• ベストアンサー

子育てに悩む20代女性です。幼稚園に通う娘の夜泣きについて相談させて下さい。

PeachNatsuの回答

• ベストアンサー
回答No.6

ばたばたしていて、回答が遅くなりました。ごめんなさい。 まず第一に言える事は、お母さん、あなたは自分に厳しすぎます。 こういう仕事をしていると、もし出来ることならひっぱたいてやりたいと思うような母親にも会いますが(ウハハ、匿名だから言える本音だぁー)、でもだからといって、必ずしも子供に問題が起こるわけではありません。起こる子もいるし、起こらない子もいます。 逆に、ものすごく頑張っているお母さんで、尊敬したくなるような家庭の中にさえ、問題が起こることだって、珍しくありません。 子供の人生にとって、親の影響は確かに大きいし、しつけの仕方がとても大切なのは事実です。でも、完璧である必要はないし、完璧に出来る人なんていません。 大枚を払って、多くの時間を費やして、「しつけ」について学んだ私も、実際に自分の子供に対しては、多くが「机上の空論」としてむなしくしてます・・・。そうやって、子供と一緒に自分が成長していくのが、子育ての時期で、だからこそ私たち母親にとって貴重な時間なんだと思います。 ここに回答されている皆さんや、幼稚園の先生のように、確かに素晴らしい人達だけではなく、身勝手な人や理想主義者もいると思うし、そういう人にとやかく言われることもあるかもしれません。でも、質問者さんのお話を伺っていると、お嬢さんの幼稚園の先生も、ここに投稿していた幼稚園の先生のように、いい方のような気がします。「申し訳ない」と思うお心は素晴らしいのですが、先生はプロですから、もう少し頼ってもいいのではないでしょうか。 もう一つは、補足内容を読ませていただいた限りでは、お嬢さんの問題は、絶対いずれは解決する問題だと思います。永遠に続くわけではありませんから、ちょっとリラックスしましょう。 いじめなどの手間のかかる問題はなさそうですね。そういう深刻な問題がある場合、心の中に沈殿した思いは、遊びの中に出てくるものです。ですが、お嬢さんの場合は、お母さんの想像通りの可能性が高いと思います。 子供の食育って大変ですよね。私も長男が離乳食のときにいろいろありまして、食べること、特にスプーンを使って食べることが恐怖になってしまいました。院生だった私はすべての時間を子育てに費やしていたわけではなく、どんなにか自分を責めました。なんにせよ、その影響は5歳半になった今も残っており、食べるのを拒否する時は、低血糖を起こしてげろげろ吐き出すようになっても、それでも食べたくなければ食べません。「子供なんて、食べたくなければ食べないで寝なさい、と言ってお腹をすかせれば、わがままを言わずに食べるようになる」と言うことを言う人がいますが、我が息子に限っては、そんな手段をとれば餓死するまで食べないでしょう。だから、色々な理論がありますが、私は「母親」としての勘で、今まで勉強してきたことをすべて無視してでも、自分が本当にこれでいいのだと思う方向で、行くことにしています。とはいえ、常に悩んでいますが。 だから質問者さんも、お嬢さんの食べることに関する問題に関しては、いろいろな人に相談することはとても大事ですが、後は自分の勘で行っちゃって、絶対に大丈夫です。ただ、給食のことは、自分の手の届かない所でのことですから、正直に自分の考えていること、感じていることを先生に話して、先生のプロの眼から見た、幼稚園におけるお嬢さんの状態やご意見を聞くと良いと思います。熱心な先生ならば、ちゃんと聞いてくれると思います。それに、熱心な先生にとっては、そういう問題を親と話し合うのは、結果として自分自身の経験値を上げるので、時間をとることをいとわないと思います。私も幼稚園の先生とは別ですが、子供たちと会うことの多い職業に就いたものとして、子供を思う親御さんの話と言うのは、お金を払ってでも聞きたいです。 皆さんがおっしゃっている通り、お嬢さんを温かく受け入れてあげることが、逆にお嬢さんの自立への近道であることは疑いようもありません。安心できる基地があるから、ちょっと遠くまで一人で行ってみようという気にもなるのです。 また同時に、毅然としていなければならないところは、毅然としていなければならないと思います。子供が行きたがらないから、お母さんといたがるからという理由で、なし崩し的に幼稚園に行かなくなるということは、子供へのしつけ上、良くありません。子供が世の中をなめてかかるようになっても、仕方がないことだからです。そしてそれは、子供さんが大人になったとき、大きなしっぺ返しを食うのです。 ですから、お子さんが幼稚園に行きたくないと泣いたら、どうしても行きたくなかったら、少し休んでから行こうか?でも、幼稚園に全然行かないわけにはいかないのよ。幼稚園にはちゃんと行かなければならないね。と、少々の柔軟性を持たせてもいいですが(子供に安心感を与える為)、なんでも自分の思い通りにはならないのだ、物事をきめるのは子供ではなく親なのだ、と言うルールを毅然として貫くことです。 また、柔軟性を持たせる範囲ですが、子供が遊んでしまえるほど長い期間休んではいけません。休んでいる間にいい思いをしてしまっては、もっと休みたい、もっと休みたい、もっと休みたい、と結局はなし崩し的結果に陥ります。例えば、登校拒否のお子さんの場合、行かなくてもいいから、家で勉強をしなさい。学校に行けなくても大きな問題ではないが、子供が勉強をするという仕事だけは避けて通ることが出来ないのだ、と言う風に接します。園についてから泣くようならば、例えばの話ですが、「じゃあ、少しお母さんとお話しよう。幼稚園に行ったら、何をしていつも遊んでいるの?」と言う風に(うーん、あんまりいい例じゃないなぁ)、子供が幼稚園という現実から避けられないように、なおかつお母さんと言う安全基地を満喫させてあげるといいのではないかと思います。バランスが難しい所で、ネットでは充分に説明できない自分がもどかしいのですが、なく子を突っ放しすぎるのもよくないし、いいわいいわにするのもよくないです。 私の文章で、分かりづらいところは(たくさんあるとは思いますが)、また補足などでご連絡ください。

maruhime09
質問者

お礼

「あなたは自分に厳しすぎます」 この言葉を聞くとホッとします。 私はどうやらガチガチに自分を追い込んでしまうタイプの様で、気付けばいつも…くたくたに疲れてしまい、無気力状態になってしまいます。 やりたい事、家事や料理、模様替えなどしたい事は沢山あるのに、座った場所から動けなくなったり…。 そうなる前に気付ければ良いのですが…中々出来ません(笑) なので今ホッとし、泣いてしまいました。 嬉しかったです、難しいけどもう少し適当にやってみます♪

maruhime09
質問者

補足

PeachNatsu様、親身になって聞いて下さり本当に有り難く思います。 おっしゃりたい事が、…良く分かります!凄く分かり易いです。 思い当たる節が全部です(笑) お恥ずかしいいいい話なのですが…私自身不登校の子供でした。 中学は一年しか行けませんでした。いじめ?そんなモンなんてなかったです。自分でも何故行けなかったのか…良く分からないです。こうだったから?と思い当たる事はありますが明確な理由は分かりません。 集団生活が苦手で苦痛だったという事は憶えています。しかし、友達は沢山いました。 でも…自分自身の生活環境が悪かったので、外に触れる事自体を恐れるようになったのかもしれません。母も家事をしてくれる私を望み、学校へ行けと言われる事はなかったです。 当時14才でしたが家事はすべて私がこなしておりました。母は何をしていたのか記憶にありません。仕事かな…?妹弟の世話も全部私がしていました。下の子の連絡帳の返事も私の役目でした。 その当時は集団生活から逃げたかったので、きつい家事でもこれで良いと思っていました。学校に行く必要性を感じる事がありませんでした。 しかし、今になって… 保健室登校でも良かったんです。それでも良いから、恐怖を克服して行くべきだったんです。だから「保健室登校でも良いから行きなさい。貴女なりの居場所を探しなさい」そんな風にサポートして欲しかったな…と身勝手に思ってしまいます。 皆と同じなんて、無理なんです。 規則通りに出来る人だっています。だけどどんなに考えてもそう出来ない人もいるのです。理想と現実は全然違います。これは教職をなさっている方々ならば、良くある事だと思います。昔の日本人はこんなに弱くなかった…なんて嘆く人が未だに居るから、前に進んでいかないんです。当時私が感じていた事でした。 こんな私だから…きっと凄く敏感になってしまうんだと思います。 一度休ませ癖を付けたら、取れません。だって家にストレスは無いのですからね…。私がそうでした。学校に行かないのなら家には、いれない!親はそれぐらいが調度良いのです。非行、非行が心配って、良い教育してても、なるもんはなります。反対に私は非行に走らなかったので精神的に失調が出てしまったのかも知れません。無理しかしていなかったので…。子供らしくもっとグレれば良かったな。 こういう経験を自らして来ましたのでPeachNatsu様が伝えたい事、良く分かります。そして私の様に苦痛から逃げ続けるのも良くありません。恐怖に立ち向かう心を、親がサポートしてあげなければいけません。 「甘やかす」のと「サポートをする」というのは全然違うと思います。 サポートが必要ならどれだけでも真剣に考えてあげる事が出来ます。私がして欲しかった、心の支えを今、娘の為に費やしたいと思います。 そして娘が少しずつ出来るようになれば、私はそっと手を離し一番近くで見守ってあげていと思います。過剰と言われれば反論の余地はありませんが、小さい内の子供にとっては親しかいないと思っているので、やっぱり全力を尽くして、娘の知らない所で努力し続けたいと思います。 また何か思う所が御座いましたら、回答戴けると嬉しいです。一生懸命に綴って下さったお言葉を忘れないように頑張ります。有難う御座いました。