• 締切済み

バイクにオーディオ

来年、普通自動二輪の免許を取ろうと思っています。 自分はMT車に乗りたいので、ビッグスクーターに乗ろうとは思っていません。 そこで、自分は音楽が好きなのでオーディオを載せたいのですが… スポーツタイプやアメリカンタイプのバイクに搭載出来るような物はあるのでしょうか? ご存知の方、回答お願いしますm(_ _)m あと、街中で大音量で流す気はありません。迷惑になりますし、目立ち過ぎるのも嫌なので(^_^;)

• s-h-
  • お礼率55% (16/29)

みんなの回答

noname#89024
回答No.10

>スピーカーは自作ということでしょうか?加工が難しそうな気がしますが… 加工と言うよりも取り付けの工夫が無ければ付きません、後は防水をどうするかで私は有る程度割り切って考えました(駄目になれば交換、雨の日は使わないなど) いじるのはお金を掛ければ何とでも成りますが、自分で色々とするのがおもしろいのです(保安基準ハンドブック片手に)

s-h-
質問者

お礼

なるほど… それは楽しそうですね! 自分も時間があったら試してみます。 何度もありがとうございましたm(_ _)m

回答No.9

>自分もヘルメットにスピーカーを入れて聴こうと思っていたのですが… >耳が塞がれないから周りの音も聞こえるという人も見かけます。付ける位置に寄るのでしょうか…? モノラル(一つのスピーカーにしておく)でしたらボリューム次第です(友人にも居ます)が、少しでもボリュームを上げると耳の負担も心配ですし、昔ウォークマンが出たときにすぐにヘッドホンをばらして両耳が効きながら走りましたが(多分近くの山まで10数キロ)全くエンジン音も聞こえないし、何よりも怖くてすぐに止めました(一度きり) 今ではヘルメット内には無線の物とレーダーの物が付いているだけ・・・ >そのホンダのハンドルに付けるタイプにしようかとも思いましたが、値段がっ... 私も一番に考えましたが高すぎで手が出ない、そこで色々と防水のスピーカー探したが良い物がないので車用の安い物を探して防水スプレー掛けただけで使用していますが、リモコンも車様で防水ではないので雨の日は使いません(晴れても乾くまで) そんな使い方でもう何年も経ったのですが駄目になればまた安物探します(水がかからない工夫はしています) >カウルがあるとそんなに違うんですか!バイクを買う際にビキニカウルでも取り付けようかな... カウル次第でしょう、私の物は純正で付いている物に色々と自作でしています、ホームページやブログも有るのですがここでは掛けれませんから紹介できませんが、失敗覚悟色々と挑戦しています(これが楽しいから) なお、私のバイクは多少の雨でもカウルのおかげで有る程度の速度で走っていれば濡れるところは余りないです(両手肘から肩の辺り、足は下から桃の辺りまで足の真ん中から外くらい)高速だとかなりの雨でもOK、そんな状態ですから一般道ではよほど風が無い限り良く聞こえます。 その代わり夏は暑くて地獄です(最近通勤に使用中)冬はグリップヒーターも有るし快適ですが・・・ なお、一部のハーレーやヨーロッパ製のツアラーは純正でオーディオが付いている車種が有ります(もちろんスピーカーです)そのようなバイクを一度見て下さい、少しは参考になると思います。

s-h-
質問者

お礼

結局イヤホンと変わらないわけですね… スピーカーは自作ということでしょうか?加工が難しそうな気がしますが… いつか挑戦してみます。 やはりカウルは便利ですね(^ω^)夏はきついようですが; バイクを買えたら色々挑戦してみます!

• gorisansei
回答No.8

他の方と同じく排気音や風切り音でまともに聞けたもんじゃないですよ。 イヤホンで両耳塞ぐと怖くて運転出来ませんし・・・。 バイクに乗っている時は脳内でお気に入りの曲を再生してください。 バイクにスピーカー付けて質の悪い音楽垂れ流している時点でDQNスクーターと同じ目で見られること間違い無し。

• singox
回答No.7

こんにちわ スクター用以外でも色々ありますよ またスクーター用をうまく流用して取り付けることもできます。 bluetooth機能を使って携帯とかも使えるようにもできますよ。 ハンドルに取り付けるタイプや、タンクに磁力でつけるタイプ、 タンクにバック形式の物をとりつけて使うタイプ等々・・・ ただやはりスクーターと違ってゆったり乗るわけじゃないと思うので 走行中はほとんど聞こえないでしょうし、あまり意味ないかもしれないですね そうなると道楽フォンで音楽兼同乗者と会話って感じのがいいと思います。

s-h-
質問者

お礼

やはり道楽フォンですかb けど、あれはデザインが気に入らないのと、値段が…orz 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• KNIGHT11
回答No.6

他の回答者様と重複しますが、バカスク乗りみたいに大音量にはしないと多分聞こえません。 バイクって排気音、風切り音が思っているより大きいですし、 ヘルメット被ると周りの音がかなり小さく聞こえます。 また、車の車内で音楽を聴くのは問題ないのに、バイクはヘッドホンで音楽を聴くと捕まります。 バイクはダメで車はOKな理由は誰にもわかりませんが、現行の法律ではそうなっています。 それにバイクにはメカノイズや排気音という最高の音楽があるじゃないですか。 運転中は五感をフルに使い、時には第六感も働かせつつ運転してください。 周りのドライバーにも、あなた自身にとってもそれが一番です。

s-h-
質問者

お礼

やはりスピーカーでは聞こえないですよね... ヘッドホンは、周りの音が聞こえずに怖いし、耳が痛くなるということで、それを使う気はありません。 エンジン音もいいですよね(*^ω^*)自分も大好きです!しかし、長時間のツーリング等では流石に飽きてしまうのではないかと…あと、音楽が大好きってのもあります; 安全面に支障がでるのはわかっていますが… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

私は過去にヘルメットにスピーカー仕込んで聞いたことも有りますがこれは外からの音が全く聞こえなくて怖いだけでした、もちろんステレオで聞いたからですが一つにしても似たような物ではないかと思っています(モノラルは試していません) そこで今は私のバイクのメーカーは純正で新車からオーディオを搭載している物をみて(RTやLT)その真似をしています、国産の車用の物を搭載してそれをカウルの内側に取り付けたスピーカーで聞いていますが、大型のカウルだとボリュームをそんなに上げなくても聞こえます(私はラジオ聞くために取り付けた) もちろん質問者はカウルの無い車種で使う予定だと思いますがカウル等がついていない車種だとつらいように思います(風きり音のため)ホンダの純正をCBに取り付けている人に話を聞いたことも有りますが、カウルが有ると意外と聞こえると言うことでした(これはハンドルにスピーカーを取り付けるタイプ) しかし、いずれのタイプにしてもマフラーを改造したりすればほとんど聞こえなくて爆音にしないと駄目でしょうね、私の純正の静かなマフラーでもうるさいと感じるくらいですから(排気音が) 私の場合は無線機なども搭載していますから同時に使用することもありボリュームはかなり低めで来るまでラジオ聞く程度の音量です(横でふつうに話が出来る程度)国産車だとどの程度聞こえるか知りませんが・・・

s-h-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 そうなんですか; 自分もヘルメットにスピーカーを入れて聴こうと思っていたのですが… 耳が塞がれないから周りの音も聞こえるという人も見かけます。付ける位置に寄るのでしょうか…? そのホンダのハンドルに付けるタイプにしようかとも思いましたが、値段がっ... カウルがあるとそんなに違うんですか!バイクを買う際にビキニカウルでも取り付けようかな... 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• MAMI_SPR
回答No.4

ホンダとヤマハに純正オプションであります。 個人的にバイクにオーディオは不要。 風きり音や排気音、その他のノイズでボリューム上げないと聞けたモンじゃない。 そしてイヤホンで耳塞げば、周りの音を遮断する事により危険。

s-h-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ですよね(・ω・;)イヤホンは怖いらしいですし… そこで、ヘルメット内にスピーカーを仕込んで聴くというのはどうでしょうか。 これなら、両耳を塞がずに済むので、安全面ではそこまで支障がでないのではと思うのですが…

• amanda97
回答No.3

走行中に音楽聞くのは安全運転義務違反になりますよ 止まった時に聞くんだからiPodでいいんじゃない?

s-h-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 違反になるのは、イヤホンで聞く場合ではなかってでしょうか?間違っていたらすみません…

• takashi_h
回答No.2

ヤマハ傘下の用品会社「ワイズギア」からバイク専用の「道楽オン」というものが発売されています。 http://www.ysgear.co.jp/mc/special/audio/index.html あとは皆さん、携帯電話の音楽再生機能や携帯プレイヤー、PSP、バイク用ナビの音楽再生機能などを使ってなんとかしているようです。 両耳をふさぐと危険です。くれぐれも安全運転で。

s-h-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 早速調べさせていただきました(^-^)ゞ 機能はとても良さそうですね!けど、値段が… 色々考えてみたところ、ヘルメット内にスピーカーを仕込んで聴くのがよいかなと… ゆっくり考えます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

本当に音楽を聴きたいだけならIpodなんかでイヤホン使用がいいです。走行風もあるしヘルメットもかぶるし、貴方にはまともには聞えませんよ。 それでもいいなら何でも載るしつけられると思いますよ。取り付けは工夫して綺麗につけてください。雨対策も。

s-h-
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 イヤホンは耳が痛くなるし、周りの音が聞こえなくて怖いらしいです; なので、ヘルメット内にスピーカーを仕込んで聴こうかと思っています…