや。あんたも自分の適性をしっかり見極めて仕事選ばなアカンで。あっ選択間違うたって、中年になって気がついたらどうする?そらつらいつらいで。