• 締切済み

画像の中にポップアップリンクを設定

jazzjazzjaの回答

回答No.2

おそらくスクリプトでやるというよりも、 タイムラインに、レイヤー分けして構成するという感じかなと思いました。 まずは、分かり易くレイヤーを3つ用意しましょう。 下のレイヤーを背景レイヤー 真ん中のレイヤーを解説レイヤーです 上のレイヤーがスクリプト記述レイヤーです 解説レイヤーに10個の透明ボタンと、 解説表示用の画像をその透明ボタンの下に仕込みます。 それぞれ表示した居場所に置けばオッケーです その10種類の画像はムービークリップ化しておき、 ムービークリップ名も付け忘れないようにしてください。 そのボタンにマウスがオーバーすると 解説出現ということにします。(とりあえず) その場合、一番上のスクリプトレイヤーに btn01.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER):void{  kaisetu01.visible = true; } btn01.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT):void{ kaisetu01.visible = false; } みたいな感じで10種類用意すればいけると思います。 kaisetu01というのは、解説画像用のムービークリップ名です。 大枠はこんな感じで作れるので、あとは 色々工夫してクオリティアップがんばってください。

Norins
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >解説表示用の画像をその透明ボタンの下に仕込みます。 とありますが”下に仕込む”とは同じレイヤー上に置くという意味でしょうか? 教えていただいた通りに実行してみたのですが、「シーン = シーン 1, レイヤー = スクリプト, フレーム = 1 : 行 1:';' が必要です。 btn02.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER):void{ 」とのエラーがでてしまいます。 お手数ですが、再度ご伝授いただけないでしょうか。