• ベストアンサー

毎日泣いて困っています

SIMPLOVEの回答

• SIMPLOVE
回答No.3

幼稚園生、小学生、中学生を相手に仕事をしている者です。 >子供の不安を取り除くために、ちゃんと返事してあげようと思います。 子どもの心情とすればそりゃお母さんが一番に決まってますよね。 特に男の子の場合は人生一生お母さん命みたいな人も多いです(笑) 今回女の子のようですのですぐに母親から離れますよ。 女の子は周りのお友達の影響をもろに受けるのでお母さんに会いたくて泣いているなんて分かったらそれこそ恥ずかしいですからね。 私が幼稚園の先生であれば間違いなくお母さんに手を出さないで!って言っちゃいます。幼稚園で遊んでいる時もここでしか出来ない遊びを取り入れ幼稚園が楽しかった!って言わせます。 そう言った先生の力量で子どもは変わると思いますが親が余計な手出しをしてしまうとぐずりますね(笑) 結論は過度な援助は必要ありません。やさしく見守ってあげてくださいね。

berryseed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は幼稚園では泣かなくなりましたが、 朝、バスで別れるときには泣いています。 でも、バスが園に着く頃には泣き止んでいるようですし、 もう少しの辛抱と思っています。 確かに、母親にべったりくるのも、もう少しですよね・・。 心を大きくもって、対応していきたいと思います。 ありがとうございました。