• 締切済み

exeファイル ファイル形式がPDFファイルに変換されてしまう

EXCELブックが自己解凍形式(拡張子exe)でWEBサイトにアップされているファイルをローカルPCのデスクトップにDL保存したのち解凍した際の質問です。図らずもPDFファイルに変換されてしまいます。 PC環境は、OSがVISTA,EXCELのバージョンは不明ですがインストールされています。VIRUS駆除ソフトも同様にインストールされています。バージョン等詳細が不明な点がありますが現状判りうる状況からお知恵を授けて戴けないでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• BookerL
回答No.1

xls ファイルが勝手にPDFファイルになるというのは考えにくいです。  Excelのファイルをあらかじめ PDF 形式にしたものを自己解凍形式にしてアップしてある、ということではないでしょうか。

01kumakuma
質問者

補足

早速のご教示有難うございます。 自己解凍ファイルの中身はMicrosoft Office Excel97-2003ワークシートかつ簡単なマクロ(ActiveXコントロール ボタン機能)があります。 実は上記事象は知り合いのPC環境での結果であり小職は質問を受けたものです。 LAN環境にある小職が使用しているの社内端末(OS:XP Professional、ウィルスバスター導入)においては、自己解凍形式(拡張子exe)でWEBサイトにアップされている当該ファイルを小職の端末デスクトップに一旦DL保存したのちダブルクリックして再度解凍保存した際、意図したExcel97-2003ワークシートに変換します。