• 締切済み

童謡・きつねのコンピューター

↑のとおり、きつねのコンピューターの歌詞を全部分かる人、教えてください!!たしかさいしょは、「おやまのきつねのコンピューター」だったような・・・

みんなの回答

  • omelette
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

懐かし~い♪ うちの子どもたちも、私も大好きでした(^^) 歌詞、全部分かるんです。手元にビデオがあるので。 でも、それってここに書き込んじゃダメなんですよね~。 教えてあげたいけれど。残念です。

関連するQ&A

  • 「小ぎつね」という童謡の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。「小ぎつね」という童謡の歌詞を読んでいますが、理解できないところがありますので、お伺いします。  歌詞の参考ページは次のようになります。?http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html? 1.「もみじの かんざし つげのくし」 「かんざし つげのくし」とはどんなことを指すのでしょうか。くしは普通髪の毛を梳く道具ですね。なぜ、くしにかんざしをつけるのでしょうか。 2.「枯葉(かれは)の着物じゃ ぬうにもぬえず きれいな もようの 花もなし」 「きれいな もようの 花もなし」は枯葉で作られた着物の模様のことを言っているのでしょうか。「枯葉(かれは)の着物じゃ ぬうにもぬえず きれいな もようの 花もなし」という文の構造がよく分からないので、意味も分からなくなりました。句読点を入れていただければ助かります。また、ここの「じゃ」と「ぬうにもぬえず」もよく分からないので、ほかの言い方に言い換えていただけませんか。 3.この歌の主題に関してですが、私は次のように理解していますが、あっていると思われますか。  この歌は「小ぎつね」という名前ですが、実際は、「小ぎつね」のことを歌っているわけではなく、ははぎつねが子供のためにいろいろ苦労していることを歌っています。はぎつねは自分自身には廉価の化粧品を使ったり、古い着物を着たりしていますが、いつも子供に住みやすい環境を作ってあげろうと考えています。これがすばらしい母の愛情です。この母の愛情こそが作詞者が謳歌したがっているところです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • キツネを助けたい、アドバイスを

    私のジョギングしている、所にキツネの親子がいます、私が見たのは4匹ですが、子供3匹、親1匹、なのでもう一匹、親がいてるはずなので5匹と思います その場所は、島で一周、10キロ位で 昔は草で島全部が覆われていました、今は工場が立ち並び、今も新しく工場が建設中で、草むらがドンドン無くなっていき、キツネが最先端の海側まで追いやられています、この先は海で、これ以上キツネの行き場所はありません、今残っている草むらは、縦7百メートル、横50m位です、このキツネを保護して山に返す方法は有りませんか 、その狐を発見したのが5日前です、市役所に言えばよいのでしょうか 、アドバイスお願いします

  • 日本の守護神として登場する白い狐と赤い狐伝説は戦国

    日本の守護神として登場する白い狐と赤い狐伝説は戦国時代の合戦のときに野生の狐が人間の屍の遺体を食べに山から降りて来ていただけでは? で、血だらけの遺体を食べてたから身体が真っ赤になっていた。 で、血だらけの血の海と化した合戦の地で、侍はどちらに逃げ込むか迷ったときに食べて満腹になって山に戻ろうとする真っ赤な狐や雪が降って身体中に白い雪が付いた白い狐が幻覚のように見えて道に導かれていると思って着いていったら、山を抜けれたっていうただ狐伝説は野生の狐が人間の人肉やら携帯食を物色して満腹になって山に向かうキツネに着いて行ったら助かったっていう話が守護神扱いになったのではと思ったのですがどう思いますか?

  • キツネを譲り受けてくれるところ

    キツネを譲り受けてくれるところ こんにちわ。 キツネを受け入れてくれるところを探しています。 旦那の勤めている会社で真っ白なキツネを飼っているのですが、 世話をしていた人が異動になるため 保健所に送る事が検討されているみたいです。 保健所に行くという事は きっと殺処分になるんですよね… 社内でほかに面倒を見れる人がいません。 旦那も、保健所に行くと聞いたときは 自分が世話担当をしようかとも思ったみたいですが なんせなついておらず 休みの日まで会社に行って世話をできるかといったら 正直責任がもてないと思い 引き取ってくれるところがないか できる範囲で探しているといった感じです。 わたしも、キツネに関して詳しくわかっておらず とにかく、半野生な感じで あまり人になついている感じではないということなので… どこか、受け入れてくれるような場所を知りませんか?? 動物園では、そういうようなことはやっているのでしょうか?? 読みにくい文章で申し訳ないです。 何か知っている事、意見などがあれば ささいなことでも構いませんので 答えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キツネを受け入れてくれるところを探しています。

    キツネを受け入れてくれるところを探しています。 こんにちは。 旦那の勤めている会社で真っ白なキツネを飼っているのですが、 世話をしていた人が異動になるため 保健所に送る事が検討されているみたいです。 保健所に行くという事は きっと殺処分になるんですよね… 社内でほかに面倒を見れる人がいません。 旦那も、保健所に行くと聞いたときは 自分が世話担当をしようかとも思ったみたいですが なんせなついておらず 休みの日まで会社に行って世話をできるかといったら 正直責任がもてないと思い 引き取ってくれるところがないか できる範囲で探しているといった感じです。 わたしも、キツネに関して詳しくわかっておらず とにかく、半野生な感じで あまり人になついている感じではないということなので… どこか、受け入れてくれるような場所を知りませんか?? 動物園では、そういうようなことはやっているのでしょうか?? 読みにくい文章で申し訳ないです。 何か知っている事、意見などがあれば ささいなことでも構いませんので 答えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「狐の嫁入り」について

    「狐の嫁入り」という意味は辞書でひくと、  1、狐火が多く連なって嫁入り行列の提灯のように見えるもの。 2、日が照っているのに雨の降る天気。浄、壇浦兜軍記「―のそばへ雨、晴らして  いかう」 と書いてありますが、なぜ狐の嫁入りと言うのでしょうか?黒澤明の映画「夢」のなかで、一番最初に狐の嫁入りの話があります。その中の内容は確か次のようなものでした。 お母さんが、子供に「こんな天気の日は狐の嫁入りがあるから林へ行ってはいけないよ。」と言われているにもかかわらず、子供は林へ行ってしまいます。家に帰ってきたら母親は、「おまえ、狐の嫁入りを見てしまったんだね?これから狐のとこに行ってあやまってきなさい。」 この内容を見て、友達に狐の嫁入りってどういう意味なの?と聞いてみたら、その友達は「不義の結婚のことだよ」と言ってました。しかし、図書館に行って調べてみても、詳しいことは載っていません。どうか詳しく知っている方、教えてください!!!

  • 狐のような人

    キツネのような人とはどんな人だと言えますか?

  • 狐と狸は、どっちが最初に。

    みなさま、初めまして。 くだらない質問でありますが。 狸と狐はどっちが最初に化けましたか?。 よろしくお願いいたします。

  • 狐と狸

    今日家族で何気なく 「そういえばなんで狐とか狸は化けるとか言う話が日本中にあるんだろう」と疑問が浮かびました 確かに言われてみれば狐が化けて人をだますやたぬきが頭に葉っぱをのせて化けるとかいう話はなんででてきたのしょうか できれば詳しく知りたいです カゴデリーについては なににするかわからなかったので

  • キツネの嫁入り

    今日の午後三時半ころ、キツネの嫁入りと言われる天気雨がありました。 明るく晴れているのに突然の雨です。しかも雨粒が大きい。 昔の人はキツネが嫁入りをするのに雨で行列を誤魔化すのだ。と思い キツネの嫁入りと言っていたのですが、各地方ではどのように伝承されて いるのでしょうか?。 またカマイタチもそれぞれの地方で伝承や云われがあると聞きます。 詳しい方は回答をお願いします。