• 締切済み

knoppixを使ってネット通販

knoppixを使ってネット通販をするのはセキュリティ上危険でしょうか? 例えば、ネットカフェなどでCDからknoppixを起動し、amazonなどでクレジットカード情報などを入れても情報漏えいせず、安全に買い物できるのでしょうか?ブラウザのセキュリティも気になっています。 ウイルスソフトを入れてあるwindowsと比べるとknoppixの方が買い物をしたほうがやはり危ないのでしょうか? どなたか、ご回答いただけると助かります。

みんなの回答

• pakuti
回答No.1

ネットカフェでを前提に WindowsとKnoppixと比べてとなると 既存のWindowsは、キーロガーが仕掛けられている可能性があるかと思われます。 ちょっと前には、店員が仕掛けて情報を流したってのもあったようです。 サイトがSSLでの通信を行っていればこの問題張りませんが ネットカフェで全通信を傍受している可能性もあります。 この場合、WindowsであろうがKnnopixであろうが危険性は変わりません。 家庭からと言うのであれば、ぶっちゃけどちらも対して変わらないと思います。