• ベストアンサー

CDMA1X機を止めずにWIN機を持つには?

お世話になります。 今talbyを使用していますが、子供がデコメをしたいので WIN機に替えてと言われました。私自身はこの機種が 気に入っているので壊れるまでは使用するつもりですし、 現在替えたいと思う機種も無いので困っています。 そこで、この機種を持ちながらWIN機を持つ事は可能でしょうか? 素直に機種変すべきなのでしょうか? メールだけの事なのでお金も掛けたくありません。 離れて暮らす子供の頼みなので、なるべく叶えてあげたいと思うのですが。 WIN機の事は殆ど分かりませんので、他に良い方法、プラン等ございましたらアドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.8

nanami1126さんがご理解されているようにCDMA1X機でのパケット定額オプションの加入は出来ません。 旧プランとかの料金プランは無関係です。 ダブル定額(ライト)自体がWIN向けのサービスでCDMA1X機向けのサービスは少し安くなる程度のパケット割です。 >あまり替えたいと思うWIN機種が無いのですが ストレートタイプが無いって事でしょうか? W63Kなんかストレートですが物足りないですか? 好みありますもんね? 因みにCメール無料はEメール無料より実用的ですよ? 家族の連絡って長文は不要でしょ? 且つ確実なリアルタイムな連絡手段でしょ? Eメールはサーバー経由なので送信=受信ではないです。 Cメールは電話回線の直通メールなので送信=受信で確実です。 電話したいけど電話出来ない、でもすぐ知らせたいって時はEメールよりCメールです。 家族間無料はEメール無料より絶対Cメール無料の方が良いと思います。 Cメールはすぐ返事くれ!って状態の時でも通話と同じ感覚で使えます。 auがEメールが無料じゃないって方もいらっしゃいますが、私はそれがあるからauが良いってユーザーです。

nanami1126
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >nanami1126さんがご理解されているようにCDMA1X機でのパケット定額オプションの加入は出来ません。 旧プランとかの料金プランは無関係です。 やはり無いのですね。とすれば機種変するほうが良さそうですね。 >好みありますもんね? つまらない所にこだわりがあるのか、”これ”と思うような機種がないのが現状です。 私も今回の件がなければCメールで充分です。半角も使えますしちょっとした伝言などにはピッタリだと思います。 たくさんご意見、アドバイスありがとうございます。 最終的には機種変の方向で考えます。どちらにしろ使えなくなるんですもんね。。シンプル一括の安い機種を探してみます。

nanami1126
質問者

補足

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。 アドバイスのおかげで、方向性も理解できました。 これで締め切らせていただきます。本当にありがとうございました。 また分らない事があれば、お聞きするかもしれませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

• Ngsw-e
回答No.7

No6です >CDMA1Xにはパケット使い放題のプランが無かったような・・・ 旧プランでしょうか? でも旧プランでもパケ放題の追加は可能だったような気がします・・・ もしダメな場合は機種変をしなくてもプランのみ新プラン変更可能ですので、新プランへ変更をしてダブル定額ライトの契約をお勧めいたします ダブル定額ライトとは、現在の料金にパケ代1050円プラスになりますが通信料1050円分無料です 例え1050円を越しても4410円までの間の料金は使用した分のみで4410円を越した場合は定額制となりますので、私は隔月で使い放題と経済する月と使い分けて利用していますので毎月4410円支払っている訳ではないのです。 詳しくはショップへ確認ください 私もcメールしか家族間無料ではないので不便ですが、本体を安く購入できるのは、現在ではauが一番安いので、そのうちauも家族間無料になるのでは?という期待でauを利用しています 他社へ変える気がないのなら 現在の機種のまま パケ放題(ダブル定額またはダブル定額ライト)にしてgooなどのフリーメールを読むのが一番かと思います 機種変更しても結局プランとパケ代は変わらないので、本体を新しくする必要はないかと・・・ >機種変をしたくない理由を言った所で、理解できる年齢ではまだ ありませんので微妙です 子供さんが理解できない年齢? デコメを出来位の年齢なら機種変というよりも自分の携帯では見れないという言葉位理解できるとは思いますけどね・・・ No5さんのいうとおり機種変の方が安いかもしれませんが、現在の機種が気に入ってて変更したくなのなら、とりあえずこの方法しかないと思いますよ

nanami1126
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 シンプル化していませんので旧プランのままです。 HPを確認したのですが、やはり使い放題が確認できませんでした。 >本体を安く購入できるのは、現在ではauが一番安いので、そのうちauも家族間無料になるのでは?という期待でauを利用しています 初期を思えばauも高くなりましたが、他社よりはまだマシみたいですね!家族間無料は大いに期待したいです。 >デコメを出来位の年齢なら機種変というよりも自分の携帯では見れないという言葉位理解できるとは思いますけどね・・・ まだ幼稚園なので・・・妻に理解させる様頼んではみたのですが、 よくわかってもらえないとの返事でした。 妻の友達からのメールを見て興味を持ったようで、私にも送信してみたく なったようなのです。 機種変するか、せずにフリーメールで見るかを検討します。 本当にありがとうございます。

• Ngsw-e
回答No.6

最初 子供が小さい 離れてくらしている 妻の携帯を使用 の辺りがよくわからず、皆さんの回答を読みながらやっと理解できました。 単身赴任で、娘さんと奥様は別で暮らし、小さい娘さんが奥様の携帯からあなた様にデコメを送ってくるのですね 何か良い方法はないのか一晩考えました。 まず機種変する場合は基本料金等はNo5さんを参考にして下さい ドコモやソフトバンクは家族間通話もメール(容量にもよりますが)も無料なので、他社へ変更も良いかと・・・ 家族間だけのメールの場合無料の為使い放題料金にしなくても良いので、その辺で月々の経済にはなります。 さて、本題 今のままでデコメをという事ですので、パソコンの確認は時間が遅くと記載ありました。 携帯はいつでも見れるのでしょうか? >そもそもデコメ自体が普通のメールより送信するのも受信するのもお金がかかるので、の回答で確かにお金が掛かるのは承知しています の文から 使い放題を利用と考えてよいでしょうか? もし、携帯はすぐに見れて、通信料が使い放題なら、No1さんのようにフリーメールに娘さんがデコメで送信!それを受信したら携帯へ転送して、届いたメールをみたら 携帯でそのメールを開けば見れると思います。 教えてgooへ登録者なので、gooのメールアドレスをお持ちですよね なので、娘さんがgooのアドレスへ送信!貴方様はgooのメール設定で基本→新着メールの欄へ自分の携帯アドレスを登録すると携帯へgooのアドレスへメールが来た事をお知らせいたします 携帯でezwebを開きトップメニューからgooメールで検索してメールを開けばgooへ届いたメールが見れます 携帯操作でgooからのメール返信も可能です 会社でネットを開けるような状態なら更に通信費はかからないかと思います。 EZを閲覧するという事はかなり通信費がかかるので現在、デコメのやりとりで使い放題という前提で考えてみました

nanami1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり説明が不足だった様ですね。 申し訳ないです。 家族割をしていますので、他キャリアへの変更は微妙ですが auはCメールのみ無料なのが残念です。長い目で見ればキャリアの変更も 視野に入れなければですね。 >携帯はいつでも見れるのでしょうか? はい、携帯ならば見る時間はあります。今はパケ放題ではありませんが、 デコメをこの携帯のまま見るならば、プラン変更が必要なのでしょうね。 CDMA1Xにはパケット使い放題のプランが無かったような・・・ それで考えると、最終的にはWIN機の機種変がベストな気がしました。 会社でPCを触る時間もあるにはありますが、仕事以外の用途ですもんね。 分りやすく教えていただきまして、ありがとうございます。

• goook
回答No.5

>単身で、数ヶ月に1度しか会えませんし 子供もまだ小さいので(携帯は嫁のを使用)それ位の事なら 良いかなと思ったのです。 その辺理解出来なかったので的確な回答が出来なかった事をまずお詫びします。 質問者様は単身赴任で生活し、お子さんは小さく奥さんのデコメでメールがしたいが、お父さんの機種が対応機ではないので対応機に変更して欲しいって事ですよね?でも現機種が気に入っている・・・ 提案です。 talbyは諦めませんか? CDMA1X機は新規加入受付終了した過去の遺物でしかありませんし、2012年以降800Mhz帯再編の新周波数に対応していない機種なので使えて後3年です。 プランは勝手に想定して現在のプランSSの1890円からプランSSシンプルに機種変してプラン変更します。 基本料金の差額は1890-980=910円です。 3年間の差額は910×36=32760円です。 もうお解りの通り32760円未満で機種変すればこっちの方が安いんですよ。 シンプル一括払い2万円台の機種は結構あるのでこちらをお薦めします。 http://shop.mobilex.co.jp/au.html(参考) 結果的にはtalby使っていくより節約になります。

nanami1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそ説明不足だったかもしれません。 >talbyは諦めませんか? あまり替えたいと思うWIN機種が無いのですが、それが1番簡単な 解決法かもですね。 >もうお解りの通り32760円未満で機種変すればこっちの方が安いんですよ。 なるほど、この価格以下で機種変するならば安価に済むのですね。 わかりやすい説明ありがとうございました。 その価格以下でのWIN機への機種変で考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

• goook
回答No.4

>メールだけの事なのでお金も掛けたくありません。 離れて暮らす子供の頼みなので、なるべく叶えてあげたいと思うのですが。 そもそもデコメ自体が普通のメールより送信するのも受信するのもお金がかかるので、お金も掛けたくないって考えから外れてます・ 無駄遣いでしかないような気がするのですがどうでしょう? 同じ親としては遊びのために携帯を持っているのではないので機種を変える気はサラサラ無いことを伝えた方がお子さんの為では? 離れたお子さんの携帯代を誰が支払っているのかは知りませんが、その無駄なお金を有効に使わせたら如何でしょうか? 気に入った端末をくだらない理由で変更する必要ないと思いますが・・・親孝行の気持ちがあるならプレゼントしてくれる気持ちを持って欲しいですね。 気に入った機種なら使い続けてください。 そのうち無料でWIN端末に交換してくれる時がやってきます。

nanami1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお金が掛かるのは承知しています。 単身で、数ヶ月に1度しか会えませんし 子供もまだ小さいので(携帯は嫁のを使用)それ位の事なら 良いかなと思ったのです。 機種変をしたくない理由を言った所で、理解できる年齢ではまだ ありませんので微妙です。 子供の事ですから、他に興味が移れば忘れてしまうかもしれませんし 様子を見てみます。 今は機種変時の事務手数料無料しかやっていないようですね。

• toraayuyur
回答No.3

単純にWINの機種を新規で契約すれば良いだけの事では?

nanami1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長期契約なので、なるべくなら新規は避けたいのです。 auに長期契約者への恩恵が少ない事は承知していますが。 2台持ち歩くのも、ちょっと考えます。。。 アドバイスを元に考えてみます。

回答No.2

単純に一人で二台契約する、ということは可能です。 もちろん番号も携帯番号も新しい物を持つことになります。 自分も自分用にWIN、母親にCDMA1Xを買って持たせてます。どちらも自分名義の契約です。 無料通話を共有できるのでTalbyでのネット代や通話料が少し楽になるかもですね。

nanami1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線が2つになるんですよね。 通話分は確かに家族割が適用されるので楽になるかもですね。 2台持ち歩くのは微妙ですが考えて見ます!

• MOMON12345
回答No.1

WIN機の多くはSIMカードの差し替えで使えるのですが、talbyがそうではないので切り換えて使うことが出来ません。 auは家族同士のメールも有料なので、サイズの大きなデコメだとお金もかかっちゃいますね。 最近ではフリーメール(Gmail,Yahooメールなど)でケータイ対応の所が増えています。 というかデコメ(HTMLメール)ならば普通にPCで見られるはずです。 ケータイで受けずにPCで受ける方向では如何でしょうか? 機種変更に関してですが、2012年までにtalbyは使えなくなります。 周波数などが変わるためで、いずれ機種変更しなければなりません。

nanami1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーメールでデコメ対応のがあるのですか。 ただPCを触れるのは遅い時間しか無理なので厳しいかな。 いずれ機種変しなくてはならないのは、ニュースで知りました。 残念ですが仕方ないかもですね。