• ベストアンサー

夜の騒音 何時から?

こんばんは。 教えていただきたいことがあって質問させていただきます。 閑静な住宅街に住んでいます。 家には幼稚園児と、0歳児がいます。 0歳児は8時前には寝かせるようにしています。 今日、いつも通りに寝かせたのですが、 なぜか私の家の前(家は一軒家です)で中学生の女の子がワイワイキャーキャーと騒いでいました。 きっと隣近所のお子さんとお友達だったのだと思いますが、どのお宅のお子さんか分かりません。 0歳児の子は起きて泣き、また寝そうになると キャーキャー声とアハハハーという笑い声&手をたたく音で眠れず・・・が30分程続き、時計を見ると8時30分。 9時まで我慢しようと思ったのですが、盛り上がっている彼女たちはまだまだ解散するようすもないので、 迷ったのですが、外に出て、 「申し訳ないのだけど、もう少し静かにしていただけますか?  赤ちゃんが起きちゃうので・・・」 と、お願いしてみました。 中学生の女の子たちはムッ・・・?とした感じ・・・? 5分後には誰もいなくなっていました。 そのことを帰ってきた夫に話すと、 「やりすぎだよ。」 「モンスターだ」 と言われ、そうかも・・・と思い始めました。 質問は、 私のしたことは常識はずれでしたでしょうか? みなさんだったらどうされますか? 何時以降でしたら静かにしてほしいとお願いしてもよいと思われますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO,2です。 通報は、家から一番近い交番などです。 番号は電話帳で調べてくださいね。 ところで、もう少し考えたのですが今回質問者様が行ったのは注意ではなく「お願い」です。 自分よりずっと年下の子たちに怒鳴りつけるのではなく、「お願い」をしたのです。 どこがモンスターなのですかね?旦那様ったら・・・^^; 実際止めてほしかったのではなく、ボリュームを下げてほしかっただけですし。 それに、8時だろうと9時だろうと近隣が静まっている住宅街で騒いでいれば注意の対象だと思いますよ。 この時間帯なら「まだ8時」とも「もう8時」とも人によって受け取り方はありますし、どちらを強く思うかも質問者様の自由です。 一応、中学生の騒音と言う事であれば部活帰りの7時過ぎまでなら許せると思います。 他の方は「あり」の時間帯とおっしゃっていましたが、塾に行ってれば!と限られた条件付きですし、 「あり」の時間帯だからと言って義務教育の子供が騒いで良い時間帯とは個人的におもえませんけどね。 (批判ではありませんので・・・) あと私の場合は、夕方泣く子は温かく見守っています。

smile-mam
質問者

お礼

こんにちは。 先程、ずうずうしくも質問してしまったことにもまた回答いただき、 ありがとうございます! 交番ですか! おまわりさん(←呼び方が違ったら申し訳ありません)が来てくださるのですか・・・ビックリしました。 早速近くの交番の電話番号を調べてみようと思います。 また、温かい言葉もいただき、ありがとうございます。 「モンスター」・・・旦那に言わせると、 「自分の都合」を「押し付ける」という意味では、注意もお願いも変わらないそうです。 また、中学生にとっても、もしかしたら 丁寧な口調でお願いとはいえ、夜、オバチャンが出てきて話しかけられたら「イチャモンつけられた」と感じてしまったかもしれませんね(汗) でもtoitoi0113様にこのように言っていただき、安心しました。 本当にありがとうございました。 >あと私の場合は、夕方泣く子は温かく見守っています。 私も泣く子の声は騒音とは思いません。^^

その他の回答 (5)

• eiji5620
回答No.6

だんなさんが間違っています今度は「騒ぐと容赦なく警察問題にします」とでも張り紙をしましょう中には20時以降の高校生以下の出歩きを禁止している地域もありますよ、不良は容赦なくしとめてやるこれがボスモンスターの厳しい抱腹です 主さんが容赦なく怖い仲間モンスターを呼べば不良どもをまとめて料理してやれますよ

smile-mam
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございます。 私に読解力がなく全ての意味を理解できずに申し訳ないのですが、 今回の私のとった行動を肯定してくださったのですね? ありがとうございます。 >20時以降の高校生以下の出歩きを禁止している地域もありますよ そんな地域もあるのですか! びっくりしました。 ちなみに今回お願いをした中学生の女の子たちは、不良という感じではなく、どこにでもいるお嬢さん、という感じでした。 とりとめもなくまとまりもない御礼で申し訳ありません。 このたびは本当にありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.5

この春まで中学生だった女子高生の母です。 下の息子も中学生です。 どうぞ、きっちり言ってやってください。何時であろうと、人の迷惑を考えない行動はいけません。 彼女らはそれが理解できてないだけですから。 smile-mam様の行動はなにも間違ってませんしモンスターでもありません。 「この時間は赤ちゃんを寝かしつける時間なの。 少し静かにしてくれると助かるわ」と説明してやってください。 気の優しい子だったら「あ、すみません」って言うはずです。 中には反抗的な態度とる子もいるでしょうけど、即、逆ギレとか、普通はないですから。 もしそんな子だったら、中学校に電話してください。 少し話は違いますが、先日、中学校の息子の担任の先生から電話をいただきました。 「車で通りがかったところ○○君に道でツバを吐きかけられたとおっしゃる地域の方から電話がありました」と。 ええ?!と晴天の霹靂、顔面蒼白。いったい…!? 息子に聞くと、痰が出てしまったので道端で吐いたらたまたま車が通りがかった。 車からおじさんが降りてきて叱られて、学校名や名前を聞かれたので答えた。 一応、謝った。…と。 まったく、何という馬鹿息子か。 その方には申し訳ありませんでしたが、まったく悪気はなかったのです。 マナーのなっていないバカものなだけでした。 その方は名前は名乗ったものの、連絡先などは聞かなかったという事で、謝罪する術もなく終わってしまったのですが。 まあ、そんなわけで、中学生なんてのは世間知らずのおバカさんなだけですから、気づいたら注意してやってほしい、それが親の本音です。

smile-mam
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございます。 中学生のお母様からの本音をうかがえてとても嬉しいです。 「気づいたら注意してやって欲しい」 と言っていただき、安心しました。 地域の教育力ってこういうことの積み重ねなのでしょうか・・・。 でもお願い(注意)する側の大人(私)が揺れていては説得力がないですね。 情けないですね・・・私も猛反省です。 悪気なくしてしまったことでも地域の方に注意されたらすぐに謝れる息子さん、立派ですね。 私も自分の子に、 誰からでも注意されたら素直に自分を振り返って反省できることができるようにしていきたいと思いました。 この度は本当にありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 不思議なもので、、、子供が大きくなると 小さい頃の騒音とか 記憶が乏しくなったりしちゃうんですよね。 私の娘達は 中学生ですので、その迷惑の部類かも知れません。 行動時間が違いますから、、、。 下校時間も この時期は 6時過ぎです。 家に着けば7時。 それから塾に行って、、、帰りは 毎日では無いですが10時過ぎですから。 中学生にとっては 8時半は 《有り》の時間なんですよ。 モンスターだとは思いませんが、続いたとしたら 言っても良いのでは?? 時間は 子供の年齢によって違いがありますから、8時半でも宜しいと思いますよ。

smile-mam
質問者

お礼

こんばんは。 回答いただき、ありがとうございます。 中学生のお母様からの視点でのご回答、とても参考になりました。 そうですか、8時半はまだまだ「アリ」なのですね~。 そのお子さんたちのオシャベリの音でうちの子どもが目を覚まして眠れないのは今回初めてだったので、 もう少し様子をみて、続くようだったらお願いにいったほうがよかったのかもしれませんね・・・。 でも、「>8時半でも宜しいと思いますよ」の言葉に少し救われました。 ありがとうございました。

回答No.2

騒音のボリュームや質によりますよね。 ホントは良くないので最近はしませんが、たとえば車を運転していてお礼をする時にクラクションを軽く鳴らしたりします。 私の場合は夜9時位からは鳴らしませんでした。 でも、中学生が9時近くに外で騒いでいたら誰だって注意したくなりますよ。 自分で行けないなら、外で若い子が騒いでるって通報したらいいと思います。

smile-mam
質問者

お礼

こんばんは。 回答いただき、ありがとうございます。 やはり基準は「9時」なのですね・・・。 今回は8時半にお願いしてしまったので、もう少し待てばよかったかなあ・・・と考え直しました。 通報、というのはどちらに通報するのですか? もしよかったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• kazefuku4
回答No.1

昼間でも「赤ちゃんが昼寝をしているので。」でいいと思いますが。 私、今日の夕方外でぎゃーぎゃー泣くよその子供に「うるさい!」と怒鳴りましたよ。 老若男女問わず集まると騒ぐ傾向にありますし、そうなると周囲の迷惑など眼中になくなりますので注意すればいいと思います。 逆切れされて刺されると困りますけどね。

smile-mam
質問者

お礼

こんばんは。 回答いただき、ありがとうございました。 今回のこと、肯定していただき、少し安心しました。 逆切れ・・・これは怖いですね。 そうならないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。