• 締切済み
  • すぐに回答を!

現代文と参考書について

現代文を勉強するにあたって 私自身、現代文が大の苦手科目で英語と現代文の偏差値が20違います 今のところ、塾の現代文を予習・復習して要旨まとめをてます あとはたまに、語句・漢字の確認をしているくらいです 本当に、読解力がなくて焦りを感じてます とにかく、文章を読みまくるしかないのかなと思ってます なにかいい勉強法はないでしょうか? それと基礎からでもできる参考書はないでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

私が受験生の時に参考にしていたサイトから引用しますね。 現代文の基本ルート ■基本ルート■ 零段階 読解入門 センターマーク式基礎問題集 現代文(代々木) ↓ 第一段階 センターレベルの文章読解 マーク式基礎問題集現代文(河合)&センター・マーク標準問題集現代文(代々木) ↓ 第二段階 センター実戦演習 センター過去問(赤本or黒本)&センター実戦問題集(黒本→白本→青本→緑本) ↓ 第三段階 志望校別対策 得点奪取現代文(河合)・入試現代文へのアクセス(河合)・入試精選問題集 現代文(河合) 高橋廣敏の現代文「記述問題」が面白いほどとける本(中経) ↓ 最終段階 過去問演習 過去問演習 というのが私が受験生のときに実行していた方法です。 勉強頑張ってくださいね!応援してます><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

板野、出口、田村、あるいは、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを、とにかく「やってみて」ください。 書店で、前書きから立ち読みしてください。 何からやれ、と書いてあると思います。 一冊の分量はそれほどありません。 ちゃんとやれば割とすぐに終わります。 入門用教材を終わらせてみてどうだったか、です。 それらで、まず、解法の基礎を身につけます。 身に付いてしまえば、センターくらいなら一ヶ月で楽に八割取れるようになるかも知れません。 基礎の習得無しに、無闇やたらなことをやって、ちっとも力が付かないまま受験を迎える人が多すぎる科目です。 ただし、 「解法」に従って「論理的に」物事をこなしていくという、数学に似たところがありますので、中学数学で壊滅しているような論理的思考力に問題がある人だと、特に出口や田村では伸びないことがあるようです。 と、いう辺りを読んだだけで、今までほぼ無勉強に等しかったんだ、とは最低限気付いてください。 いえ、殆どの高校現代文が、まるっきり無意味なことをしているのが悪いんですが。 あるいは、 基礎がよく解ると評判の夏期講習の講座に行って勉強すると、これも良いかも知れません。 何でも良いわけではありませんし、入試標準レベルの講義はお勧めできません。 普通に考えて、英語の偏差値に合わせた国語の授業を受けていれば、なんの事やら解らない、全く力が付かないと思います。 数学で言うと、公式やルールを知らずに問題演習したり授業に出たりしているようなものです。 やっている勉強は、四則演算のみ。 できる方がおかしいでしょう。 なるべくしてなっていますんで、ご安心ください。 夏期講習に行くのでも、どれか一冊は仕上げてからの方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかー さっそく書店で見てみます 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 基礎を固める現代文の参考書について

    高1です。現代文の参考書について困ってます。 河合塾の模試で現代文の偏差値が48だったので、とりあえず勉強しなければと思っているのですが・・ 読解、語彙、漢字などいろいろあってよく分かりません。 今の偏差値におすすめのものがあれば教えてください

  • 現代文が大の苦手で推理小説好き

    私は春から高3になる女子高生です。 さっそく勉強のことで質問があります。 私は国語が大の苦手で、模試では偏差値50を切っています。 現代文はどう勉強したら良いか分かりません。 現代文の問題を解き、解答や解説を読んで、 答えの導き方を考えているのですが、 その答えを覚えているだけで読解力が身に付いているとは思えないんです。 「どうしてこの答えになるのか」を考えて復習すれば 読解力は身に付きますか? また、本を読もうと思って、大好きな東野圭吾さんの本を たくさん読むようになったのですが、「推理小説を読むと 現代文ができなくなる」と聞いて落ち込んでいます。 現代文の偏差値をあげるためにも、推理小説を読むのをやめて 評論文などを読んだ方が良いですか?

  • 現代文が全くできません・・何かいい方法を教えてください。

    すいません、また質問させてもらいます。 私は今高2で現代文の勉強方法について悩んでいます。 どんな参考書・問題集をやればいいか、全く見えてきません。 今までやってきた対策は、朝社説を読む事ぐらいです。ですが、ただ読むだけであまり身になってるとは思いません。 そんな私の現代文の偏差値は30ぐらいです。 これに加え、漢字があまり書けません。小学生高学年から高2まで、漢字の勉強をした記憶が全くありません。 なので漢字一般常識~受験レベルまでやっていきたいのですが、何をどうやればいいのかわかりません。 そこで質問なんでが、漢字の勉強と、読解力をつけるにはどんな勉強をしていけばいいんでしょうか?あと大学受験では、漢字・読解力の他になにが必要なんでしょうか? 日本語が下手なせいで読みにくい文章ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 現代文の参考書

    現代文の参考書で河合塾の「現代文へのアクセス」と駿台の「読解力開発講座」 という二つの参考書を見つけたのですが。 現代文に苦手意識をもっている人や初学者にはどちらがオススメですか? お願いします。

  • 現代文の読解力

    現在高1で今度の春から高2の者です。学校の模試を受けたところ、他の科目は偏差値が50前後なのに現代文は38でした。家で問題を解いても出来るのは漢字だけでどうやったら現代文の読解力は上がりますか?アドバイスお願いします。志望大学は中央大学商学部です。

  • 現代文の単科講座は1つで、十分でしょうか?

    現代文の単科講座を二つとっています。講師は両方酒井です。 1つは早大現代文で、もう1つはパワー現代文(基礎レベル)です。 最近、勉強していて感じたのですが、2講座分の予習復習をしていると、かなり時間を取られ、他の科目(特に英語)もかなり勉強しなきゃならないのに、時間が少なくなってしまいます。 現代文はどのくらい時間かけて良いものなのでしょうか?講座を早大現代文のみにした方が、良いですか? それとも、2つ続けるべきですか?

  • 現代文が全く出来ません

    僕は現代文が非常に苦手です。 例えば、出口の現代文の超基礎編においては、合格点に少し程遠い点数で、未だに合格点に達した事がありません。 また、昨日、今年のセンター試験の国語をしてみました。 そしたら、漢字や語句は一問を除いてすべて出来ました。 しかし、読解の問題の方は評論と小説を合わせても1問しか出来ませんでした。 そして、僕の受けたい大学は、センター試験の代ゼミの合格者の平均が 8割弱で、現代文が足を引っ張っている状況です(補足ですが、受けたい大学は神戸大学の経済学部です)。 そのため、塾や予備校以外のお勧めの勉強法や参考書類があれば、 教えていただけないでしょうか? お願いします。 また、僕は来年の1月にセンター試験を控えている受験生です。 また、補足ですが、古文と漢文は37点と35点でした。

  • 現代文単語について。

    皆様どうぞ宜しくお願い申し上げ致します! 現在、現代文単語の勉強として、河合塾の「ことばはちからダ!」をやってます。 でも、何だか物足り無い気がして、Z会の「現代文キーワード読解」もしようかな?と思ったりします。 やらないでいい学参何て無いのは分かりますが、現代文単語の勉強の為に、学参2冊は、オーバーワークでしょうか? 皆様是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 東大受験 現代文の参考書について

    再来年、東大合格を目指しています。 現代文の今の学力が50前後です。努力して東大に必ず合格したいです。 そこで、本屋に参考書を見に行ったのですが、たくさんあり、どれがいいのかわからずネットなどで、いろいろ調べてみました。 参考書もだいたい決めて計画を立ててみたのですが、他に何か良い参考書・問題集があれば教えて頂きたいです。 まず、 ・田村のやさしく語る現代文 ・入試現代文へのアクセス この二つを終えたら、 ・田村の現代文講義1 ・田村の現代文講義2 ・現代文読解力の開発講座 最後に ・入試現代文へのアクセス 発展編 ・現代文と格闘する このように考えています。 漢字は、高校の時に使っていたものを使おうと思っています。 あと、大学入試 現代文キーワード500も利用しようと思います。 現代文のトレーニングという参考書もきになったのですが、あまり買いすぎてもと思い、入れなかったのですが、これらの教材だけでは足りないでしょうか? 逆に多いでしょうか? 塾に行くお金がないので独学で頑張ります。 宜しくお願いいたします。

  • 大学受験の現代文を本気で勉強(学習)したい

    わたしは文型の高校3年生です。3教科(国語・英語・世界史)合わせての偏差値は37.4です。特に現代文が苦手です。大学は偏差値52(桜美林大学)~58(明治学院大学)の私立専願を目標としています。塾や予備校には通っていません。なぜなら自分には合っていないと思うからです。高校1年から家庭教師をつけています。何をやっているかというと「桐原書店 ズバリ攻略!センター試験現代文」と[Z-KAI 入門編 現代文のトレーニング」それと「代々木ゼミナールの模試の復習」をしています。やはり現代文は問題集などを何度もやるしかないのでしょうか?                            また現代文を確実に得意科目にする方法があるなら、教えてください。わたしは、本気で現代文を勉強(学習)したいのです。ただし「本や新聞などを読む」などはやめてください。今更遅いと思うから。