意識の連続性の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 意識の連続性の問題について、過去のことや日常の出来事を忘れやすいという特徴があります。
  • これは話している相手に困惑を与えることがあり、育児においても問題となることがあります。
  • 同じような経験を持つ方もいるかもしれませんが、問題を克服する方法は人それぞれです。
回答を見る
  • ベストアンサー

意識の連続性

私は、2児の母親です。 今日自分の父親と話しているときに、「前から気になっていたけど、お前は意識の連続性がないので、子供を育てる上で問題なので、努力をして覚えておくように」と言われました。 確かに、過去のこととか忘れがちです。ブログなどの日記や写真をみたりすると思い出しますが、普段の生活では覚えていないことがとても多いのです。昨日のこととかも一生懸命思い出さないと忘れてしまいます。指摘されるということは、話している相手が困惑しているのだと思います。自分では無自覚だったのですが、これって問題ですよね。私みたいな方っていますか。どのように問題を克服されましたでしょう。 漠然とした質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

旦那さんの使われた、意識の連続性、という言葉、違和感がありますが、 記憶の抜けがある、ということですよね? 私は、ひどい症状でした。 例 ヤカンを火にかける→忘れる→発見する→誰がしたの?と思う   自分が今何をしていたのか思い出せない   自分は何が好きなのか思い出せない   最近の出来事は、頭が真っ白で聞かれても思い出せない 私なりの解決方法として、 あなたがブログをつけているように、日記をつけています 栄養療法を中心として自然療法クリニックにかかり、前よりずっとよくなりました。(魚油、ナイアシンなど) 会話は、聞かれると答えられないことが多いので、こちらから話題をふり、こちらから質問する。 頭部の血行をよくするため、頭部はあたたかくしておく。 今でも、約束をときどき忘れます。書いても、書いたこと自体忘れてしまい、申し訳ないと思いつつも、こういう自分を受け入れてくれる相手でなければ続かないのが現状です。 お子さんに対しても、完璧な大人を演じることよりも、 記憶力に問題があることを打ち明けたらよいと思います。 親が完全な大人として手本になれたら、それもそれでよいのでしょうが、この世は不完全である、ということを学ぶことが、もっとも大事だと私は思います。 人とは不完全なものなのだ、ということを学び、やさしい心をもってもらうために、よい機会なのではないでしょうか。

ssshirokuma
質問者

お礼

話がひどく飛ぶ。 過去のことを覚えていないので、話がかみ合わないなどということです。ちなみに指摘を受けたのは、私の親(父)からです。 ブログとか日記はいいですよね。 私も写真や日記をみるとある程度思い出せます。 子供に対しては、不完全な自分を受け入れてもらうしかないですね。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

子どもの頃からそうなら、私と同じ注意欠陥・多動性障害かもしれません。 念のため、自己診断サイトでADHD(注意欠陥・多動性障害)がないかどうか、チェックする事をお勧めします。

ssshirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう傾向はあるかもしれません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

とりあえず[もの忘れ外来]で 簡単なテストをうけてみませんか。 何でもなければ安心でしょ。 ご無理のないところで 向田邦子さんの『父の詫び状』式の 記憶のエッセーを書いてみませんか。 向田さん、 断片的な記憶を集めて、 場面転換の妙で魅せています。

ssshirokuma
質問者

お礼

早速アドバイス恐縮です。 「物忘れ外来」ってあるのですね。 一度受けた方がよいかもしれないですね。 向田邦子さんの『父の詫び状』、是非読んでみます。 過去の記憶を棚卸しする作業って必要かもです。 子供に語るべきことがない親なんて悲しいですものね。 たまに自分が空っぽに思えることがあるのも、この記憶のなさが 原因かもしれないです。

関連するQ&A

  • 岩波先生が行う無意識への誘導、について教えてください

    ドリームアート・ラボラトリーの岩波英和先生の神経症克服プログラムに通っている者です。 神経症(うつ状態)で苦しんでいる時に岩波先生のことを知り、通い始めました。 先生とお会いして、この方なら自分の神経症が治ると感じました。と同時に、神経症を克服するには先生の言われたことをどれだけ自分がやりこむかが重要だ、と思いました。 初めて先生とお会いした時、「無意識への誘導」というものをしてもらいました。 しかし私には無意識の状態が実感できませんでした。その時の記憶は無く、一瞬眠りに落ちていた、という感じでした。 そして深呼吸の訓練するようにとCDを頂き、それを毎日聴いて訓練しました。 1ヶ月間、毎日呼吸の訓練を続け、先生に再び無意識への誘導をしてもらいました。 結果は1回目と同じでした。 夢のような物も見ておらず、「今、普段と違う感覚だ」という自覚もありません。ただその瞬間(3秒位)意識が無いのです。 先生は「無意識が表に出てきた時に暗示の言葉を入れる。そうするとプラスの暗示が頭にこびりつく」とおっしゃたのですが、私は自分自身がその状態になるかどうか段々不安になってきました。 呼吸の訓練をすることによって無意識の深い所につながる、らしいのですが、2回ともそれを実感出来なかったので焦りを感じています。 しかし一人で不安になって悩むのは良くないと思い、それならば神経症が治った方の話を聞こうと考えました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 ・呼吸の訓練をしていくと、どのような感覚の変化がおきていきましたか? ・自分の無意識とつながる、意識が変性状態になる、というのは自覚できるものですか? もし自覚できるならばどのような気持ち、感覚なのでしょうか? 岩波先生のもとで神経症を克服された方々、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 被害者意識で生きるとは?

    つきあっている人に、仕事や人付き合いの考え方のベースに被害者意識があると指摘されました。 思い当たるふしがあって、子供のころから弟と差をつけて育てられたことに被害者意識を感じたまま生きてきたように思います。 小さいころからずっと我慢していたと、自分では感じています。大人になっても、家やお金に関して、何かしてもらうのは弟で、親の希望を受けて何かするるのは私、という関係は変わっていないように感じています。でも、自分が他のことに対しても被害者意識で生きているらしい(自覚がなかった)と指摘され、つらくなりました。 被害者意識で生きるってどういうことだろう、被害者意識で生きてきた人が、そうじゃなくなるには、何が必要なんだろう。と思い、みなさんのご意見をただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 国家意識

    私が思うにですが、日本人は国家意識を自覚していない。 脱国家的は国際観を持ってると思うんですけど、     みなさんは「国家意識」というものを持っていますか?  また、国家中心の国際観を国民の身に付けるために政府側から何を修正すべきだと思っていますか?  「日本」を一生、自分自身の国家(アイデンティティ)としていきたいと思っていますか?  「国家」や「国家意識」に関わるののであればどんな意見でもOKです。  たくさんの方の回答を待っています。  よろしくお願いします。 私が思うにですが、日本人は国家意識を自覚していない。 脱国家的は国際観を持ってると思うんですけど、     みなさんは「国家意識」というものを持っていますか?  また、国家中心の国際観を国民の身に付けるために政府側から何を修正すべきだと思っていますか?  「日本」を一生、自分自身の国家(アイデンティティ)としていきたいと思っていますか?  「国家」や「国家意識」に関わるののであればどんな意見でもOKです。  たくさんの方の回答を待っています。  よろしくお願いします。

  • 意識すると怖い

    下らない事なんですが、 無意識動作を意識すると苦しくないですか? 例えば、瞬き、呼吸などです。 僕の場合、自分が「思考する・考える」ということを意識してしまいます。 普段人間は、食事の場合ですと、 ご飯から食べるかオカズから食べるかという意思決定を ほぼ無意識状態で行ってると思います。 今、この瞬間においても、自分の思ったままに人間は行動してますよね? この行動すべてに意識がいってしまいます。 感覚としては、現実感が薄れて、少なかれパニックになります。 一生このままなのか・・という不安もあります。 僕と同じ感覚になったことある、またはなっている人 こういう感覚をなくす方法もしくは、意識しても現実喪失感、違和感を感じさせなくなる方法 なんかがありましたら、ご回答願います。 自分が自分を苦しめてどうするんだって話ですよね・・・ 意識したくないと思うほど意識してしまいます。

  • 無意識に行っている行動を意識してしまう。

    最近、普段無意識に行っていることが気になって仕方がありません。 それは、呼吸とまばたきなのですが。 呼吸は1人でいる時や寝る時に意識してしまい、まばたきは一日中何をしてもどこにいても常に意識し続けてしまいます。 意味のないことだとわかっていても意識してしまい、気にしないと思えば思うほどとらわれてしまいます。 元々、強迫性障害持ちなので、この一種なのかと思ってはいるのですが。。。 数秒、あるいは数分、無意識になっているときもある・・・と思うのですが 無意識から意識に変わる瞬間がとても怖く、頭の片隅で常に意識している感じがします。 一生このままかと思うと憂鬱でなりません。 無意識になることさえ怖くなっている私は、意識しながらも生きていくことしか方法はないのでしょうか? どうしょようもないことですが自分でも何をしたらよいのか分からず困っています。 アドバイスや意見などお願いします。

  • 無意識の独り言や癖について。

    みなさんは長年自分の癖など無意識にしていることで人から指摘され 気が付いたことなどはありますか?たとえば独り言が多いが本人は 何年間もまったく気が付かなっかたとか、無意識に普段何かをしていて 人に言われて気付いたことなど何でもいいので教えてほしいです。 それではよろしくお願いします。

  • 母親の連絡先を父に聞けない

    中学2年生女子です。数年前、母親の精神的な病気が原因で両親が離婚しました。 離婚してから数年、私は一度母親に会ったことがあります。「○○の為に服とかいっぱい買ったんだよ!また受け取りに来て!!」と言われながら連絡先を渡されました。 でもその当時の私は母親が大嫌いだったので「黙れ!触んな!」と言って泣いて逃げてしまいました。なぜなら、両親が離婚する前に母親から毎日のように虐待や言葉の暴力を受けていたので母親には憎しみしかなかったからです。 だから貰った連絡先はすぐに父親に渡しました。でも今になって渡してしまったことを凄く後悔しています。 それは連絡先を貰ってから数年後、父親の部屋に母親の日記を見つけたからです。その日記には一生懸命私を育てようとする母の姿がありました。それを読んで、今まで自分は母親にされた悪い事しか考えてなかったことに気づきました。よくよく考えてみれば、病気になった後も色々な場所に連れて行ってくれたし、暴力なんて考えてみれば私への憎さからじゃなく病気のせいだったなと思いました。 そう思うようになってから母親に会いたくなってきました。会って相談に乗ってもらったり、一緒に買い物したり、色々したいです。 ですが、今更父親に「母親の連絡先を教えて」だなんて言う勇気がありません。 父親を傷つけてしまうとか、怒られるとか考えてしまいます。どうすればいいでしょうか? ちなみに普段の父親はすごく優しいです。でも母親の事を話す勇気がありません。助けてください。

  • 無意識の物忘れ

    50半ばの男です。 年齢相当(だと思っていますし、特に人から何かを指摘されたことはありません)の物忘れは40過ぎくらいから徐々に自覚し始めていました。  漢字が思い出せない、人の名前など。 ここ半年か、それ以上くらいからあまりない行為があります。 例えば(今日あったのですが)、   車の部品交換(小さな部品)をするのに 買って来た新しい部品を取り出して観察、付け方を考えて付けようとしたところ、取り付け場所に少し油汚れがあるので拭いておこう、、、とその部品を無意識に(置いたのも記憶ががない)どこかへ置いて、用意してあった雑布で油汚れを拭いて、サー付けようとして、、、どこに部品をやった??? 散々置きそうな周りを探してもありません、先ほど「油を拭かないといけないな」と布に意識が行ってしまい、部品に意識がないのです。 若い頃(あまり記憶がありませんが) 10-20年に2-3回あったかもしれません。 しかし、この例のようなことが2ヶ月に1回くらい?あり自分であまりにもバカバカしいので笑ってしまっています。(今さっきまで手にしていたのに、どこにやったかが不明) これは何かの問題の可能性があるのでしょうか? それとも 年齢相当の誰にでもあるようなことでしょうか? 脳ドックは2年ほど前に受けて(脳ドックは5年ごとに受けている)、無症性脳梗塞が年齢相当はある、とは言われました。 糖尿(飲み薬)があります。空腹140、HBA1C 6.5くらい。 記憶で自覚するのはこの件だけで他には問題はない、と思います。

  • 意識していないのに緊張を指摘される

    現在飲食店でアルバイトしているのですが、自分は意識していないのに注文取りの時などに「手が震えている」とか「緊張しすぎ」、「笑顔がひきつっている」などと言われることが結構あります。また、普段も人と接しているときに同じような指摘を受けることがあります。自分としては普通にしていると思っているのにそのような指摘を受けると「もし緊張しているとしても、これ以上どうやってリラックスすればいいのか?」と思ってしまい、モヤモヤしています。同じような経験のある方など、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 無意識に人を傷つけてしまいます

    はじめまして。19歳の大学2年生です。 先日、私の思いやりのなさがきっかけで口論になり、大学で一緒にいた友達が自分のことを嫌っていたことを知りました。はっきりと言葉で伝えてくれたので確かなことです。とてもショックでした。 その理由は、大きくは、 1.私が人のことを見下している 2.私が人の傷つくことを言う というものでした。 どちらも私にとっては無意識でした。 上から目線、というのは以前年上の人に言われたことがあり、そのときもショックだったので、そうならないように言葉や態度に関して努力してきたつもりです。 私がふと言ってしまったことで人が傷つくことがある、というのもわかっていました。だから軽々しく言わないこと、つい言葉に出てしまったことはすぐに謝ることを努力してきたつもりです。 でもどちらも、カバーするには間に合わなかったようです。そのことがひどく悔やまれます。 口論した相手の子はとても怒っていました。それで彼女は今まで思っていたことをすべて吐露しました。彼女だけでなく、彼女以外の一緒にいた友達もそう思っていると言っていました。私のことを迷惑がっている彼女たちの輪の中にはもう戻れません。 私なりに私の悪いところをわかって、私なりの優しさを一生懸命作ってきたつもりでした。努力したのに間に合いませんでした。結局自分は嫌われる人間なんだと思い、自己嫌悪で震えや吐き気がします。 無意識の上から目線や、傷つけてしまう言動は、これからどうやって直したらいいのでしょう。自分の居場所を失ってとても不安です。今日彼氏と別れたので、友達と恋人をいっぺんに失い、二重に苦しいです。