• 締切済み

バイクにオーディオ

来年、普通自動二輪の免許を取ろうと思っています。 自分はMT車に乗りたいので、ビッグスクーターに乗ろうとは思っていません。 そこで、自分は音楽が好きなのでオーディオを載せたいのですが… スポーツタイプやアメリカンタイプのバイクに搭載出来るような物はあるのでしょうか? ご存知の方、回答お願いしますm(_ _)m あと、街中で大音量で流す気はありません。迷惑になりますし、目立ち過ぎるのも嫌なので(^_^;)

  • s-h-
  • お礼率55% (16/29)

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.10

>スピーカーは自作ということでしょうか?加工が難しそうな気がしますが… 加工と言うよりも取り付けの工夫が無ければ付きません、後は防水をどうするかで私は有る程度割り切って考えました(駄目になれば交換、雨の日は使わないなど) いじるのはお金を掛ければ何とでも成りますが、自分で色々とするのがおもしろいのです(保安基準ハンドブック片手に)

s-h-
質問者

お礼

なるほど… それは楽しそうですね! 自分も時間があったら試してみます。 何度もありがとうございましたm(_ _)m

noname#89024
noname#89024
回答No.9

>自分もヘルメットにスピーカーを入れて聴こうと思っていたのですが… >耳が塞がれないから周りの音も聞こえるという人も見かけます。付ける位置に寄るのでしょうか…? モノラル(一つのスピーカーにしておく)でしたらボリューム次第です(友人にも居ます)が、少しでもボリュームを上げると耳の負担も心配ですし、昔ウォークマンが出たときにすぐにヘッドホンをばらして両耳が効きながら走りましたが(多分近くの山まで10数キロ)全くエンジン音も聞こえないし、何よりも怖くてすぐに止めました(一度きり) 今ではヘルメット内には無線の物とレーダーの物が付いているだけ・・・ >そのホンダのハンドルに付けるタイプにしようかとも思いましたが、値段がっ... 私も一番に考えましたが高すぎで手が出ない、そこで色々と防水のスピーカー探したが良い物がないので車用の安い物を探して防水スプレー掛けただけで使用していますが、リモコンも車様で防水ではないので雨の日は使いません(晴れても乾くまで) そんな使い方でもう何年も経ったのですが駄目になればまた安物探します(水がかからない工夫はしています) >カウルがあるとそんなに違うんですか!バイクを買う際にビキニカウルでも取り付けようかな... カウル次第でしょう、私の物は純正で付いている物に色々と自作でしています、ホームページやブログも有るのですがここでは掛けれませんから紹介できませんが、失敗覚悟色々と挑戦しています(これが楽しいから) なお、私のバイクは多少の雨でもカウルのおかげで有る程度の速度で走っていれば濡れるところは余りないです(両手肘から肩の辺り、足は下から桃の辺りまで足の真ん中から外くらい)高速だとかなりの雨でもOK、そんな状態ですから一般道ではよほど風が無い限り良く聞こえます。 その代わり夏は暑くて地獄です(最近通勤に使用中)冬はグリップヒーターも有るし快適ですが・・・ なお、一部のハーレーやヨーロッパ製のツアラーは純正でオーディオが付いている車種が有ります(もちろんスピーカーです)そのようなバイクを一度見て下さい、少しは参考になると思います。

s-h-
質問者

お礼

結局イヤホンと変わらないわけですね… スピーカーは自作ということでしょうか?加工が難しそうな気がしますが… いつか挑戦してみます。 やはりカウルは便利ですね(^ω^)夏はきついようですが; バイクを買えたら色々挑戦してみます!

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

他の方と同じく排気音や風切り音でまともに聞けたもんじゃないですよ。 イヤホンで両耳塞ぐと怖くて運転出来ませんし・・・。 バイクに乗っている時は脳内でお気に入りの曲を再生してください。 バイクにスピーカー付けて質の悪い音楽垂れ流している時点でDQNスクーターと同じ目で見られること間違い無し。

  • singox
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんにちわ スクター用以外でも色々ありますよ またスクーター用をうまく流用して取り付けることもできます。 bluetooth機能を使って携帯とかも使えるようにもできますよ。 ハンドルに取り付けるタイプや、タンクに磁力でつけるタイプ、 タンクにバック形式の物をとりつけて使うタイプ等々・・・ ただやはりスクーターと違ってゆったり乗るわけじゃないと思うので 走行中はほとんど聞こえないでしょうし、あまり意味ないかもしれないですね そうなると道楽フォンで音楽兼同乗者と会話って感じのがいいと思います。

s-h-
質問者

お礼

やはり道楽フォンですかb けど、あれはデザインが気に入らないのと、値段が…orz 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.6

他の回答者様と重複しますが、バカスク乗りみたいに大音量にはしないと多分聞こえません。 バイクって排気音、風切り音が思っているより大きいですし、 ヘルメット被ると周りの音がかなり小さく聞こえます。 また、車の車内で音楽を聴くのは問題ないのに、バイクはヘッドホンで音楽を聴くと捕まります。 バイクはダメで車はOKな理由は誰にもわかりませんが、現行の法律ではそうなっています。 それにバイクにはメカノイズや排気音という最高の音楽があるじゃないですか。 運転中は五感をフルに使い、時には第六感も働かせつつ運転してください。 周りのドライバーにも、あなた自身にとってもそれが一番です。

s-h-
質問者

お礼

やはりスピーカーでは聞こえないですよね... ヘッドホンは、周りの音が聞こえずに怖いし、耳が痛くなるということで、それを使う気はありません。 エンジン音もいいですよね(*^ω^*)自分も大好きです!しかし、長時間のツーリング等では流石に飽きてしまうのではないかと…あと、音楽が大好きってのもあります; 安全面に支障がでるのはわかっていますが… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#89024
noname#89024
回答No.5

私は過去にヘルメットにスピーカー仕込んで聞いたことも有りますがこれは外からの音が全く聞こえなくて怖いだけでした、もちろんステレオで聞いたからですが一つにしても似たような物ではないかと思っています(モノラルは試していません) そこで今は私のバイクのメーカーは純正で新車からオーディオを搭載している物をみて(RTやLT)その真似をしています、国産の車用の物を搭載してそれをカウルの内側に取り付けたスピーカーで聞いていますが、大型のカウルだとボリュームをそんなに上げなくても聞こえます(私はラジオ聞くために取り付けた) もちろん質問者はカウルの無い車種で使う予定だと思いますがカウル等がついていない車種だとつらいように思います(風きり音のため)ホンダの純正をCBに取り付けている人に話を聞いたことも有りますが、カウルが有ると意外と聞こえると言うことでした(これはハンドルにスピーカーを取り付けるタイプ) しかし、いずれのタイプにしてもマフラーを改造したりすればほとんど聞こえなくて爆音にしないと駄目でしょうね、私の純正の静かなマフラーでもうるさいと感じるくらいですから(排気音が) 私の場合は無線機なども搭載していますから同時に使用することもありボリュームはかなり低めで来るまでラジオ聞く程度の音量です(横でふつうに話が出来る程度)国産車だとどの程度聞こえるか知りませんが・・・

s-h-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 そうなんですか; 自分もヘルメットにスピーカーを入れて聴こうと思っていたのですが… 耳が塞がれないから周りの音も聞こえるという人も見かけます。付ける位置に寄るのでしょうか…? そのホンダのハンドルに付けるタイプにしようかとも思いましたが、値段がっ... カウルがあるとそんなに違うんですか!バイクを買う際にビキニカウルでも取り付けようかな... 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.4

ホンダとヤマハに純正オプションであります。 個人的にバイクにオーディオは不要。 風きり音や排気音、その他のノイズでボリューム上げないと聞けたモンじゃない。 そしてイヤホンで耳塞げば、周りの音を遮断する事により危険。

s-h-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ですよね(・ω・;)イヤホンは怖いらしいですし… そこで、ヘルメット内にスピーカーを仕込んで聴くというのはどうでしょうか。 これなら、両耳を塞がずに済むので、安全面ではそこまで支障がでないのではと思うのですが…

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

走行中に音楽聞くのは安全運転義務違反になりますよ 止まった時に聞くんだからiPodでいいんじゃない?

s-h-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 違反になるのは、イヤホンで聞く場合ではなかってでしょうか?間違っていたらすみません…

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.2

ヤマハ傘下の用品会社「ワイズギア」からバイク専用の「道楽オン」というものが発売されています。 http://www.ysgear.co.jp/mc/special/audio/index.html あとは皆さん、携帯電話の音楽再生機能や携帯プレイヤー、PSP、バイク用ナビの音楽再生機能などを使ってなんとかしているようです。 両耳をふさぐと危険です。くれぐれも安全運転で。

s-h-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 早速調べさせていただきました(^-^)ゞ 機能はとても良さそうですね!けど、値段が… 色々考えてみたところ、ヘルメット内にスピーカーを仕込んで聴くのがよいかなと… ゆっくり考えます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

本当に音楽を聴きたいだけならIpodなんかでイヤホン使用がいいです。走行風もあるしヘルメットもかぶるし、貴方にはまともには聞えませんよ。 それでもいいなら何でも載るしつけられると思いますよ。取り付けは工夫して綺麗につけてください。雨対策も。

s-h-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 イヤホンは耳が痛くなるし、周りの音が聞こえなくて怖いらしいです; なので、ヘルメット内にスピーカーを仕込んで聴こうかと思っています…

関連するQ&A

  • バイクにオーディオを搭載したい・・・。

    こんばんは。 自動二輪取得。 街中でよくオーディオを搭載したバイクが目立ちます。 私もバイクにオーディオを搭載したいのですが、 どんな種類のバイクがいいでしょうか? スクーター系がいいです。 バイクは中古でオーディオ・ウーハーは新品だった場合 合計金額は何円くらいになりますか?

  • オーディオをつけたい

    steed vlsを乗っている者です。いつも街中でビックスクーターを見かけます。それでよく気になるのがオーディオの音が気になります。私は目立ちたがり屋なので憧れています。それでアメリカンにもオーディオをつけれたらな~って思ってます。大丈夫でしょうか?もし出来るとしたらつけ方も教えてくださると助かります。お願いします。

  • バイクが欲しい!…けど

    自分は今MTの普通自動二輪の免許を取りに教習所に通っています! 免許取ったらバイクを買う予定ですが、教習所に行く前はATのPCXがすごく魅力的に見えて買おうと思ってましたが、教習所でMTのバイクを運転してみてたら、MTも良いなぁと思うようになってきましたm(__)m でもバイクを買うとしても 街乗りがメインなので 収納力があるのが良いんです。 形もスクーターみたいな感じの方が好きなんですが、MTでスクーターみたいな収納性に優れてるバイクってありませんかね? また街乗りメインだったら やっぱATのが良いですかね?

  • バイクで音楽を聴きたいけど、周りに迷惑かけたくないんです...。

    最近、ビッグスクーター等にスピーカーを付けて音楽鳴らして走ってる人がいますが、やっぱりバイクだとあれぐらい大きい音出さないと乗ってる本人が楽しめないものですか? 自分もバイクを運転中に音楽は聴きたいです。 でもクルマと違ってスピーカーむき出しですし、排気音も邪魔になりますし、ヘルメットかぶってたら当然聞こえにくいでしょうから大きな音になっちゃうのは仕方ないのかも知れません。でも、自分は交差点の角に家がありますが、信号待ちで止まられると、特にヒップポップとかだとリズムにメリハリがあるだけにうるさくてかないません。 クルマのオーディオと違って容量の大きなアンプや場所を取るウーファーを積めないからでしょうが、やたらシャカシャカした音になっちゃって余計に耳障りですし…。 でも、私も今度バイク買ったら音楽聴きたいんです。 以前スポーツタイプのバイク乗ってた時(当時はipodなんかなくウォークマンでしたが)イヤホンで音楽聴いてましたが、これだと外の音が聞こえにくくなり危ないと感じてすぐ止めました。 バイクって気持ちいい乗り物だけど、音楽聴けないのが難点だなーと思ってました。 ビッグスクーターはスピーカー設置出来るので良いなあとは思いますが、実際、音で人に迷惑をかけるのは抵抗があります。 人にうるさいと思われない程度のボリュームで楽しめないものでしょうか? 例えば良いスピーカーを選べば本人にしか聞こえない程度(全くはムリでしょうが)の音量にしても聞こえやすいとか、外に向かって音が広がりにくくなるとか、こんなパーツを使えば解決するよとか..。 バイクのオーディオに詳しい方、アドバイスください。

  • 125ccの燃費は?また、おすすめは?

    バイクの購入で悩んでます。 バイクは全くの初心者で現在小型二輪MT免許の教習中のなのですが、主に通勤(片道20km)で考えているのですが、スクータータイプではホンダのPCXかな、と。 また、せっかくMT免許を教習中なので、アメリカンタイプも有りかと検討してます。 アメリカンタイプはどんなものがあるか、教えて下さい。また燃費はどれ位走れるのか教えて下さい。 因みにヒョースンの125ccのアメリカン(名前判りません)いいな、と。国産はどこがあるのでしょうか。

  • [原付]アメリカンバイクについて

    原付免許を取得しましたが、一身上の都合によりアメリカンバイクを 購入検討しています。講習の時にはATのスクーターのみしか教えてくれず 取得時の勉強会でもATしか教えてくれませんでした。 アメリカンバイクはMTですが、MTを初めて乗るにあたって 苦労した点や教えてもらった人、購入方法を教えてください。 また購入するにあたって、Goobikeで走行距離が少なくバッテリーが新品で、 4ストエンジンを選ぼうと思っています。 付け加えてアメリカンバイクを購入する時の注意を 教えてください。

  • アメリカンにオーディオを・・・

    アメリカンバイクのビラーゴを乗っているんですが、乗っているときに音楽が無く寂しく思っています。 ビッグスクーターならまだしもアメリカンに取り付け可能なスピーカーなどはないでしょうか? ご存知ならば教えてください!

  • 50ccのバイクで。

    自分は今高2のときに原付免許を所得しました。 学校の方が車、バイクの免許は自由に取ってもいいのですが のってはだめと書かれてたので、卒業してから乗ろうと今地道に貯金中です。 今は高3ですので来年から乗れたら乗ってきたいです。 質問がいくつかあるのですが、 いろいろと自分なりに調べてくと、スクーターとMTのバイクの違いなどようやく把握したのとこぐらうです。 半クラなどの操作は理解できたので、あとは体で覚えてくしかないという状態です。 一応スクーターはスクーターで欲しいのがあるのですが やっぱ乗りたいのはMTのなのでできればMTのにチャレンジしたいなーって思ってます。 初心者でも乗れる車種っていうのはどれですかね? 自分が今欲しいバイクというか一度乗ってみたい!と思ってるバイクはいくつかあります。 スクーターではZOOMERに乗りたいです。 ほかのスクーターのイメージはDioをよく見かけるんですけど、 やっぱほかの人のと別のに乗りたい・・ということでZOOMERがお気に入りです。 MTのバイクでは結構多いです。 乗ってみたいバイク...エイプ50、マグナ50、NS-1、XR50モタード、リトルカブ、GS50です。 一応この中で欲しいバイクは、エイプ50、XR50モタードのどちらかです。 エイプはちょっと小さいので、XRもちょっと気に言ってます。 あとマグナ50なんですが結構カッコイイのがいいのですが座席がちょっと低いような気がしてちょっと乗りづらそうな感じがしてます。 NS-1はかっこいいし、乗ってみたいのですが、法定速度が30なのでちょっと気にしてほかのがいいかなとも思ってます。 サーキットとかも行かないので。GSも同様です。 リトルカブは燃費も操作も楽みたいなので好きなんですけど、 デザインが・・・というのでどうしようかって考えてます。 一応自分の希望としてはエイプ50、かXR50のどっちかです。 スクーターはZOOMERです。 このほかにお勧め車種があれば教えてほしいです。 あと乗ってる方がいましたら、感想とか教えていただきたいです。 ちなみに自分はボアップ等はする予定無しです。 純粋に50ccバイクで楽しみたいみたいな...。 長くて申し訳ありません。打ちミス等あるかもしれませんが、 返答よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク

    こんばんは。はじめまして。 私はまだ中型免許も持っていませんが、バイクに乗りたいがためバイトをしてお金を貯めています。 今どんなバイクを買おうかと検討しているんですがなかなか決まりません。 なにかよさそうなバイクはないでしょうか? 条件としては ・バイクを止めるところが小さいのでアメリカン、ビックスクーター 等の大きなバイクは無理。 ・中型免許で乗れるのバイク。 ・主に町乗りですが時々高速に乗ってのツーリングにも行ってみたい。 ・身長175cm。 ・初めてのバイクなので新車を考えています。 よろしくお願いします。

  • バイクについて

    普通自動二輪車免許をとろうと思ってます。 バイクの知識はあまりありません。 おすすめの中古バイクを教えてください。 アメリカン、スポーツタイプがいいです 250CCと400CCで迷ってもいます 使用目的は 通学20キロぐらい(毎日) たまにツーリングもしたいです 予算は20万まで 安全面なども含めていいバイクを教えてください