• ベストアンサー

エクセルでナンバーズ

エクセルでナンバーズを予想したいです。 私はエクセルでだいたい過去50回前の抽選結果を書き込み、結果が出るたびに記入しています。 それから、位別に最近出ていない数字ワースト5位までを知りたいと思っています。 どうすれば、効率が良いものを作れますか? 例えば、最新の抽選結果を記入するだけで位別にワースト5位を出るようにしたいです。 欲を言えば、過去の結果をもとに複数の次回予想数字が出るようにもしたいです。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telenata
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

下記のサイトで初回から今日までの全結果をExcelでダウンロードできます。 また、もうひとつのサイトでナンバーズの過去データから抽選方法のカラクリを解析しているようです。 多分今まで見た中でいちばん技術的な解析に近くて面白いですよ。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.toe.jp/numbers34/,http://programnumbers.seesaa.net/
27su81th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまでつけて下さってありがとうございます。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • n09430515
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

抽選結果を個数分の数字だけセルに書き込むのではなく、 全数字をヘッダにし、各回のあたり数字だけにチェックする (セルに1を入れるのが簡単)ように記録すれば、数字ごとの統計(出現回数)が採りやすくなります。 最近の結果を重視したいのであれば、もう一工夫して回毎の重みづけを計算して結果を出す必要がありますね。

27su81th
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスをもとに作成していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抽選結果の桁別ビジュアル化

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 数字選択式宝くじのナンバーズ3、ナンバーズ4の抽選結果をエクセルに登録しております。 【抽選結果(ナンバーズ3)】  313 457 123 【抽選結果(ナンバーズ4)】 1133 8415 5551  上記結果を見やすくするために桁別に3つに0~9にわけてその桁の抽選結果数字に該当すれば 「○」をつける方法が知りたいです。 また、桁毎に前回の抽選数字と今回の抽選数字を「結線」する方法もあれば教えてください。 【抽選結果(ナンバーズ3)】 N3   0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 313       ○         ○              ○                    457       ○             ○              ○ 123   ○             ○             ○ 【抽選結果(ナンバーズ4)】 N4   0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 1133  ○            ○              ○           ○ 8415           ○       ○        ○               ○ 5551       ○            ○            ○      ○  使用しているエクセルは2007です。 エクセル操作またはVBAのソースで回答願います。 以上

  • ナンバーズ

    くだらない質問でごめんなさいm(_ _)m 自分は5年くらい前から宝くじにはまってます!宝くじといってもジャンボ、スクラッチみたいなのではなく、自分で予想するナンバーズ、ロトなどです!!ロト6などの多額当選狙うのではなくナンバーズ3のボックス狙いです。けれど5年間で1回しか当たった事ありません。風車盤や過去の出方などから予想するんですがあと1つの数字がどーしても当たらないのです……。(ナンバーズ3なら2つ、ナンバーズ4なら3つはわりと当たります)何かコツつかんだ人いますか??

  • 抽選結果の並び替え。

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 数字選択式宝くじのナンバーズ3、ナンバーズ4の抽選結果をエクセルに登録しております。 これらの抽選結果数字を"左から小さい順に並び替える”のは下記のエクセル式でよいですか? 【エクセル式】 =SUM(SMALL(MID(TEXT(A1,"0000"),{1,2,3,4},1)*1,{1,2,3,4})*10^{3,2,1,0}) 上記エクセル式を使用すれば下記のナンバーズ3、4の抽選結果数字が”左から小さい順”に並び 変わりますか? 【ナンバーズ3抽選結果(並び替え前)】 581 586 910 911 916 【ナンバーズ3抽選結果(並び替え後)】 158 568 019 119 169 【ナンバーズ4抽選結果(並び替え前)】 3811 3862 3873 4104 4115 【ナンバーズ4抽選結果(並び替え後)】 1138 2368 3378 0144 1145 合っている、間違っているというご指摘をお願いします。 また、上記式の説明もつけて頂けるとありがたいです。 これ以外に簡単な式があればそれも教えてください。 尚、使用しているエクセルは2007です。 以上

  • ロト6 ナンバーズ

    数字選択式宝くじである ロト6やナンバーズの場合 過去の膨大な当選数字から 次の当選数字を確率で予想することは可能ですか?

  • ナンバーズ4

    ナンバーズ4を購入しているのですが、中々当選しません。 2ヶ月にBOX当選をしたのですが、それから1度も当たりません。 一応、予想数字のサイトにも試しに登録したのですが、 予想が殆ど当たりません。 自分の最近の購入の方法は前回の当選数字から 1つは引っ張りを入れて、他は大体仲良し数字を入れる。 そういった購入をしています。(シングル狙い) 数字の出現傾向などもExcelでまとめて、 グラフ化したりして見れるようにしています。 もっと良い方法があるとおもうので、 アドバイス等いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロト ナンバーズ攻略

    よく色んなところで聞いたりするのが、 過去の出目から次に出やすい数字を予想して攻略するようなことを聞いたり見たりします。統計学というものでしょうか?。 よく知りませんが、 1番は10回連続で出ているから次は出なさそうとか、 1番は10回連続で出てないから次は出るかもしれないとか、 種類はいっぱいあると思いますがこんな感じのことで、過去の出目を判断材料にしていることです。 周りの人間にも本気でこれを信じて、実行している人がいます。 そしてナンバーズ3で1等当てた人もいます(自分はたんなる偶然と思っています) 前に床屋に髪を切りに行ったときもオーナーがロト6攻略みたいな統計学がどうたらこうたらで毎月1万円ずつ買っているとか言ってました。 ちなみに自分は完全否定派で、 ロトやナンバーズの抽選機械がどんな仕組みか知りませんが、 機械の抽選には機械で対抗するというのがポリシーで、 過去の出目は気にせず毎回機械ランダム選択で買っている者です。 実際に厳密なところどうなのでしょうか。 完全ランダムで買うよりもなにかしらそれなりに数学的に考えて選んだほうが当たりやすいのでしょうか。 もしだとしたら抽選する機械に怪しいプログラムが仕込まれているとしか思えないのですが。 あと、ロト6でいうと、 02 09 15 20 32 36 というような一見よくありがちな当たりそうな(?)組み合わせで選ぶのと、 01 02 03 04 05 06 という一見こんなのありえなさそうな組み合わせで選んでも、 当選確率は同じなんですよね? 自分は同じと思っていますが詳しい方々の意見をお聞きしてみたいです。

  • 指定した抽選間隔の抽選結果を表示する。

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 数字選択式宝くじの「ミニロト」の抽選結果を毎回エクセルに入力しております。 それを次回の予想に利用しておりますが、「最新抽選結果から第1回目抽選回迄の間で、 n回間隔の抽選結果を抽出する方法」が知りたいです。 例を言うと、【抽選結果シート】の最新抽選結果が180回で、”60回間隔”という指定をすると、 【n回間隔抽選選結果】のように180回を基準として60回前の抽選結果である120回とさらに そこから60回前の60回の抽選回の結果を抽出する。 【抽選結果シート】 抽選回  第1数字 第2数字 第3数字 第4数字 第5数字 ボーナス数字   1    01     02     03     04     05     06   2    11     15     16     17     19     20                    ---途中省略 ----   60    03     07     10     20     25     06 ---途中省略 ----  120    15     16     17     18     23     10 ---途中省略 ----  180    07     08     12     15     25     05 【n回間隔抽選選結果】 抽選回  第1数字 第2数字 第3数字 第4数字 第5数字 ボーナス数字    60   03     07     10     20     25     06   120   15     16     17     18     23     10   180   07     08     12     15     25     05 例として60と言ってますが、これは変数なので10とか30といったのに変わります。 エクセルでの操作およびVBAでのソースを教えてください。 また、抽選回に入っているのは数値で、第1数字~ボーナス数字までに入っているのは 文字としています。 以上  

  • 指定した範囲迄の抽選結果を別シートに表示する。

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 数字選択式宝くじロト6、ミニロトの抽選結果をエクセルにつけております。 それを利用して、『最新抽選回数から指定した範囲迄の抽選結果を別シートに表示させる。』 方法が知りたいです。 【抽選結果シート】 ※631回を最新抽選回数とする。 抽選回 第1数字 第2数字 第3数字 第4数字 第5数字 第6数字 ボ数字                619      2    11     29     31    33     38     14 620      7    10     13     19    31     38     12 621      6    15     16     28    36     40     20 622      7    16     18     20    27     36     41 623      7     8     16     35    39     42     9 624      4     8     12     22    25     30    43 625      5    17     26     37    39     42    20 626      6    13     14     22    26     28    10 627      2     4     7      19    34     42    30 628      7    13     15     18    29     38    30 629      6    16     21     30    34     43    36 630      3     7     13     18    19     41    38 631      2     5     7      10    36     40    12 【抽出回数】 6 【抽出シート】 ※最新抽選回から6回前迄の抽選結果を表示。 抽選回 第1数字 第2数字 第3数字 第4数字 第5数字 第6数字 ボ数字  626      6    13     14     22    26     28    10 627      2     4     7      19    34     42    30 628      7    13     15     18    29     38    30 629      6    16     21     30    34     43    36 630      3     7     13     18    19     41    38 631      2     5     7      10    36     40    12 ◎注意事項  ・抽選結果シートは第1回抽選から最新抽選回まで入力されています。  ・最新抽選回は毎回抽選結果を追加入力します。  ・抽出回数には1~999までの数字が入ります。  ・抽出シートには、最新抽選回から抽出回数で指定した回数まで遡り、   その範囲の抽選結果シートの内容が表示されます。  ・エクセルは2007です。  以上、ご回答よろしくお願いします。 

  • ナンバーズ・ロトで30~50万以上当てたことがある方

    上記の通り、ナンバーズ・ロトで30~50万以上当てたことがある方に質問です。 (1) 週にどのくじを何口位買っていますか? (2) 毎回同じ数字をかけてますか?それとも、毎回ある程度予想を立てて違う数字  をかけてますか?もしくはその時の直感・ひらめきですか? (3) 毎回同じ売り場で買ってますか?それとも違いますか? (4) 他人の予想は少しは参考にしますか? (5) 実際当たった時は、上記の(1)~(3)の質問の答え通りにして当たりましたか?  それとも、その時たまたま違うことをしてあたりましたか? (6) これは、20代~30代の女性の方だった場合のみ、お願いします。  正直なところ、1人で行くときたまに買いずらいなと1度でも思ったことが  ありますか? (わたしは、もうだいぶ慣れましたが、特に狭い売り場におじさんばっかりいると 少し買いずらいなぁと思うことがあります。) *最低金額が30万としたのは、ナンバーズ4のセットのストレートの金額を もとにしたためです。 ちなみに、(1)わたしは週に1回、2口買うか買わないかです。 (2)違う数字です。(少しだけ予想…前の数字と同じのがあるかどうかとか) (3)毎回違います。 (4)あまり参考にはしていません。 (5)わたしはまだ最高10万しか当てていませんが、当たった時を思い出すと、 少し予想した時より、たまたま思いついた数字で当たっていました。 しばらくやっていなかったのですが、最近またやり始めて、結構おしい数字なん ですけど、ハズレです^^;やっぱり当たっている人はもっと買っているのか、それとも 違う何かがあるのか…。と思い質問しました。 もちろん、タダで当たるコツを教えてほしいとかそこまで図々しいことは 思っていません。 (1)~(6)の質問に答えて頂ければ参考になるので、うれしいです☆ 長い文章読んで頂き、ありがとうございました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 私はナンバーズという宝くじにはまっています。でもなかなか当てることがで

    私はナンバーズという宝くじにはまっています。でもなかなか当てることができません。 そこである方法を考え付きました。 その方法とはナンバーズ3のストレートを当てる自信がある人を50人募って1口5000円で共同購入することです。  そのうち1口予想をしてもらい当選したらその人には1万円差し上げます。 つまり 50人から5000円集めると、 50×5000=25万円集まります。 そのうち20万円分ストレートで1000口買います。 すると100%当選できます。 1等当選金額がたとえば10万円だとすると 当選金額10万円+残りの5万円=15万円となり、 それを15人で分配するといかがでしょう。 1人で1口200円分買うと確立は1000分の1ですが、この方法だと 最低でも15人の誰かには1万円もらえる計算になります。 当選者が多数の場合にはその当選者の中から抽選をして15人の人に1万円ということで、 当選者がいない場合は何らかの方法で抽選で行い必ず15人の人にお渡しします。 うまく説明できませんでしたがわかっていただけたでしょうか? いかがでしょう? この方法は  1. 法律では違法なのか?  2. 儲けることができるのか? 3. もう別の誰かがやって成功しているのか? お聞かせください。   計算に強い人や弁護士などの法律に詳しい方ヨロシクお願いします。