• ベストアンサー

メモリーロッククリア??

この前友達とケータイを変えようかって話をしていたとき、 「メモリーロッククリア(?)をすると、2年間使わなくても好きなときにケータイを変えられる」的なことを言っていたのですが、自分には何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。 一体、メモリーロッククリアってなんですか?? 2年間使わなくてもケータイを安く変えられる方法があるんですか??

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketchan7
回答No.2

> これってつまり、普通にauで購入するよりも安くなるのでしょうか?? シンプルコースに変えたりはできませんが、安くなります。 たとえばpremiere3にAUショップで機種変更すると端末代金は、シンプルコースで54000円。フルサポートコースで36300円だったと思います。 白ロム新品の場合は2万円弱で販売されています。 > 機種変になると、結局auで購入するのと同じ値段がかかってしまうのではなくて…?? 変更手数料のみ、2100円はどんな端末の買い方でもかかります。 > それと、白ロムとかSIMってなんでしょうか??^^; 白ロムは↓の左下あたりにある説明を参照ください。 http://www.sirorom-1.jp/ SIM(SIMカード)は、電話番号等の契約情報が記録されたカードで、最近のケータイには必ず必要で、これはAUショップで情報書き込み(発行)されます。 このSIMカードがないと通話・メールの発着信は一切できないようになってます。 つまり、ケータイ端末からSIMカードを抜き去ったものが白ロムということです。 ↓に説明があります http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 白ロムは未使用であっても、一度契約されたのちSIMカードを抜き去ったものですので、厳密には中古品ですね。 ながくなりますので省略しますが、AUの場合はSIMロックレベル2というのが採用されいるため、一度SIMカードを挿すと、そのカード以外は受け付けなくなってますので、これを解除するためにSIMロッククリアというAUショップでの手続きが必要となります。 白ロム持ち込みによる機種変更の際は、AUショップに現在ご使用の端末と白ロムを持参し、こちらに(白ロム)に機種変お願いします。と申請すればOKです(手数料総額2100円)。

Fragarach
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 っていうことは、白ロムを使った方が断然お得なんですね!? 自分は、今W44Tを使っているのですが、結構古い機種なんですけど大丈夫ですかね?? ということは、2万弱+手数料2100円だけなのですか!?こんなにお得でなんでみんなやっていないんでしょう…笑" 普通に機種変するのとは違いますが、なにかデメリットなどはあるのですか??

その他の回答 (2)

• ketchan7
回答No.3

> 普通に機種変するのとは違いますが、なにかデメリットなどはあるのですか?? AUではきいたことありませんが、特にsoftbankでは、白ロムとして買った端末が、料金を滞納してるユーザーが売却したものであったり、盗品であったりした場合、一方的に電話としての機能を停止されたりしてます。 これはDocomoでも発生してますが、Docomoの場合は該当端末の購入を証明できれば一切の規制は解除されます。(softbankは対応してません) AUではないにしても上記のことが心配となったり、白ロムの販売業者や某Yオークションでの出品者に程度の悪いのがいることもデメリット感を押し上げているのかもしれませんね。 端末のメーカー保証はありますが、水没等の全損の場合、保険的サービスの適用範囲がよくわからないのも普及しない一因かもしれまん。 なにより白ロムの存在がまだまだ知れ渡ってないのが一番の要因ではないかと思います。

• ketchan7
回答No.1

白ロムを買って、SIMロッククリアするってことですね。 AUショップにはありませんが、中古端末機を販売店等から購入して、それをAUショップに持っていき機種変更手続きができます。 このときに、AUショップでのSIMロッククリアという作業が必要となります。 中古とはいえ、契約しただけで一度も使用されてないものも販売されています。 AUの場合は上記の方法で最新機種も入手できます。

Fragarach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これってつまり、普通にauで購入するよりも安くなるのでしょうか?? 機種変になると、結局auで購入するのと同じ値段がかかってしまうのではなくて…?? それと、白ロムとかSIMってなんでしょうか??^^;