• ベストアンサー

中古ノートパソの仕様等の見方

私が手に入れたものではないのですが、オークションで 手に入れた中古のノートパソが2台、私の手元にあるのですが、 このパソの内容というか、仕様というか、その調べ方を 教えてもらえないでしょうか。 ノートパソが欲しいという者がいるので、パソの説明を したいのです。 オークションの商品ページを印刷してあればいいのですが、 ありません。 取説もなかったそうです。 メーカーサイトから取説は見れたり、印刷したりできる ようですが、何百ページにもなるので印刷していません。 メーカー:NEC 型番:LW500J2  LW30H/6 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.2

>メーカーサイトから取説は見れたり、印刷したりできるようですが、何百ページにもなるので印刷していません。 説明書までダウンロードできるなら大抵、仕様もあるでしょう。 また、印刷は仕様の所だけ印刷すれば良いでしょう。 まぁそうは言っても大変でしょうから とりあえず見つかった仕様 LW500J2 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/lavie/20000216/index.html LW30H/6 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/99010038-1.html ただ、中古という事ですから、メモリやHDD,光学ドライブ等増設、交換されている可能性も高いので、スペックは実際に起動して確認するのが良いかと思います。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の書き方が悪かったようですが、パソコンを起動したあと、 どのようにしたらそのパソコンの現在の状態がわかるのか 知りたいのです。 デスクトップだけでなく、どこかを開いて見るのだと 思うのですが。 LW500J2 「バッテリー使えません。本体ACアダプタのみ」という内容が あったそうです。 BUFFALO Ethernet PC Card がついていますが、これを入れたあと どのようにしたらいいのかわからないので入れていません。 LW30H/6 もともとはWin98だそうですが、XPが入っているらしくXPの 画面が出るようです。 私はデスクトップパソコンが1台あり、ネット接続できていますが 手元にあるこのノートパソコン2台はネット接続はできていません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

ネットがきついと言うのは  整備しだいなのですが基本能力が低いので整備もままならない状態なので  ですので  仮に費用掛けようにも効果も薄いし  手を入れるだけ勿体ない気がします XPにしてある訳ですから動作自体重いし  いかんとも何ともって感じですね      オークションも分からなくは無いですが XPと言う文字で買うのでしょうね  同じXPでもいろいろ有りますからね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットがきついについての説明よくわかりました。 費用をかけるのはもったいないと思いました。

回答No.5

簡単にね あげる相手が素人なら、ガラクタ、あげても捨てるのに、リサイクル代でお金かかるって言わないと、もめるかもね という代物 ほどほどできるのであれば Xpいれて遊ぶんじゃない?LW500J2はいける でもスキルと根性 パーツ集め と無駄な資金がかかる 費用対効果劇悪 ジャンク(壊れ物もしくは古いため動作確認がしっかり取れないもの 返品保証クレームなし商品ということ)マニアしかほしがらないレベルということ。 利用価値は、98対応のプリンターを買って、ワードエクセルなどの練習ように使う。 ネットはこのOSでは危ないため厳禁。 それぐらいかな 残念だけど・・・多分XPまでの道のりは遠いでしょう 一様 XPまでの道のり LW500J2のみ もう一台は無理 PC133  128×2 計 256 HDD換装  これでわかれば、XPにして、さらに簡素化すれば、XPでインターネットぐらいは余裕でできるけどね。(動画は無理ですよ) ジャンクで買ってくれば 680円ぐらいですむ  別途OS代 9800円 中古などで買うと  20000円ぐらいですかね 別途os代 同上 でも分解交換ができるのか?適合した部品を買えるのか?同規格でも 時代によっては認識しないものもあります。 残念ながら、スキルがなく、動かなければ(エラーを含む)ガラクタ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「スキルがなく、動かなければ(エラーを含む)ガラクタ」 とのことですが、そのようになりそうです。 息子は256MB以上のものがほしいようなので このパソコンではなく、他のそれなりのものを手に入れる ように伝えることにしました。

• aki43
回答No.4

1999年モデルと2000年モデルですが これで XPは無謀でしょう 2台とも CPUの能力が500Mも無い状態 メモリーが最大でも256Mしかないです でも オークションは有るんですよね  自分も買っちゃった事有りますけど 確かにメーカーサイトで詳細は有りますけど でも もしこのコンピューターを譲るのだとしたら失礼な話って事になりますよ  と言うか馬鹿にしてると言う話になっちゃいます ネットもきついでしょうね メーカーの商品サイトで出ますよ サポートでしょうかね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPは無謀とのこと、残念です。 「ネットもきついでしょうね」というのは、どういう意味か ちょっとわからないのですが、画面の表示に時間がかかるとか でしょうか? オークションで手に入れたのは弟で、パソコンが欲しいと 言ってるのは私の息子なんです。弟はパソコンのことは 何もわからないで落札してしまったようです。 

回答No.3

>どのようにしたらそのパソコンの現在の状態がわかるのか 知りたいのです。  OSや搭載メモリーはマイコンピュータ右クリックで概要が表示されます。またスタート→ファウル名を指定して実行→dxdiagでより詳細が表示されます。  全ての詳細が欲しい場合は  http://www.lavalys.com/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイコンピュータを右クリックしたら、開くを クリックするんですよね? LW30H/6でそのようにしたら、いくつかのアイコンがあり、「Windows98」をクリックしたら 「使用領域1.44GB 空き領域5.18GB 合計サイズ6.63GB」で、 Dataローカルディスクをクリックしたら 「使用領域640KB 空き領域49.2GB 合計サイズ49.2GB」でした。 教えていただいたサイトは英語だったのでよくわかりませんでした。 画面が勝手に消えてしまい、CD-ROMディスクが勝手に開いたので 手で閉じたら、しばらくしてからまた勝手に開いてしまいました。 何が何だかわからないです。つぶれたのかも…ですね。 この件については、新しく質問をしないといけないようですので そのようにしたいと思います。

• TinyPine
回答No.1

取説が見れるなら、取り説の仕様のページだけ印刷したらどうですか。1~2ページでしょうから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り説については、仕様のページを印刷しようと思います。