• ベストアンサー

同年代が151万いれば

学者医師法曹官僚になれれば同世代のトップ1%に入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

難しいこと聞くなあ。タイトルが「同年代が151万いれば」っていうのは、あんたの同年代は151万人いるのか?ほんでその中で「学者医師法曹官僚になれれば同世代のトップ1%に入れるか?」てか?そらどうやろうな。俺は高校も出てない無学な人間で、たぶん自分の同年代の最下級の1%に入っとるやろう。これは間違いないわ。そんでそのなるのがなかなか難しい、あんたの書いてる大まかに4つの職業やけど。なんでかわからんが、俺の友達に学者も医者も弁護士も官僚もおるけど、そんな上等な人格者とは違うなあ、みんな。 ひょっとしたら「トップ1%」ってあんたが言うのは、収入とか財産のことか?金か?おお、それやったらあいつは結構持っとるな。俺、あいつらと飲み食いして金払ろたことないし、みんなええ家に住んどるわ。結婚してへんヤツもおるけど、結婚してるヤツはめちゃ可愛いてきれいな女と結婚しとるな。 そやけど俺があいつらの言うこと聞いてて、いつも思うんは、なんかあんまり幸せそうやないなっていうことや。価値観がもうカチンコチンで、もう後戻りはでけん、みたいな感じする。確かに。 ちょっと紹介しとくと、俺の知ってる学者は文学部の教授と哲学の教授なんやけど、哲学の方のが「合法的に戦争ができる世界で社会的倫理感なんか持てるか!」ちゅうて、突然、皿をよその客になげて、大騒ぎことがあったな。そいついつも怒っとるね。それから医者は精神科医なんやけど、「たいがいは受け止められるようになったが、ときどきどうしても自己隔離ができない時がある」って急に涙声になったから、びっくりした。言うの忘れたけど俺もみんなええおっさんやで。弁護士はいっぱいいるんやけど、金のことばっかり気にしてるヤツもおれば、金になる仕事は手早くかたづけて、あとは公害の訴訟とか薬害の訴訟とかそんな金にならん仕事して、寝る間もなく働いているのもおる。最後に官僚やが文部科学省のヤツで、あれから深夜タクシーチケットもビールももらえんで、ものすご働いてる若い連中が可哀そうで、残業してるヤツに栄養ドリンクとか配ってるって言うとった。それが俺の知ってる「同世代のトップ1%」や。おせっかいかもしれんけど、社会的な地位とか尊敬されるとか金が使えへんくらい儲かるとか、そんなんで仕事選んだらアカンと思う。なかでも特に医者は、聖職や尊い仕事や。なったから偉いんとちごて、人を助けることができるから聖職なんや。あんたも自分の適性をしっかり見極めて仕事選ばなアカンで。あっ選択間違うたって、中年になって気がついたらどうする?そらつらいつらいで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同世代で

    学者法曹医者官僚会計士国会議員の職業に就く人は、同世代男性の1パーセント未満でしょうか?

  • 同年代1%

    同年代の3%がおよそ慶早旧帝国とそれと同等以上の偏差値実績がある大学卒業者です。そうなれば同世代1%に入る超エリートは、どんな人たちでしょうか?  学歴もあり三ヶ国語話せて、研究論文が学会でよく発表される学者とか、人も思いの医者とか、財務官僚とかそういった学歴もあり者官僚医者レベルの要職に就いている方でしょうか? 

  • 同世代上位1%以内の知的エリート職に就く人は

    学者医師官僚法曹会計士に就く人でしょうか?

  • なぜ日本のトップ企業に就職しても同世代の社会的エリートと認識されないの?

    ピンキリ論は抜きにして、やはり国1キャリア、学者、法曹、医師、政治家(官僚学者法曹出身者多いが)、会計士などの学術的難関職があるからでしょうか?

  • どうでしょうか?

    医師、大学教員(学者)、法曹、官僚(国家一種)、政治家などのトップエリートは日本の大人人口の0,5パーセントくらいでしょうか?

  • 全国的一流名門大卒+エリート職業の人の割合は?

    ここでは地方帝大を超える学閥・伝統・実績・偏差値がある大学(学部)でエリート(非サラリーマンの先生職業、学者医者法曹官僚政治家)に就く人は同世代の1パーセントいませんよね?

  • 同年代を好きになるにはどうしたらいいですか?

    26歳の女です。 私は40代半ばの人ばかり好きになってしまいます。 そろそろ結婚したいなと考えているのですが、40代半ばの人は既婚者ばかりですし、親とも同世代になってしまうので、結婚となると難しいと思います。 なので20代の同世代を好きになりたいのですが、どうしても恋愛対象にみれません。 どうしたら同年代を好きになれますか?

  • 大企業部長ってエリートになるんですか?

    政治家・官僚、学者、医師、法曹、会計士などの方が知的なイメージがあり、社会的地位が高く、いわゆるエリートと言われるのはどうしてですか?

  • 同年代と仲良くなれません

    私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 世の中の職業について

    みんなそれぞれしたい仕事があり、全ての仕事は補完的関係にあると思います。しかし学者、医師、官僚などは社会的地位でそのトップに君臣する現実があるのも事実だと思いますが、学者や医師のステータスが高いのはなぜでしょうか?