• 締切済み

最近のエアコンの冷気吹き出し温度は旧機種より高いですか?

1週間前に今年度モデルのエアコンを買い早速冷房を運転しましたが冷気吹き出しの温度が10℃位でなんかあまり冷たく感じません。メーカの説明(下請けの人)では最近のエアコンは極端に冷気を出さずにふわっと全体に冷気を送るようになっているので問題はありませんとの事でした。他の部屋の古いエアコンは小型でも7℃で冷気が(吹き出し口の前)出るんです。本当に最近のエアコンは冷気温度を高くしているのでしょうか? 最近エアコンを買い替えた方、技術者の方回答をお願いします。 機種はシャープ:AY-Y40SV です。

みんなの回答

• DAV
回答No.2

最近のインバーター式のエアコンは、今の室温ではまだフル回転する必要はないと判断して全力運転はしないため冷気の吹き出し温度はその程度だと思います。これから気温が上がってきて室温が高くなり、帰宅されて急速に冷やしたいと設定温度を下げますとインバーターでモーターの回転数が上がって自動的に昔のエアコンより高能力で運転を始めます。(ただし、最近のエアコンは風速は低め、風量は多めですので極端な冷気は感じ難いかもしれません。)

00870087
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

• oobasan
回答No.1

冷気の吹き出し温度なんて室温と設定温度で大きく変わります。 割と最新の機種は取り付けの人の言うとおり快適性に配慮した設計がなされていると思います。

00870087
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。