• ベストアンサー

産後の陰部…

出産後3週間に入りました。会陰切開した部分がまだ痛みますが それ以外に陰部のしびれ??違和感があってツラいです 鏡でみたら膣がかなり開いているので引き締めるためにキュッと力を入れたりするのですが その時も椅子から立ち上がったり排尿したりという時も膣と周辺にずーんと重い感覚があってしばらく動けないのです 赤ちゃんも抱っこするとツラいので今はほぼ椅子に座って泣いたら家族が膝に連れてきてくれる状態ですごしていますが実家から自宅に帰ってどう家事をすればいいのか…これは何の症状かわかる方教えてください(まだ検診前なので病院に電話したら様子をみるようにとだけいわれました)

noname#95889
noname#95889
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

何かが膣口に触れている感覚がありますか?多分、子宮が下がってきているのだと思います。(あくまでも、多分です)私は、お産の直後に子宮脱になってしまいました。股から子宮がはみ出しているのが見えました。正確にいうと、子宮が膣に落ち込んで、膣を裏返すかたちで出ている状態です。(なので、見えているのは子宮そのものではなくて、裏返しになった膣です) 助産師さんに言われたのは、可能な限り横になること。あとは、膣と肛門の引き締め運動です。膣(肛門でも可)を10秒キューと締めて、10秒休むことを10回ほど繰り返します。1日数回やると、さらに効果的ですよ。3~4分でできる運動なので、私は布団に横になった時に必ずやるようにして毎日続け、2ヶ月くらいで子宮が引っ込んで見えなくなりました。膣の違和感がなくなったのは産後4ヶ月くらいです。今は6ヶ月で、排便の後でも違和感を感じることは少なくなりました。普段はほとんど気になりません。 ですが、膣の締りは悪いみたいで、外見がかなり変わりました。すごく開いていて(露骨でスミマセン・・・)中身が見えます。産後すぐは、そういう状態の人も珍しくないですが、靭帯や骨盤底筋群が回復するに連れて、もとに戻っていくと、先生に言われました。1ヶ月検診で相談されると良いと思いますよ。 先に書いた体操のほかに、おしっこを途中で止めるのも効果があります。毎回3回くらいキュッキュッと止める練習をします。段々簡単にできるようになりますよ。私は最初、止めるどころかおしっこの出し方も分からなくなってしまい、「漏れそうなのに出ない~」と泣きそうでした。膣の周りの筋肉も鍛えられるので、外見的なものも治ってくるかもしれません。「継続は力なり」なので、毎日少しずつ続けようと思っています。 単純に会陰切開の傷が痛むのかもしれません。女性は痛いことばかりで大変ですよね・・・お体お大事になさってくださいね。

noname#95889
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ触る感覚はないのですが 膣と肛門を引き締める動きやってみます。今やってみたら何だかその動きにも軽い痛みと違和感があります。産後直後私も尿がでずに導尿してもらうぐらいだったしもしかしたら子宮脱なりかけてるのでしょうか。早く赤ちゃんを自由に抱っこしたいのに…

その他の回答 (2)

noname#100864
noname#100864
回答No.2

私も最初の出産の時に8ヶ月まで入院していたせいか子供が3800グラムもあり、入院の運動不足から子宮を支えているじん帯が緩んでしまい、産後、子宮自体は回復したのですが、相談者さんのように排泄や長時間歩いたりしたときなどにズンと内臓が下がってくる感じになり、あげくの果てに「膣脱出」をおこしてしまいました。これは、妊娠時に出産のために開いた「骨盤」がちゃんと出産前の状態まで閉じていないためと、じん帯と腹筋(特に骨盤底筋)が緩んでいるのが原因なようで、産婦人科では手術がいやなら体操でごまかすしかないといわれました。尿漏れなどにも効果がある、骨盤底筋を鍛えるための寝たままでできる簡単な体操がありますから、まじめにがんばれば一ヶ月くらいで効果がでてくると思います。あと「トコちゃんベルト」形式の骨盤補正ベルトで骨盤を締めると効果があります。(私は4000円前後でジャスコのマタニティコーナーで買いました。)ウエストニッパー等で腹部を締めると膣に負荷がかかるので体型を補正するための矯正下着は骨盤が回復するまで厳禁です。会陰切開の痛みは最初のお産は三ヶ月くらい続き、次のお産は子供が小さいためかまったくなしでした。 

noname#95889
質問者

お礼

ありがとうございます 産院では産後すぐに骨盤ベルトをつけるように指導されつけていたのですが つけ方が悪かったんでしょうか…ほんとに治るのか不安です。まずは体操を調べてみようと思います。

  • 19780210
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

私の場合、出産時に何箇所か避けました。 自然裂傷というやつで、3ケ所くらい縫われた記憶があります。 一ヶ月間は痛いし、ひきつるし、痔も伴っていたので お風呂で洗うのもそろ~りといった感じで・・・^^; 二か月くらい経ったころに勇気をふりしぼって鏡で見てみたら 傷はいまいちわかりませんでしたが、確かにかなり開いてました。 中まで見えるんちゃうか?ってくらいにw まわりも黒ずんだ感じだし、本当にへこみましたね~。 それからはじっくりと鏡で見ることもないですが 少々の痛みはあるもののセックスも再開し、旦那にも 見られているはずですが、特にコメントもされません^^; とりあえず二か月くらいは気にせず様子を見るだけで いいと思いますよ!!

noname#95889
質問者

お礼

ありがとうございます まだ入浴許可は出てないのでシャワー生活ですが 許可がでてもしばらく勇気がでるかどうか…傷の違和感なくなるまで 1ヶ月2ヶ月って結構長いんですね

関連するQ&A

  • 産後の陰部の痛み

    先月の15日に初めて出産をしました。ここ一週間ほど、排尿時のひりひりした痛みと立ち上がったりしたときに陰部の当たりに違和感のような痛みを感じます。あとシャワーの時にも石鹸が物凄くしみます。  今日産婦人科には行ったのですが、なにもなっていないから、カンジタだと思うと先生に言われました。そこで、膣内に薬を入れてもらったのですが、その後、排尿時のひりひり感が悪化して、トイレの後しばらく歩くのもつらいくらい痛くなってしまいました。 前にカンジタになった時は、こんな痛みは無く、痒いだけでした。本当にカンジタなのか心配です。産後に同じような症状が出たりした方などいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。 わかりずらい文章でもうしわけないです。

  • 産後 膣に違和感を感じます。

    こんにちは。 6月に初めての子を出産し、 その際会陰切開をしています。 1ヵ月検診では傷は綺麗に縫えているし 順調に回復していると言われましたが、 どうも膣に違和感を感じます。 空洞があるような感じで、 お風呂に入ると水が入ってくるような感覚がしますし、トイレの時にもその部分に尿が残るようです。 また、このような違和感を感じているからかもしれませんが前戯(といっても怖くてセックスはしていません)の際も少しですが痛みを感じます。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? 病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 産後二週間 会陰の痛み

    産後二週間経ちました。 昨日から経っていると会陰部が痛みます。 横になると楽になります。 生理の時のような重いズーーーーーンとした痛みです。 丸二週間経ちましたが生理二日目くらいの出血をするときがあります。 ちなみに会陰切開の傷は小さかった方らしいのですが、膣の中も少し傷ついたらしく 縫ってありますと言われています。 この痛みは普通でしょうか? 産院まで近いわけじゃないので行こうか悩んでいます。

  • 産後のセックスについてです。

    産後のセックスについてです。 産後2ヶ月になります。 一ヶ月検診の日からセックスを再開しました。その時はやはり痛くて、こわごわといった感じでした。 徐々に慣れてきたのですが、やはり痛む時があります。(出産時に会陰切開してます) また、やはり緩くなったみたいで、もう一つ感じません。イクことがないです。 皆さん こんなものでしょうか? それと、正常位では緩く感じられ、騎乗位では彼のものが痛く感じられます。 後背位では、会陰部?が痛みます。 傷の直りが悪いのでしょうか?普通でしょうか? いつ頃、戻りますか? 彼に申し訳なくて仕方がありません(泣)

  • 産後の会陰の痛みについて

    一月に出産しました。会陰切開はしなかったのですが、会陰の内側が裂けたらしく、溶ける糸で縫いました。といっても入院生活中、ドーナツクッションなしで全然平気でしたし、排尿時も多少の痛みしかなかったので、なんの心配もなく退院したのですが、退院後3日目くらいから排尿時にズキズキというかピキッっという感じの痛みが走るようになったんです。 会陰の痛みが何ヶ月も続いた、という話は他の質問でも目にしたのですが、私の場合は産後すぐは平気だったということがひっかかって質問させていただきました。 同じような方いますか?またどのような事が考えられますか?

  • 産後の体の変化

    現在、産後6週になります 一ヶ月検診で普段どおりの生活に戻っていいですといわれました でも、会陰部に違和感があります。 痛くはないのですが、膣に空気がはいっている感じがあり、たまにブーっと音がでます とても恥ずかしくていやです これは治るのでしょうか?

  • 産後のおしもの痛み

    産後約1ヶ月経ちました。 分娩時に会陰切開して徐々に痛みも軽くなっていってたのに、1週間程前からその辺りがひどく痛むようになってきました。 ただ、痛む場所が切開した傷口なのかどうかよくわからないのです。 どちらかというと会陰より肛門が痛い感じです。 腫れぼったい感じで座っているとお尻がすごく痛くて…(立ってるとマシです)。 お風呂場でそっと触ってみると、肛門のすぐそばにプックリとふくれた何かがあります。縫合部分の跡は触ってもよくわかりません。 もしかして産後の痔?でしょうか。それとも肛門ギリギリまで切開されてしまったのか… もうすぐ1ヶ月検診なのでその時聞いてみようと思ってますが、まだ日にちがあってそれまで痛くて辛抱できないので、もし同じような経験をされた方がいれば、お話を聞かせて下さい。

  • 股ずれならぬ陰部ずれ

    こんにちは。ダイエットのためにウォーキングを始めました、♀です。 ウォーキングをした翌朝、陰部がとても痛かったのです。 そりゃあもう、普通に歩くだけで痛いし、椅子に座るのも我慢なりません。 血でも出てるんじゃないかと陰部を鏡にうつしたら 陰部が真っ赤に腫れていたんです! どうしたらよいでしょうか? ウォーキングをする時の注意点などもありましたら教えて下さい。

  • 会陰切開経験者の方教えてください

    質問させてください。 1ヶ月前の出産の際会陰切開をしましたが、膣の入り口部分の形について気になることがあります。 文章ではうまく表現出来ないのですが、会陰部の肛門とは反対側の方の「膜」が出産後はなくなったんです。(おわかりいただけるでしょうか?) 膣口部分が会陰の膜で隠れていたのが丸見えになったというか・・・ シャワーでおしもを洗う際手で触れるたび「違和感」があります。 経過は順調なので別に何か不都合があるわけではないのですが、何だか気になってしまって・・・ 経験者の方、もしよろしければ会陰切開のあと膣付近の形状の変化について聞かせていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 産後の痛み

    10月24日に初産で出産した者です。 自然分娩を予定してたのですが、難産で会陰切開しても吸引しても出てこなかったので緊急帝王切開になりました。 妊娠中20キロ以上も太ってしまい、妊娠後期には尾てい骨に負担がかかりすごく痛く、産後には治ると思っていたのですが、産後13キロ痩せても治りませんでした。 1ヶ月検診では難産だったからと言われそのうち治るよと言われました。 あまりに痛いので整形でレントゲンをとあってもらっても異常なし。 最近では膣の辺りに骨の痛みを感じます。 何の痛みなんでしょうか?完全ミルクなので痛み止めを飲んでますが骨の痛みだからか全く効きません。この痛みのせいで精神が参ってしまって周りに八つ当たりしてしまいます。周りからは産後だから仕方ない。日にち薬。と言われますが何とか治らないでしょうか?

専門家に質問してみよう