• 締切済み

止まった音楽を流れっぱなしの状態にしたいです。

まず最初に極めて変なタイトルであることをお許しください。 うまく言葉にすることができないのですが 音楽を流したままその流れている音楽をフリーズさせて そのフリーズした部分を録音したいのです。 例えばファミコンとかでバグった時に 一定の音が鳴りっぱなしになるかと思いますが そんな状態になった音を録音したいというイメージです。 わかりにくい日本語でホントにすみません。 そういったことができるフリーソフトをどなたかご存知であれば 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• altair6
回答No.1

こんばんは。 すみません…質問の意味が今ひとつ…よくわからないのですが。。。 えーと、「パソコンで鳴っている音楽を録音して、必要な部分だけを切り出して保存」というのでよければ、下記サイトのソフト(フリー)が使えます。方法はそのサイトのTipsの録音に関する項目にわかりやすい説明がされています。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
pitan0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ですよね。日本語って難しいです。 というより私の語彙力不足だと思いますが。。。 ちなみにご紹介頂いたソフトは自分で調べた時に知ったのですが このソフトでは解決しそうにありませんでした。 ファミコンがバグってゲームが止まると同時に 音楽も止まり同じ音が鳴り続けますよね? あれを再現したいんです。

pitan0000
質問者

補足

補足です。 最終目的はある曲の一部分(数秒間)の部分をつぎはぎして 合わせて1分くらいの長さにしたいと思っているのですが 実際に音楽編集ソフトをつかって一部分をコピー&ペーストをして つぎはぎを行ったのですが、どうしても境目で「プツッ」という音が 出てしまい不自然な形になってしまいます。 この「プツッ」という音を消した形で音をつなげる方法があれば 併せて教えていただければと思います。