• 締切済み

パソコン上に流れる音楽を録音するソフト

タイトルのようなソフトを使っているのですが、録音した音楽を聴くときに、突然音が小さくなったり、かと思えばすぐに聞きやすい大きさに戻ったりするのですが、どうしたらこうならないようになるのでしょうか?また、(もし方法がなければ)そのようなフリーソフトはほかにないのでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP1 メモリ:512MB 【今までに使用したソフト】 ・超驚録 ・カハマルカの瞳

• L7652
  • お礼率83% (130/155)

みんなの回答

noname#63050
noname#63050
回答No.2

「超驚録」を利用していますので、私の方法をご紹介します。 まず、自分なりの基準音量ファイルを作成します。お使いのパソコンに最適な音量で鳴るCDのトラックをWAVで録音します(私は、ジグソーのスカイハイ)。音量の判断で迷ったときには、このWAVファイルを再生して、耳で判断します。 波形を目と耳の両方で確認したければ、Sound Engine Freeという波形編集ソフトを使います。波形の振幅を目で比較できますので、音量の適不適が判断しやすくなります。また、複数の音声ファイルの音量一括変更機能がついているので、大変便利です。 録音作業は、 1.パソコンの音量を適切に決めて、超驚録で録音を開始する。 2.録音を停止したら、録音ファイルを再生して、基準音量ファイルと比較する。 3.納得がいかない場合には、録音ファイルをSound Engineに読み込ませて、画面に映った波形の振幅を基準音量ファイルの振幅と比較する。 4.Sound Engineで振幅を適切に調節する。 (5.圧縮する。) ただし、波形を目で確認しただけでは音量の判断はできません。振幅の大きさが音量に正比例するとは限りません。必ず、耳で判断しましょう。MP3でよければ、MP3Gainが簡単ですね。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
L7652
質問者

お礼

ありがとうございました。

• -train-
回答No.1

突然音が小さくなったり、かと思えばすぐに聞きやすい大きさに戻ったりする ということでしたら↓ MP3Gain 音質を、音質劣化なしに一定化できるソフトです http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html ↑全然的外れでしたでしょうか?

L7652
質問者

お礼

目的のものではありませんでしたが、別の目的のときに活用させていただきました。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません…。