• ベストアンサー

グランドエスクードの購入

今度、初めて車を購入しょうと思っています。 林道などにも行ってみたいのでSUVにしょうと決めて色々と検討してみた結果、スズキのグランドエスクードにしょうと思っています。 しかし雑誌やネットを見てみると人気が少し今一のようです。 自分は素人ですが結構いい車だと思うのですが、はたして自分の選択はこれでいいのでしょうか?  グランドエスクードに決めたポイントとしてはジムニーの兄貴分と言われる悪路の走破性、頑丈さ、手頃な価格といったところです。ちなみに最終的な候補として残ったのはエクストレイルでした。 どうぞよろしくお願いします。 

• front
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.5

こんにちは >うーんエスクードの不人気は一体どのあたりなのでしょう。 >エクスと比べても見劣りしないと思うんですが。 不人気という言葉が不適切でしたね。 「売れてない」という言葉の方が良いかもしれません。 まずいわゆるクロカンおよびライトクロカンのブームが完全に 冷めてしまっていること。つまり10年前はパジェロ、サーフ ノマド、テラノに乗っていることが流行でしたが、今乗っていると ちょっとね...といういわゆるブームが去った後の寂しさというか... それでクロカン系はいわゆるSUVという形で進化しました。 CR-V、RAV4、エアトレックそしてエクストレイルですね。 こういう観点から見ると、残念ながらグランドエスクードは少々 コンセプトと車体の基本設計が古いと言わざるを得ません。 という前程を考えた上で、後は販売力の差ですよね。 エクストレイルはいわゆる日産の販売網で、販売促進のための CMやキャンペーンも多数やっております。それに比べSUZUKIにとっては エスクードは重点車種ではありません。 SUZUKIにしてみればやっぱりワゴンR、ラパン、MRワゴンが メイン車種なので、エスクードについては必要以上にはCMしないでしょう。 あとは単純に日産とSUZUKIのディーラーの数や来店する客層にも関係します。 なので、こういう部分でクルマ好きが雑誌等を見て良いと思うクルマと 実際に売れるクルマはギャップが生じます。 最初にも申し上げましたが、グランドエスクードは決して悪くない選択だと 思いますよ! >確かにおっしゃるとおり下取りを考えるとエクスかもしれませんね。 下取りを考えて車選ぶのはさみしいですよ。 なんか別れる時のことを考えて、女性に告白するみたいなもんです(笑) ぜひ初志貫徹なさることをお勧めします。

front
質問者

お礼

下取りを考えて車選ぶのはさみしいですよ。 なんか別れる時のことを考えて、女性に告白するみたいなもんです(笑)<そのように言っていただいてなんとなく自信というか確信のようなものが出てきました。 自分の気に入った車に乗るのがやはり一番ですもんね!

その他の回答 (4)

• come2
回答No.4

はじめまして グランドエスクードいいと思いますよ 特にFISリミテッドはかっこいいと思います。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/fis_escudo/index.html ただし >しかし雑誌やネットを見てみると人気が少し今一のようです。 これは事実ですので、将来の下取りとかを考えるのであれば エクストレイルですね。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/fis_escudo/index.html
front
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり下取りを考えるとエクスかもしれませんね。 うーんエスクードの不人気は一体どのあたりなのでしょう。 エクスと比べても見劣りしないと思うんですが。 グランドエスクードにしょうとほぼ決めてるんですが まだ踏み切れないのはそのあたりが不安なんですよね~

• sinnkyuusi
回答No.3

多人数乗車OKで悪路走破性の高いモデルを選ぶとすれば、グランドエスクードがお手頃だと思います。 ただ、人数をそれ程乗せない(ミニバン的な使用をしない)のであれば、他にも色々と車種があげられますよ。 ・多人数乗車を前提としたSUV ・悪路走破性を重視したSUV このどちらがメインかで回答も変わってくると思います。 どちらを重要視しますか?

front
質問者

補足

メインは一応走破性重視なのですが実際問題としていつも悪路ばかり行くわけでもないので街乗りに使う時やキャンプなどに行く時のことを考えてグランドエスクードと思ったのですが。 まあ三列目シートについては保険程度であればいざと言う時便利かな~と・・・それよりもその分のスペースが荷物が多い時なんかに魅力的だなと思ったので・・・^^;

• 221
回答No.2

オフロードを走るのであればジムニーが一番ですよ。グランドエスクードは僕から見るとすでに街乗りSUVに見えます。やっぱりオフロードを走るのであれば、ジムニーかジムニーワイドが良いですよ。

front
質問者

補足

ジムニー、ジムニーシェラも一番最初に候補として考えたのですが、新型で改善されたと言うもののどうしても居住性などのストイックさがネックになり候補からはずしました。 そのストイックな所もジムニーの魅力の一つとも言えるのかもしれませんけどね。

回答No.1

誤解されているようなので その点だけ。 エスクードは ジムニーの兄貴分ではありません。  悪路走破性は ジムニーのほうがはるかに上です。